トップ «前の日記(2014/01/21 [火] ) 最新 次の日記(2014/01/23 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/01/22 [水] 

[アニメ] サムライフラメンコ#13「決戦前夜」

・フロム・ビヨンドが実はとんでもない大組織で、日本が危ない事が判明する話。

・敵の大規模侵攻を察知したフラメンジャーだが、「パニックを起こしてはいけない」という総理の判断でこの情報を秘匿。その裏で政府要人とその家族、特例としてフラメンジャーの近親者(一人あたり5人づつ)はシェルターに避難することに。

・この措置に納得できないまま誰を助けて誰を助けないのかという命題に悩む正義だが、そうこうしている内にフラメンジャーの長官である師匠が失踪。いよいよ我慢できなくなった正義はテレビの生放送で敵の大規模侵攻を暴露してしまう。

・またいきなりどシリアスになったな。

・ってか、無責任に「逃げてください」とか言われても、どこに逃げろって話だし、本当に敵が大規模侵攻を狙っているのなら、民衆がパニック起こした時がもっとも狙い目になるんじゃね?

・そして次回にサブタイトルは「ニッッポン壊滅」。まだ2クール目始まったばかりだというのに。

[アニメ] ノラガミ#03「招かれた厄災」

・前回仲間に加えた雪音のキャラ見せとか、メジャー神の菅原道真が登場したりとか、1話で出てった神器が菅原道真の神器の一人として再登場したりとか、踏切で自殺を誘発していた妖を退治したりする話。

・神器というのは自殺以外の経緯で死んだ人間を神が自らの眷属にしたもの。名前は生前のものとは関係なく、神器として召し抱える際に神がつけるらしく、再登場した神器は天神さんから別の名前をもらっていた。

・神器と神は感覚を共有しているそうで、雪音がエロいこと考えると夜トにも伝わる。ちんこでも立てたのだろうか。

・そして、天神さんは複数の女性を神器として従えているのだが、ってことは、あの全員と感覚を共有しているのか。なんてエロい爺だ。

・全国チェーンの超メジャー神である天神さんと違い、自らの社を持たない夜トは普段は浮浪者同然の生活をしている。男の雪音でもつらそうだが、先代の女性神器にもこんな生活させてたのだろうか。そりゃ辞めさせろと言い出すわ。

[アニメ] 妖怪ウォッチ#03「妖怪じんめん犬/てめーもグレるりん!/レアなアイツ/妖怪じんめん犬Part2」

・アバン。ツチノコを仲間に。

・息子のために開店前に5時間並んでカレーパン買ってきてくれるお母さんが素晴らしい。そして、ツチノコのコントがベタベタで可笑しい。

・Aパート。じんめん犬登場回。

・ショボくれたおっさんキャラのじんめん犬よりも、じんめん犬に向かって「人生辛いですか?」とか聞いてるケータに吹く。何聞いてんだ。

・じんめん犬は元は普通のおっさん。会社をリストラされてやけっぱちで泥酔した帰り道に、トイプードルと一緒に材木の倒壊に巻き込まれて悪魔合体し、妖怪になったのだそうな。

・何その悲惨な話…。

・と思いきや、おっさんはじんめん犬になって女子高生にちやほやされると喜んだのだとか。嫁や娘もいるってのにこのおっさんは…。

・もちろん、キモいじんめん犬は妖怪になってもオッサン扱いで誰にも相手にされず、夜な夜な飲んだくれているらしい。そりゃそうだ。

・オチは泥酔したじんめん犬が立ち小便で警官にしょっぴかれるというもの。警官に完全にただのおっさんとして扱われる様子が大変可笑しい。なんだこのオチ。

・Bパート。グレるりん登場回。

・ケータのクラスメイトのカンチが突然不良に。原因は子供に取り憑きグレさせる妖怪「グレるりん」。

・ケータをもとに戻すためジバニャンを召喚し、戦いに挑むケータだが、ジバニャンもとり憑かれて不良化。

・ならばとじんめん犬を召喚するのだが、留置所ごと召喚されてくるのに笑う。グレるりんとの決着後、留置所を脱走したことにされて警官に怒られてるのもまた可笑しい。

・留置所に戻ったじんめん犬が、看守の持ってる新聞を見て手に職をつけることを思いつき、次回「資格をとるの巻」に続く。ってじんめん犬の話が続くのかよ!