トップ «前の日記(2014/01/06 [月] ) 最新 次の日記(2014/01/08 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/01/07 [火] 

相変わらず関西は月曜深夜多すぎ(;´Д`)
これで、来週からさらに「魔法戦争」と「桜Trick」が始まるのか…。

「ノラガミ」はMANPAと飛空士との3かぶりで録画できなかったので、火曜深夜のBS11をフォロー予定。

[アニメ] そにアニ#01「がんばりまうsよ〜♪」[新]

・漫画もゲームもまったく読んだこと無い。ニトロプラスのマスコットキャラクターだということは知ってる。

・「すーぱーそに子」という名前や寝てる時ですらとらないゴツいヘッドホンなど、非日常的な要素満載のキャラを主人公にしながら、内容はこれ以上ないぐらい平和な日常系。キャラクタはムチムチでエロい体型をしているが、エロ方面もあまり押さない方向性っぽい。とにかく尖ったところのない1話で、あまりにも何も起こらないし、今後も起こらなさそう雰囲気にちと不安を覚える。

・まぁ、23時半という他と全くかぶらない上に見やすい時間帯の放送なので、しばらくは視聴継続。しかし、多分観ても何も書かない。なんか狂ってきたら書くかもしれない。

[アニメ] 生徒会役員共*#01「また桜の樹の下で/ねむねむの季節ポロッ/ねこをかぶったオオカミ」[新]

・原作未読。アニメの前期はたまに観てた。

・冒頭のやたらと凝ったアングルと無駄に豪華な回り込み、やたらとリッチな背景とCGが正直うるさい。基本会話劇で動かす必要がない作品なのに、「そこをあえてやっているんですよ」とドヤ顔で主張されまくってる気がしてウザいというか。

・あと、KやCOPPELIONもそうだったが、最近のGoHandsの作品は色味がキモイ。オサレカラーなん?

・とまぁ、それはさておき、肝心の会話の内容は大変ひどくて可笑しい。逐一感想を書くのもアレなので、何も書かないと思うけど、視聴継続。

[アニメ] ノブナガ・ザ・フール#01「星」[新]

・ノブナガその1。河森正治の作品だということは知ってる。ほかは知らん。

・どこかの異世界に転生した信長を始めとする偉人が、天下統一を目指してロボを使って戦う話しらしい。

・主人公はノブナガ。ヒロインはジャンヌだが、森蘭丸でもあるらしい。なんというか。

・この世界には「西の星」「東の星」の2つの惑星がある。「西の星」は、「アーサー王」によって統一されつつあり、「東の星」は戦国時代まっただ中なのだとか。

・ジャンヌは「西の星」に住む少女。「悪魔憑き」と周囲の住民に虐げられていたのだが、アーサー王の配下のレオナルド・ダ・ヴィンチによってスカウトされ、「天啓」に従ってノブナガの住む「東の星」へ向かうことに。

・道中行動を共にしたアーサー王配下のマゼランを裏切り、強制的に「東の星」に突入したジャンヌとダ・ヴィンチは、折しも、今まで観たことのない武田軍のロボを使った戦を目の当たりにし、その圧倒的な戦力に打ちのめされていたノブナガの元に墜落。墜落した宇宙船からジャンヌとロボを発見したノブナガが、ロボを起動させ、次回に続く。

・うん。まだよく判らん。とりあえず、しばらくは様子見るけど、TVOは割と頻繁に放送時間がズレるし、MANPAや飛空士にかぶったらそこで終了かな。

[アニメ] ノブナガン#01「織田信長」[新]

・ノブナガその2。原作未読。概要も知らない。

・宇宙人?が予め集めておいた偉人の魂を使って作られた超兵器で、怪獣と戦う話。らしい。

・ちょっと演出が特異。いちいち説明文が入ったり、心象風景を表すのに影に模様を被せてくる(他の女子高生が花柄なのに対して、ヒロインは迷彩柄。ただし初めての友人が出来たシーンでは花柄になってる)など、わかりやすくてイイがちと画面がうるさい。怪獣出現シーンの独特すぎる色味も今ひとつ見づらい。

・「偉人を使った武器」なのに、「切り裂きジャック」が混ざっていることに激しい違和感。「偉人」ってなんだ。

・そしてガンジー。最近の人すぎるのもモヤっとするが、戦闘要員にしちゃダメだろう。いや、防御要員なのだろうとは思うけど。

・が、それはさておき、ぼっちでビビリでミリオタだが感情豊かにコロコロ動く主人公の「小椋しお」がイイ感じ。

・戦闘シーンが割りとガチで容赦無いのもイイのだが、それゆえにしおに声かけてくる浅尾さんが見るからに死にそうなのがちと怖い。しおの「戦う動機」にされそうというか。

・台湾での修学旅行中、怪獣の襲来に巻き込まれた小椋しおが、戦闘で倒れた切り裂きジャックのアイテムをつかってノブナガの魂に覚醒。右手に巨大なガトリングガンを持つ「ノブナガン」に変身。次回に続く。

・ガンのデザインは微妙。最後の乱射シーンの信長の高笑いとしおの厳つい目つきはイイ感じ。

・想像していたよりかなりいい感じ。視聴継続。

[アニメ] バディコンプレックス#01「出会い」[新]

・サンライズのロボアニメだということは知ってる。ほかは知らん。

・未来からやってきたロボに命を狙われた主人公が、同じく未来からやってきた少女に救われ、未来に逃げるという1話。

・どうも追手の方はヒロインに執着がある様子で、話を聞いている限り、未来で主人公にヒロインを寝取られたのではないかという節が。それにしてはヒロインの追手に対する態度が非常に冷たいのも気になるが、もしそうだとすると、あえなく死んだ追手が哀れすぎて泣ける。

・と、ドロドロの恋愛劇かと思ってたら、未来についた主人公は男とナイスカップリングなのだそうな。え?何これホモアニメなの?

・とりあえず様子見。

[アニメ] とある飛空士への恋歌#01「旅立ちの島」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・詳しい世界観はよくわからないが、「飛空士(飛行機乗り)」見習いの主人公・カルエルが、妹?姉?のアリエルと共に巨大な浮遊島にある飛空士の養成校に入学。浮島とともに旅が始まる。という話。

・冒頭のレシプロ機のドッグファイトや空中戦艦、浮島のビジュアルがイイ感じ。

・カルエルは女王(?)のニナに個人的な恨みがあるらしい。

・カルエルとアリエルはお互い相手を年下だと主張している。双子なのか、実の兄妹では無いのか。

・養成校入学後、カルエルと出会うクレア。見た目はともかくとして、声はニナと同じ悠木碧なのだが、同一人物なのか、双子かなにかなのか。カルエルと即ラブい空気をかもしてるあたり、同一人物で後々ひとドラマあるんだろうかね。

・うん、悪くない。視聴継続。