トップ «前の日記(2014/01/15 [水] ) 最新 次の日記(2014/01/17 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/01/16 [木] 

[雑誌] 週刊少年チャンピオン7号

「めいきんぐ!」中島こうきの集中連載(全3回)。女の子の顔が可愛いが、整った表情以外は描き慣れていない感。ネームもこなれておらず正直微妙だが、可愛い絵は将来的に大きな武器になりそうなので頑張ってもらいたいところ。

「聖闘士星矢」デストールが素敵すぎる。ニーサンの介入なしに勝ってもらいたかったなぁ。

「777」まさかの次回最終回。悪くない漫画だと思うんだがなぁ。今時のチャンピオン読者にはウケなかったのだろうか。

[アニメ] アイカツ!#65「夢への扉」

・スターライト学園とドリアカの合同フェスが開催されることになる話。あと、夢咲ティアラが涼川直人の姉であることが判明。

・スターライト学園側で企画されていたイベントの情報が涼川直人に漏れた後、同日にドリアカのイベントが開催されることになったり、アイカツにしては珍しくガチ対決ムードというか、ドリアカがようやくライバル校らしい行動に出たのかとおもいきや、結局、合同開催の運びに。まぁ、アイカツだからなぁ。

・夢咲ティアラは若かりし頃、マスカレードのイベントスタッフで、マスカレードに憧れてアイドル業界に入ってきたことも判明。なんだ最初から戦う気は0だったのか。

・スターライト学園は入学時に厳選した人材を育てるというコンセプトなのに対し、ドリアカは「誰でもアイドルになれる」というコンセプトで広く門戸を開いているらしい。前者がかつてのアイドルで、後者が最近のアイドルなイメージだろうか。

・セイラがアイドルを目指すきっかけになった回想シーンに久しぶりのソレイユが。なかったことになってたわけじゃなかったんだな。安心。

・フェスの前哨戦として行われたライブでまたも引き分けるいちごとセイラ。もう戦う意味が無いぐらいわかりきった結果にがっかり。少しは波乱があってもいいのに。

・次回フェスかとおもいきや、しばらく引っ張るらしい。つか、フェスでぽわプリのステージはあるんです?

[アニメ] 中二病でも恋がしたい!戀#02「海豚の・・・恋人契約(ドルフィンリング・ストライカー)」

・勇太と立花がデートすたり、プラトニックなお付き合いをしようと誓った矢先に、波風立てそうな新キャラが登場したりする話。

・あと、モリサマの髪が元に戻っていた。

[アニメ] 未確認で進行形#02「ロリ小姑ってのも悪くないわ」

・白夜が小紅の婚約者になったのは、なんらしかの事故だか事件だかが原因らしい。白夜はその件で怪我をしたのだが、小紅はそのあたりのことを全く覚えていないのだとか。

・あとは、真白や小紅、紅緒のキャラを見せていったりEDが出たり。EDは非常に説明的でありつつ可愛くてイイ感じ。

[アニメ] ウィッチクラフトワークス#02「多華宮君と魔女達の思惑」

・仄が綾火に弟子入り志願する話。

・開幕早々綾火に捕まって火炙りにされてる「塔の魔女」達に吹く。

・「塔の魔女」の目的は「仄の体の中にある白いアレ」アレってなんだ。

・「塔の魔女」が何をしようと全く通じず、逆に圧倒的火力であっさり撃退する綾火の容赦の無い強さがイカス。もう完全に敵ボスの貫禄だ。

・この世界の魔女には土地に根付く「工房の魔女」と、自分勝手に生きる「塔の魔女」の2種類があり、もし仄が「塔の魔女」の手に落ちると、なにか大変な事が起こるらしい。

・街で派手に戦闘して大丈夫なのかと思ってたら、大丈夫じゃないらしく、学校の理事長であり「工房」の元締めらしい綾火の母親の元に損害賠償がきてた。この世界、魔女の存在は別に秘密でもなんでもないんだな。

[アニメ] マケン姫っ!通#01「魔導検警機構」[新]

・原作未読。アニメ前期もすぐ脱落して内容は全く覚えていない。

・おっぱい。

・おっぱいの表現が柔らかそうなのと、この手のアニメでお馴染みの謎の光線や黒塗り、変なマークを使わずに構図やポーズで隠してるのはポイント高い。

・けどまぁ、毎回見てもおっぱいぐらいしか言うことなさそうだし、逆にシリアスになられてもって話なので、感想はここまで。一応視聴はしばらく様子見るので狂った話とかあればなんか書くかも。

[アニメ] スペース☆ダンディ#02「幻の宇宙ラーメンを探すじゃんよ」

・幻の宇宙人が作る幻のラーメンを探す話。

・ちょっといい人情話をくだらないノリと素敵な作画とイカス動きで見せる、オッサンにとって心地良い話。アニメが萌系深夜アニメ一色になってあんまりこういうの見なくなったよな。

・ただ、話は基本ナンセンスだし、テンポ遅めでキレもなく、インパクト勝負にもなってないので、逐一感想を書きづらい。というわけで、今後は多分何も書かないけど、視聴は継続しよう。