トップ «前の日記(2013/11/30 [土] ) 最新 次の日記(2013/12/02 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/12/01 [日] 

もう12月かー。

[特撮][恐竜] 獣電戦隊キョウリュウジャー#38「せいぞろい!10だいキョウリュウパワー」

・キョウリュウジャーが10人揃う話。というか、映画のBD販促回?

・アイドル歌手のミーコが海外ツアーから帰国。今年も映画見に行けなかったのでアレなのだが、映画に登場したキャラらしい。

・自分の知らない恋敵の出現に焦りまくる弥生に比べ、相変わらずイマイチピンときていないアミィが可笑しい。

・帰国したミーコだが、すでに「大地の闇」が開いた際ちゃっかり復活していた映画版の敵「D」の手に落ちており、キョウリュウジャーを苦しめる「フルートバスター」の奏者に仕立てあげられている。うん、今回完全に映画版の続きなんだな。来週発売のBD見なきゃいかんかのう。

・なんだかんだで10人分のブレイブでミーコを正気に戻し、そのまま戦闘になだれこで勝利。ミーコの歌う挿入歌にのってスピノダイオーで巨大戦も勝利。

・10人揃っての変身や名乗りは壮観、と言いたいところだが流石にちと多い。横に並んでもかなりの引き絵になって今ひとつ迫力に欠ける感。まぁ、今回の話に置いてけぼりくらってるので、俺が感情移入できてないだけかもしれないが。

・個別の戦闘シーンは短いながらテンポがよく、見せ方もバリエーションがあってイイ感じ。

・キングとミーコをふたりきりにしてなるものかと弥生が暗躍して終了。次回に続く。

[特撮][鎧武] 仮面ライダー鎧武#08「バロンの新しき力、マンゴー!」

・マンゴーアームズ登場回。バナナの次が、マンゴーとか。

・舞台になっている街はもともと田舎町だったのがユグドラシルの支社が出来た際、町ごと開発して今のような都会的な街に変貌したのだそうな。そしてどうやら戒斗はそんなユグドラシルに思うところがあるらしい。

・スイカアームズは前回使用後色が変わって使えなくなったらしい。

・スイカアームズが鎧武の手に落ちたことについて、シドを問い詰める貴虎だが、シドが「弟が犯人なんじゃねーの」とそのものズバリの解答をしても、「そんなことはありえない」と信じない。家で紛失したものなんだから、ちっとは疑えよ。

・町中に「森」への入口が出現。行方不明のリーダーを探そうと森へ向かった舞は、インベスに襲われているところをロックシードの改修に来ていた戒斗に救われる。

・スイカのロックシードの窃盗の件について光実の元を訪れたシドだが、逆に光実に脅される羽目に。光実のこの二面性は遠からずなんかの事件を起こすんだろうなぁ。

・戒斗の実家はかつて小さな町工場を営んでいたが、ユグドラシルの進出で家業が立ちゆかなくなったという過去があったらしい。ちなみに舞も同じような境遇なんだそうだが、戒斗のようにヘイトを貯めこんで復習に燃えるのではなく、辛い境遇にあっても明るく生きることが「強さ」だと思っているのだとかなんとか。

・先に森に来ていた紘汰を追って、シドを脅してバイクを手に入れた光実も森に侵入。

・街に戻る裂け目を探していた戒斗と舞だが、裂け目の発見と同時に強力なインベスと遭遇。紘汰と光実も合流するのだが、装甲の硬いインベスにオレンジやバナナの攻撃は通用しない。

・ならばとパインアームズで攻撃する鎧武を見たバロンは装備の使い分けの重要性を理解。すでに持っていたマンゴーアームズに変身する。

・マンゴーアームズはパインと同じ重装甲かつ鈍器を使うパワータイプ。いかにも重そうにハンマーを引きずって歩く姿はなかなかかっこいい。

・なお、今までバナナしか使ってなかったのは、バナナが一番強いと思ってたからだそうな。なんだそれ。

[アニメ][キュア] ドキドキ!プリキュア#42「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」

・亜久里とまこぴーの生い立ちが明かされる話。いや、亜久里にはまだもうひと展開あるだろうけど。

・アバン。アン王女とキングジコチューの決戦の夢を見る亜久里からスタート。まぁエースとアン王女は似すぎてるもんなぁ。

・星占いの話題で盛り上がるマナ達だが、ここで亜久里は実は今の祖母の血縁ではなく、引き取られた孤児であり、自身の誕生日すら知らないことが判明。

・なお、まこぴーも実の両親を幼いころに事故で亡くしていることもついでに判明。こちらは王女に育てられた(王女のやってる孤児院にいた?)らしい。

・唐突に重い設定が出てきたな。まぁたしかにまこぴーの場合、キングジコチューが攻めてきてから死んだor今もトランプ王国でジコチューになって彷徨っているってことになってるより、最初からいなかった方がまだ重くならない気もするけど。

・誕生日のない亜久里のために、サプライズパーティーを企画するマナ達。直前に亜久里に気づかれてしまうのだが、その心意気は亜久里に伝わり、とりあえずはパーティ開催にこぎつけることになるのだが、そこにレジーナが襲来。

・「なぜこんなことをするの?」という問いに、自分は「(眠れる森の美女の)パーティに呼ばれなかった魔女」であると語り、マナたちからチヤホヤされる亜久里に明確に嫉妬するレジーナ。やってることは変わってないが、心情的にはもうずいぶん元に戻ってるっぽいのが出ててイイね。

・そして次回も亜久里回。