トップ «前の日記(2013/12/08 [日] ) 最新 次の日記(2013/12/10 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/12/09 [月] 

3つの箱の問題(モンティ・ホール問題)を初めて理解できた(気がする)。Wikipediaは便利だなぁ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ2号

「うるし」那波歩才の読みきり将棋漫画。うまく言えないがちょっとザラっとした読み心地がジャンプらしくなくてイイ感じ。個性がもっと前に出てくると面白い作家さんになるかもしれない。

[アニメ] ガンダムビルドファイターズ #10「開幕!世界大会」

・世界大会が開幕したり、レイジがアイラと遭遇する話。

・アバン。前回覇者のカルロス・カイザーが年端もいかぬ少女に敗れたというニュースが世界を駆け巡るのだが、謎の少女の素性は天下のPPSE社の情報網を持ってしても把握できないらしい。フラナ機関恐るべし。

・キララは何をどうやったのか、ちゃっかりガンプラ世界大会中継のレポーターに就任。ガンダム知識が役に立ってよかったじゃないか。

・本人やママンの努力で着々と外堀を埋めていったおかげか、すっかりセイもチナを意識し始めてる様子。

・大会前のレセプションパーティに参加したセイは、マオやリカルド、キララと遭遇。

・自信満々に登場して、マオに「誰?」と言われて凹んだり、セイのフォローですぐに立ち直るキララが可笑しい。

・そんなキララを速攻ナンパするリカルド。声かけられた際には警戒しているのに、ゲインのモノマネ一発で即落ちするキララが可笑しい。さらに、せっかくナンパに成功したのに即酔いつぶれ、上機嫌で一方的にヲタ話しかしなくなってキララにドン引きされてるリカルドも可笑しいし、有名人で伊達男のリカルドに憧れの視線を送っていたマオがその様子を見て幻滅してる様子も可笑しい。

・一方正装を嫌ってパーティをサボったレイジは巨大ショッピングモールで名物の食べ歩きを画策するのだが、行く先々で何者かの買い占めにあい、何一つ手に入れることができない。ようやく目当てのまんじゅうを発見するのだが、そこで買い占め犯のアイラと遭遇。まんじゅうを巡ってバトルを繰り広げることに。

・ショッピングモール内を縦横無尽に駆け回るアイラの超人的な身体能力や、身体能力では敵わないっぽいにもかかわらずアイラに追いついたレイジの取った手段も気になるが、それはさておき、アイラがまさかのハラペコポンコツキャラだったという事実に驚く。しかも大変かわいい。

・大会開催。珍しいMSがワシャワシャ出てきてグリグリバトルする様はやはり大変面白い。

・試合開始直前に遅刻寸前で会場に駆け込んでくるセイとレイジを見て、真っ赤になるママンとチナがかわいい。チナはすっかり身内メンタルだな。

・セイの新作・スタービルドガンダム登場。手始めに「ビームを吸収するシールド」と「光の翼」で参加者と観客を圧倒。初戦を圧勝で飾る。スタービルドのすさまじいチートっぷりは正直ちょっとアレだが、それはさておきココの戦闘シーンも実に素晴らしい。このアニメのスタッフすげえな。

・PPSEチームのカワグチ名人が登場。セイとレイジがユウキじゃねーかと驚いて次回に続く。変装意味ねえな。