トップ «前の日記(2013/12/25 [水] ) 最新 次の日記(2013/12/27 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/12/26 [木] 

ハピネスチャージはフォームチェンジがあるんだな。
パワーアップ形態(スーパープリキュア系)以外だとS☆S以来か。
いやまぁS☆Sもブライト&ウィンディがパワーアップ形態っぽい扱いになってたけど。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン4+5号

バキ再開の告知。新連載じゃなくて再開ってのが。結局1年休んだだけじゃねーかっていう。

「聖闘士星矢ND」デストールは美味しいなぁ。

「真餓狼伝」あいかわらず父ちゃん可愛い。

「いきいきごんぼ」枷井の捨てるもののない強さが素晴らしい。

[アニメ] アイカツ!#63「紅白アイカツ合戦!」

・紅白アイカツ合戦が開催される話。

・大晦日恒例紅白アイカツ合戦が開催。64回目の今回は、なんとぽわプリが応援隊として広報を担当しているらしい。初めてぽわプリが売れっ子らしい仕事してるのみた。ってゆーかしおんちゃんがアイドルっぽい仕事をしてるの見た。良かった。

・出場者として会場入りしたいちご達。去年失踪していたいちごはもちろん初出場なのだが、スケジュールが合わなかったとかでやはり初出場となるあおい姐さんが、会場を埋め尽くすアイドルを観て超テンション上がってる様子が大変可愛い。

・紅白アイカツ合戦は、歌を競うわけでなく、アイカツを競う場らしい。そしてどうやら出場者は全員女子。この世界に男性アイドルはいないのか。ってか会場にいるアイドル全員スターライト学園かドリアカのどちらかの制服着てるし、この2校からしか出場者いないのかもだけど。

・アイカツ合戦のゲストとして演歌の大御所・西島サブ子先生の出場を聞きつけたソレイユは早速挨拶に。この西島サブ子先生、幸子的な巨大衣装が売りなのだが、この衣装もカード。なお、出てくる衣装が巨大だからカードも巨大でAD2人とソレイユの計5人で必死にならないと運べない程の重量があるらしい。すげえなエンカツカード。どうやってエンカツシステムにセットするんだ。

・サブ子先生の事を「サブちゃん」呼ばわりするいちご。本当に酷い。

・サブちゃんから美月が会場にいることを知らされた三人は美月の捜索を開始。いちごは美月に「どうしてスターライト学園を辞めたのか」を聞きたいらしいが、お前がそれを言うのかって感じだよな。

・案外あっさり美月を発見。意外なことに、これまたあっさり美月が現在自分がドリアカのブレーンとして働いていることをカミング・アウトし、今現在、自分は後進を育てることに興味がわき、そちらの道に進もうとしていると告白。明らかに敵対してるのに、険悪にならないのはアイカツらしさだなぁ。

・美月は「アイドルを育てるのではなく作る」という目標があるらしいのだが、これはどういうことだろう?全く新しいいアイドル像を打ち立てるとかそういうことだろうか?

・アイカツ合戦開始。人気ドラマ、飴ちゃん、ラマちゃん、くまちゃんの三段落ちが酷い。

・サブ子先生の紹介をするぽわプリ。しおんちゃんがフリフリのアイドル衣装でアイドルっぽいポーズをとってる!

・と、それはさておきサブちゃんの巨大すぎる衣装に笑う。ジュエペのサンシャインのガーネットの軽く倍はありそうだ。このやり過ぎ感こそアイカツ。

・いちごとセイラのステージ。カメラワークと演出、細かい視線や表情の凝りようがほんとうに素晴らしい。また、歌は「KIRA☆Power」だったのだが、明確にあおい姐さんとは違う声を作って歌ってるのが好感触。

・アイカツ合戦の結果は引き分け。そんな会場を後にした美月が「来年は勝負の年」と意味深なつぶやきを残し、次回に続く。