トップ «前の日記(2013/12/17 [火] ) 最新 次の日記(2013/12/20 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/12/19 [木] 

まーた更新忘れてたし、忘れてたことにも気が付かなかった(;´Д`)

[アニメ] サムライフラメンコ#10「決戦!敵の基地」

・キングトーチャーと決着をつける話。

・先走ってトーチャーに立ち向かった真野まり。軽い気持ちで乗り込んだ挙句返り討ちに会ってフルボッコにされ、お遊び気分をトーチャーになじられた挙句、一緒に捕まった森田萌の「命をかける本物の覚悟」を見せつけられ、さらに、そんな萌に自分の浅ましさを見ぬかれていた事を知り、完全に心を折られる描写はなかなかエグくてイイ。EDのやけくそ絶唱もいいが、こんな風に明らかに正義視点でない事象が描かれてるってことは、この一連の展開は夢オチではないってことなんだろうか?

・キングトーチャーは、「命をかける覚悟」に重きをおき、まりの有り様を浮かれ気分となじるが、正義もまりと大差ない気がするんだがなぁ。この辺の違和感にはなんか答えがあるのだろうか?

・キングトーチャーの正体はヒーローオタク。正義との差は、悪に惹かれたこと、らしい。もともとこっそり悪の首領となるべく準備を進めていたものの、実行する踏ん切りがつかなかったトーチャーだが、サムメンコの登場で吹っ切れて、悪の組織をスタートさせたのだとか。じゃあ、正義が悪いんじゃねーか。

・サムメンコの攻撃で腹に大穴開いても死ななかったり、自らの細胞を使って巨大怪人を作る準備をしていたり、どうにもこうにもトーチャーの科学力が異常すぎるのもまた気になるところ。トーチャーを倒してしまったことについては新たな敵が出現すればいいとして、まだあと1クール残してるのにサムメンコとフラメンコダイヤの正体も明かしちゃってるし、やっぱり夢オチか劇中劇な気がするけどなぁ?うーん?

[アニメ] アイカツ!#62「アイドルはサンタクロース!」

・ドリアカ側からの申し出でスターライト学園と合同のクリスマスイベントが開催される話。

・いちごが斧で樅の木を切り倒した件は伝説になっているらしい。ってことはアレは一般的なアイカツじゃなかったのか。

・「エンジェリーシュガーのデザイナーがデザインした」という体で、キャラデコの宣伝。さすがバンダイ、販促に余念がない。と思いきや、放送時点ですでに予約が終了しているという。片手落ちにも程があるぞバンダイ。っつーか、ライダーやプリキュアと違って、アイカツのキャラデコのCM見たこと無いので、本気で販促してたわけではないんだろうけどな。

・合同パーティの会場に向かうスターライト学園の面々の中に地下の太陽さんが。どんな活躍をするのかと思いきや、出番はここと最後にもう一言あるだけだという。なんというしょんぼり感。

・会場に斧を持ち込むいちごに笑う。職質されるわ。

・パーティの準備を始めるアイドルたち。大量のモブアイドルが登場しているというのに、しおんちゃんがいないのはどうなってんだ。らいちも来てるんだし、出てきてもいいじゃないか。

・セイラの妹ののえるはクリスマス生まれ、という情報をわざわざ差し込むぐらいだからなんかあるのかと思いきや、特に何もなし。うーん?

・背後から音もなく近づき、突然「きらぱたきゃわわ」とか言いつつ、いちごの髪に「つい」触ってしまうそらに危険な空気を感じる。

・冬山のロッジで吹雪に見まわれ孤立するアイドルたち。いちごの持ってきた斧で惨劇が、まぁ、起こらんわな。

・来るはずだったパティシエがこれなくなったことで、予定されていた巨大ケーキはアイドルたちが手作りすることに。こっちの方がよっぽどプレミアムだよな。少なくとも見た目は完璧にできてるし、パティシエなんか最初からいらんかったんや。

・パーティ会場でドリアカ3人とソレイユの6人のステージ。長いステージの両端に対面で登場し、お互い歩み寄りながら行われるステージは、ダンス対決っぽい緊張感と、中央ですれ違った際の緩和が大変イイ感じ。アイカツのステージは本当にどんどん進化するな。

・巨大キャラデコに飾られるはずのいちごフィギュアが到着しなかったため、いちご本人がケーキの上部にパイルダーオンし、ファンも大喜び。で終了。次回に続く。

・そして次回は紅白アイカツ合戦。ぽわプリが司会っぽい?