トップ «前の日記(2013/11/29 [金] ) 最新 次の日記(2013/12/01 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/11/30 [土] 

今年はドキプリに不満がないせいかすっかり忘れてたけど、もう次のプリキュアのティザーサイトがオープンする時期になったんだな。時間がたつのは早いのう。

[アニメ] 探検ドリランド -1000年の真宝-#35「ハニワパニック!」

・ハニワの王国でハルカがアホだということが判明する話。

・ナガレと別れて号泣するベリンダに、ドリ魔界にしかいないデコられたカタツムリを渡して落ち着かせるハルカ。1期の最初から存在するのにここまでほぼスルーで、ようやく本格的な出番が回ってきたからなのか、この時点ですでに心なしテンションが高い気がする。てか、声までちと高くないか。

・ベリンダを敵の目から隠すために、ベリンダにハニワのキグルミを着せるハルカ。異常なまでにハニワが好きなハルカのテンションが可笑しい。変装の提案も実はベリンダに自分が大好きなハニワのキグルミを着せたかっただけなんじゃないかというレベル。

・パーティの所持金をナガレに預けていたため、無一文になってしまった一行。別行動だったハルカから借りようとするも小銭しか持っていないことが判明。完全に八つ当たりだが、周囲に落胆されて、慌てて取り繕おうとするハルカが面白かわいい。

・というわけで金を稼ぐためにお宝を探そうとする一行の前にタイミングよくダンジョンの案内板が。どう見ても罠であり、フェイリンやキバマルが二の足を踏む中、看板に描かれたハニワに超反応したハルカはベリンダとともに遺跡に突撃。罠でもいいからあえて突っ込むのがハンターだろうというハガンに、残りの2人も続き、一行は遺跡に向かうことに。

・ハンターとして前向きに成長するフェイリンを見守る三大素の女神。他の二人が真面目なことを言い出したので焦って何か良いことを言おうとして言えないクララに笑う。

・たどり着いた古墳に大興奮するハルカ。コフンだけにとダジャレも絶好調。さらに内部で大量のハニワを見つけるに至ってのぶっ壊れっぷりはハガンをして「戻ってこい」と言わしめるほどで、可笑しいったらない。

・ハルカがハニワに気を取られている内に、ベリンダがハニワに拉致られるのだが、そのハニワが完全にはに丸で笑う。

・はに丸がベリンダを拉致ったのは、数日前から姿を消したハニワの国の姫と見間違えたからなのだが、もちろんこれは勘違い。ベリンダが変装を解いたことで誤解も解けるのだが、ベリンダが姫ではないことに驚いたハニワの王がコケて割れる演出で不覚にも吹く。くそ、こんなので。

・本物の姫は古墳の地下にあるダンジョンで迷っていることが判明。姫を探しにダンジョンに入ったハガン達は、ハガン達を追って古墳に入り偶然姫の元にたどり着いたハガンたちと遭遇。戦闘に。

・なお、姫は馬のハニワ。ひんべえじゃねーか。

・ところでセアドの嫁はハニワっぽい顔をしているらしい事が判明するのだが、どのタイプのハニワにあっても「母ちゃん!」とビビってしまうあたり、本当はどんな顔をしているのかは不明。目が空洞なのだろうか。

・戦闘序盤でカードをはたき落とされたハガンが戦場を離脱、力を解放されていないキバマルとフェイリンも苦戦を強いられるのだが、ここでハルカがソロ冒険者の貫禄を見せつけセアドを圧倒。するのだが、名を問われ「悪者に名乗るななど無い。好きに呼べ」と返したところ、「金髪へそ娘」と呼ばれ、「金髪へそでーす」などと間抜けな返事を返す隙に逆転されてしまう。

・ああハルカは本当にアホだったんだな。

・ハルカのピンチにはに丸から渡されたオカリナでハニワの守護神(キングモンスター)を呼び出すベリンダだが、守護神は存外小心者ではに丸から「ならず者」と紹介されたセアドを見てビビってしまう。結果的にビビったキングモンスターの震えが呼んだ地震で落ちてきた銅鐸型ハニワにセアドが押しつぶされて事なきを得るのだが、なぜかこの勝利はハルカの手柄に。

・勝利のポーズ「ハニハニ」が可笑しいやら怖いやら。

・事件解決後、馬型の姫とベリンダが変装したノーマルタイプのハニワが全く似ていなかったことについて納得がいかないキバマルが「お主らの目は節穴か!」とキレて、「節穴ですが、なにか」と返すはに丸でまた吹く。キバマルが文句言い出した時点でオチが読めるというのに。

・お宝をガメようとハガンたちと別行動していたメッキシャッキを置き去りにしたまま古墳を去る一行。今回の報酬として貰ったらしい馬形ハニワのキグルミを着てほくほく顔のハルカ、で終了。次回に続く。

・そして次回、ハルカはパーティを離れるらしい。レギュラーちゃうんかい。

・前回が重い話だった反動か、やたらとテンションの高い馬鹿話で面白かった。まぁどうせナガレは生きてるだろうから、こういうのでもいいよな。