トップ «前の日記(2013/11/22 [金] ) 最新 次の日記(2013/11/24 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/11/23 [土] 

[アニメ] キルラキル#08「俺の涙は俺が拭く」

・蟇郡苛回。

・壊惨総選挙(全生徒参加のバトルロイヤル)開始。7日間戦って勝ち抜き、校庭に集った者の中からさらに柱の上に残った5名に三ツ星学生服が与えられるらしいのだが、もともと三ツ星持ってた生徒会の四天王と神衣をもってる流子が残るという何のサプライズもないオチはちと残念。途中経過では数の力で二つ星を倒して下克上とかしてるんだけどな。

・この馬鹿騒ぎに対し、我関せずを貫く満艦飾家。前回の反省らしいのだが、ここでちょっと頑張って、せめて一つ星ぐらいにはなっておくべきなんじゃないだろうか、と思わなくもない。普通のコロッケ食えるみたいだし。

・実家(の焼け跡)に帰省する流子にくっついてくるマコ。ついて行くと言い出した際は仲いいな程度の印象だったが、帰省でナーバスに生ってる流子を慰めてるあたりを見ると、案外最初からこのためについてきたのかもと思わなくもない。いや、いつのもマコの様子なんで、あんまり考えずについてきて思ったことを即口に出してるだけなのかもしれないけど。

・帰りにガス欠を起こして難儀しているところを蟇郡に拾われる2人。学外で困っている学園生を見過ごせないという蟇郡の紳士っぷりがイカス。

・蟇郡の車に乗って不謹慎極まりない歌を歌うマコに笑う。「満艦飾に赤信号はない」と言われ「私の人生信号はいつも黄色だよ!」と言い返す様もイイ。

・道中サバイバル自動車部の襲撃を受け、迎撃する蟇郡。蟇郡の極制服は「攻撃を受ければ受けるほど巨大化し、限界に達したところで爆発的に鞭を放出、敵を殲滅する」と言うものなのだが、「敵の攻撃を受けて巨大化」するシーケンスがどう見てもマゾが攻撃受けて勃起してる様を表しており、大変いかがわしい。いやまぁ発想の根本はもしかするとサナギマンなのかもしれないけれど。

・ところで蟇郡が「痛みを受けて強くなる」ことの根拠として語られる皐月との出会いの回想があるのだが、これ見てもなんで蟇郡がマゾになったのかはさっぱり判らんよね。

・7日が過ぎ、勝ち残った四天王が流子との一騎打ちを進言。皐月と流子が了承し、まずは流子vs蟇郡が開始。というところで次回に続く。

[アニメ] 探検ドリランド -1000年の真宝-#34「わたしのボディーガード」

・ナガレが退場する話。

・先に進むために必要な「闇の門の鍵」を取りに出かけることになったハガン達だが、危険を伴う探検にベリンダを連れてはいけないということで、カード化されていないため敵襲があった際ハガンがいなくても全力で戦えるナガレがボディガードとして残ることに。

・ナガレの謎テクで眠っていたベリンダが目を覚ました際、カタツムリでパックをしてるナガレが実にキモい。そして、その様子を見て喜ぶベリンダが可愛い。

・ハガンがいなくなっていることに気づき、暴れだすベリンダを押しとどめようとするナガレだが、その際、ベリンダがナガレの股間に頭を付けてグリグリするシーンがヤバイ。ナガレの表情をアヘらすな。

・どうしてもナガレを突破できず癇癪を起こすベリンダだが、行く先々でナガレに先回りされて、次第にガチで怯えていく様がひどい。ってゆーかナガレのHENTAIっぷりがひどい。

・ナガレから逃げまわる内に、ハガン達のミスで開放された「闇の門番」と遭遇し、襲われるベリンダ。かろうじてナガレが救出に入り逃げることに成功するのだが、この戦いでナガレは怪我を追ってしまう。

・ハガンが自分を置いていった理由をちゃんと理解できていないベリンダを優しく諭すナガレ。話を聞いてもやっぱりベリンダは理解できていないのだが、理解できていないなりにちゃんと覚えたことでラストにきちんと効いてくるのがイイ感じ。

・負傷を押してベリンダを護るために戦うナガレ。覚悟を決める際にカイの回想が入るのがイイね。

・身を挺してベリンダを守ろうとするナガレだが、その危機にベリンダが瞬間的に覚醒。力の解放に巻き込まれたナガレはカードに戻ってしまう。

・ベリンダの力の解放は一瞬のことですぐに正気に戻り、直後に合流したハガンの力で無事開放されるナガレだが、「闇の番人」の圧倒的な強さと、先ほど見たベリンダの覚醒に思うところがあったようで、ハガンたちを「門」の先に逃し、自らは「闇の番人」を食い止めるために一人残ることに。

・ナガレが離脱したことを知ったベリンダが、ナガレとの会話を思い出し、泣くのをこらえるシーンは大変イイ感じ。ベリンダの成長を逐一織り込んでいくというスタンスが実に東映的でいいね。

・それにしてもまさかレギュラーが脱落するとは思ってなかった。たしかに今期はキャラ多いけど。

・そしてこの重い話の後に来週はギャグ回らしい。ギャップ出しすぎじゃないですかね…。