トップ «前の日記(2013/11/27 [水] ) 最新 次の日記(2013/11/29 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/11/28 [木] 

[雑誌] 週刊少年チャンピオン52号

「弱虫ペダル」今更先輩に隠し球がと言われてもなんか困る。

「ペーパーブレイバー」タップの女体化ビカリさんがめっさ可愛かった。

「実は私は」朝陽の男らしさに感心。凛は苗字のことも考えると、朝陽と誰かの間に出来た娘と、みかんと黄龍院某の間に出来た息子の子供かね?

「突発!コハルの武技」林屋源之介の新連載。勢いだけだけれど、嫌いじゃない。この話だけで読みきりみたいになってるので、2話以降どうなりますか。

「バーサスアース」レオ姐さんの腕がとれなくて良かった。

「カジキ!」石丸なおの読みきり。何のてらいもなくこういう直球の漫画が書ける作者も載せるチャンピオンも好ましい。が、この路線で連載を狙うとなると、ちと厳しい気がする。

「マーニー」ロリマーニーかわいい。そしてゆりかちゃんが昔はいい人だったことが衝撃。今じゃすっかり堕落してしまって…。

「イナナカ団地第22区調査会社タトー」最終回。特にこれだ、というポイントは見えてこなかったが、回を重ねていけば世界観やキャラが彫り込まれていくような感じもありそうだったので、3話で終わってしまったのが残念。非日常的な世界が舞台の日常ものというのは悪くないと思うので、もう少し続けてみて欲しかったな。次回作に期待。

[アニメ] アイカツ!#59「ちょこっと解決☆チョコポップ探偵」

・あおい姐さん原案のアイカツチョコ販促ドラマが作られることになる話。

・「はなはだイケナイ警視総監」の撮影を終えたあおい姐さんにドラマの原案を出さないかというオファーが。

・それはさておき、「はなはだイケナイ」ってより一層エロくなってるよね。

・ドラマの出演依頼ではなく、企画制作のスタッフとして呼ばれるとか、やっぱり姐さんはプロデューサーに向かっているんではなかろうか。

・つか、元相棒のしおんちゃんは…?

・というわけで姐さん原案のドラマの制作が決定。主役のオーディションが開催されることになるのだが、この話をいちごと蘭に説明するシーンで、姐さんに餌付けされたり、一心不乱にチョコをむさぼるいちごが大変かわいい。

・オーディションに参加するのは、いちご、あおい、蘭、ユリカ様、おとめ、さくら、セイラにきいの8人なのだが、しおんちゃん呼んでやれよ!女優業に専念するためにSTAR☆ANISの参加すら見送ったしおんちゃんを呼んでやれよ!!

・オーディションが始まるのだが、あおいが想定していたポップなイメージが全く伝わっておらず、石原軍団っぽいイメージのやけに渋いセットと小道具、役者に脚本が用意されている。

・ここのイメージの齟齬は、もともと大人が用意したドラマにあおいのネームバリューを付け足して売ろうとするとかそういうアレかと思ったのだが、全然そんなことはなく、アイドル側の「違う」という意見であっさり大人側が謝罪し、イメージに沿った形に修正されることになって肩透かし。まぁアイカツでそんな業界裏話みたいな展開はないか。

・イメージを一新し、いかにもアイドルっぽい可愛らしいセットと衣装でオーディション開始。なのだが、なんというか、ノリも見た目もドラマというよりアイドルのバラエティ番組の1コーナーっぽい。まぁ可愛いからなんでもいいんだけど。

・そしてこのオーディションで犯人役としてかえで登場。良かったかえでは無事だったんだ。とそれはさておき、かえでは犯人役で確定しているのだろうか?それともオーディション用の仮配役なのだろうか?主役も決まってないのに犯人役が決まってるってのも変な話ではあるが。

・と、それはさておき、このオーディションでコンビを組んだ蘭とユリカ様のキマシ具合に吹く。またご丁寧に挿入歌の「これは恋なの」とか歌ってるシーンで蘭がユリカ様を押し倒してるのがなんとも。

・オーディションに合格したのはセイラときいのコンビ。って、姐さん原案を売りにするドラマなのに、姐さんは出演しないのか…?

・そして次回、ぽわプリ回!ついに来た!!しおんちゃんのCGデビューもあるかな!<多分無い