トップ «前の日記(2013/11/06 [水] ) 最新 次の日記(2013/11/08 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/11/07 [木] 

[雑誌] 週刊少年チャンピオン49号

「囚人リク」脱出のアイデアを思いついたおっちゃんの「これだ…」のポーズが可笑しい。

「真餓狼伝」文吉のツンデレっぷりが。

「実は私は」白神さんはもうすっかり面白キャラを隠さなくなったな。

「ドカベン」剛球仮面吹いた。

「マーニー」ゆりかちゃんがゆりかちゃんすぎて可笑しい。

「バーサスアース」ラランちゃんウザ可愛い。

「ツクモッモ」最終回。コレだという強い引きは無かったものの、最後まで悪くない作品だった。このままキャラ増やしていけば、まだまだ伸びたろうし、こなれてくるのが見たかった気はする。次回作の登場に期待。

[アニメ] アイカツ!#56「恋のトップシークレット」

・ドリアカの周りに芸能パパラッチが出現する話。

・仕事で訪れたTV局で、スキャンダル専門の芸能リポーター・ミスターSを目撃する織姫学園長とドリアカのティアラ学園長。同席していたあおいときいもミスターSの存在に気づき、「誰が狙われているのか」という話に。

・超久々に涼川直人登場。自ら「久しぶりだな」とか言ってるのが可笑しい。そして、涼川直人はドリアカの学園長を「ティアラ」と呼び捨てにするような立場にあるらしい。

・ミスターSがどんなスクープを狙っているのかという話題で盛り上がるソレイユ。この時あおい姐さんが上げたソレイユの秘密は、そのまんまきいに漏れているのだが、この情報源はなんとらいち。以前マスカレードの正体が判明した回でも作っていた壁新聞を今でも作り続けており、そこで発表されているのだそうな。アカンがな。

・海上をボートに乗って移動するミスターSを発見するきい。この時きいは裸眼なのだが、もしかしてダテメガネなのだろうか?いや、実は遠視で遠くは見えるのかもしれんけど。

・ミスターSがドリアカ周辺に現れたことで、狙いはセイラだと考えたきいはスターライト学園に一時逃亡。セイラの秘密である「実は猫好きで、猫をみると猫語で話しかけてしまう」という可愛らしい特徴があることが判明。絶対そんなの狙ってないとは思うが、ミスターSの狙いがその秘密にあると結論づけたきいとあおい姐さんは、先に自分たちで公表してしまってイメージの低下を最小限にとどめようという作戦を決行。もちろんそんな秘密で好感度が下がるわけもなく、無事収まってめでたしめでたし。

・織姫学園長の恋愛観。アイドルも恋愛することもある、しかし、応援してくれているファンのこともあるので、中途半端は良くない。また、スターライト学園に恋愛禁止のルールはないが、恋愛した場合、時分に報告すること。ということらしい。元相棒を恋愛が原因で失った割になんとも懐の広い話だ。

・あおいときいのステージ。今回は「ファッションショー」だからなのか、歌が遠く、ダンスをメインで見せている。色々工夫してくるなぁ。そして、振付が二人で踊ることが前提で組みたてられていて、二人の掛け合いが存在するのが素晴らしい。

・ミスターSの狙いがドリアカの不自然なまでに急激な勢力拡大の裏を探ることだということが(視聴者に)明かされ、次回に続く。

・次回予告。ゆるキャ蘭…?