トップ «前の日記(2013/09/29 [日] ) 最新 次の日記(2013/10/01 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/09/30 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ44号

「銀河パトロールジャコ」最終回。目次コメントで作者いわく「ライトな漫画絵本」らしいのだが、それにしても、うーん。「鳥山明が描いた」という以外のセールスポイントを全く感じない作品だったなぁ。今沈黙を破ってこれを発表した理由が見えない作品だったというか。まぁ、こっちが勝手に期待して勝手に失望してるだけなんだけど。なんか残念。

[雑談] 2013年第4クールアニメ視聴予定

第2クールに引き続き、第3クールもアニメを全く観ないまま終わってしまったのだけれど、一応第4クールも調べてみた。

かなり雑にざっと調べただけなので、間違いや抜けはあるかもしれない。

2013秋アニメ

月曜日
[新] ガンダムビルドファイターズ TVO 10/07 18:00〜
[新] メガネブ! サンテレビ 10/07 23:30〜
[新] ワルキューレ ロマンツェ サンテレビ 10/07 24:30〜
[新] ぎんぎつね TVO 10/07 25:15〜

MANPA YTV

   にゅるにゅる!!KAKUSENくん 25:57〜
[新]    機巧少女は傷つかない 10/07 26:12〜
[新]    世界でいちばん強くなりたい! 10/07 26:42〜

   HxH
[新] WHITE ALBUM2 MBS 10/07 26:25〜
[新] 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- MBS 10/07 26:55〜
[新] アウトブレイク・カンパニー MBS 10/07 27:25〜
火曜日
[新] 東京レイヴンズ サンテレビ 10/08 23:30〜
[新] フリージング ヴァイブレーション サンテレビ 10/08 25:30〜
[新] 弱虫ペダル TVO 10/08 25:35〜
[新] ガリレイドンナ 関西テレビ 10/?? 25:58〜
[新] サムライフラメンコ 関西テレビ 10/?? 26:28〜
水曜日
[新] ガイストクラッシャー TVO 10/02 18:00〜
[新] IS<インフィニットストラトス> 2 サンテレビ 10/09 24:30〜
[新] 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している サンテレビ 10/09 26:00〜
[新] 空の境界 ABC 10/09 26:13〜
[新] 境界の彼方 ABC 10/02 26:43〜
[新] BLAZBLUE Alter Memory TVO 10/09 26:35〜
木曜日

アイカツ! TVO 18:00〜
[新] 凪のあすから サンテレビ 10/03 24:30〜
[新] 革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON MBS 10/10 25:35〜
[新] キルラキル MBS 10/03 26:05〜
[新] ゴールデンタイム MBS 10/03 26:35〜
金曜日
[新] COPPELION BS11 10/04 23:30〜
[新] 京騒戯画 BS朝日 10/04 25:30〜

義風堂々!! TVO 26:10〜
[新] のんのんびより TVO 10/11 26:40〜
土曜日

ジュエルペット TVO 7:00〜
ハッピネス

プリティーリズム TVO 10:00〜
レインボーライブ

探検ドリランド -1000年の真宝- TVO 10:30〜
[新] ログ・ホライズン NHK 10/05 17:30〜
[再] ラブライブ! サンテレビ 10/05 22:30〜
[新] 黒子のバスケ MBS 10/05 25:58〜

<物語>シリーズ セカンドシーズン MBS 26:28〜
[新] 衝撃ゴウライガン!! TVO 10/05 26:30〜
[新] リトルバスターズ! 〜Refrain〜 MBS 10/05 26:58〜
[新] ストライク・ザ・ブラッド MBS 10/05 27:28〜
日曜日

聖闘士星矢Ω ABC 6:30〜

ニチアサキッズタイム ABC 7:00〜9:00
[新] ダイヤのA TVO 10/06 8:30〜
[新] マギ 2期 MBS 10/06 17:00〜
[新] てーきゅう 第3期 サンテレビ 10/06 22:27〜
[新] 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 サンテレビ 10/06 24:30〜
[新] 夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜 サンテレビ 10/06 25:00〜
[再] マクロスF サンテレビ 10/06 25:30〜
ネット配信等
[新] はじめの一歩 Rising 日テレオンデマンド 金・土は最新話を無料視聴可(会員限定)
[新] てさぐれ!部活もの 日テレオンデマンド ニコニコチャンネルもあるが
本編配信があるかどうか不明。
[新] ミス・モノクローム ニコニコ動画 10/01 25:40〜
[新] pupa ニコニコ動画 ?


期待は「ガンダムビルドファイターズ」

女子プロレスアニメらしい「世界でいちばん強くなりたい!」原作を雑誌で読んでて割りと好きな「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」「のんのんびより」ベタだが「キルラキル」東映っ子なので「京騒戯画」新作雨宮特撮「衝撃ゴウライガン!!」も一応数話は押さえたい。

「IS」「ヴァルヴレイヴ」「マギ」「黒子のバスケ」は全部1期で脱落してるので、多分観ない。

詳しく調べてないので2期なのか新作なのかしらんけど「リトルバスターズ」も多分観ない。

「てーきゅう」は1期2期とも観てないけど、ショートアニメだし観るかもしれない。でも見ても1話以外は多分何も書かない。

ネット配信分は日テレオンデマンドは会員登録制なので見ない。

「てさぐれ!」は、gdgdや直球表題の石舘光太郎なので観たいのだけれど、ニコ動配信がなければ多分見ない。

というか、ニコ動配信分も追っかけるの忘れて見なくなりそうなので多分見ない気がする。

残りは1話観てから(観れたら)考える感じかなぁ。


継続分は「アイカツ!」「ドリランド」の新シリーズに期待。

「ウィザード」は中盤で脱落したけど「仮面ライダー鎧武」も期待。

実は密かに毎週流し見してる「義風堂々」が作風に慣れてきたのか最近ちょっと面白いので、そっちも期待。

[アニメ] 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」を最終話まで観た。

実は観てた。つかラジオも聞いてた。

「はがない」辺りからやけに目につくようになった「ぼっち」アニメだが、ラノベ原作のその手の作品が「善人で見た目も悪く無く、あまつさえコミュ力まで備えた主人公が何故か孤立している。」「ぼっちと言いつつハーレムの中心にいる」といった甘えで満たされているのに対し、「周囲は基本善人だらけなのに、ひねくれ者の主人公が自業自得で孤立している」「クラスの誰にも敵意はもちろん関心すら持たれない真の意味でのぼっち」という潔さが新鮮でいい感じ。

タイトルも前者が「僕は友達が少ない」といった(事実に則さない)自虐であるのに対し、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」と他者に責任転嫁してるクズっぷりがやはり潔くてイカス。

主人公のもこっちは、多少の運の悪さもあるにせよ、基本的に他罰的でコミュ力のかけらもないキャラで、少なくとも「ぼっち」設定でこれ以上説得力のある主人公はかつて観たことがない。

実に潔い。

まぁ、あまりガチすぎても不快感しか出ないので、キャラデザが可愛らし目に設定されているのはご愛嬌。というか、作中で周囲の人間の対応をみるに、実際もこっちは少なくとも見た目で不快感を持たれるような容姿ではなく、本当にある程度可愛いのかもしれない。

そして何より白眉なのはもこっちの声。可愛すぎず不快すぎずの絶妙なさじ加減が素晴らしかった。

つか、橘田いずみのイメージがガラリと変わった。

コーデリア→戸倉ミサキ→もこっちと芸幅が広くて素晴らしい。

まぁ、残念ながらもこっち声ともこっちキャラはもこっち以外での使い道が薄そうだけど。

閑話休題。

話の内容は、基本善人揃いの世界で不器用でクズい思考しかもたないもこっちが見当はずれの行動で空回りと自爆を繰り返すというもので

もこっちに同情の余地が少なかったり、悪人が出てこないので取り返しの付かない目に合わなかったりするので、痛々しい描写も安心して観ていられる。

テンポが良くてダレたり引っかかるシーンが少なく、さっと見れるのもイイね。

総じて面白かった。2期があったらまた観よう。