トップ «前の日記(2013/09/11 [水] ) 最新 次の日記(2013/09/13 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/09/12 [木] 

[野球] 阪神、投打かみ合わず4連敗 [デイリースポーツ]

今日も今日とて9安打3四球貰っておきながら、4併殺の残塁10。

タイムリーはノウミサンの一本のみというお寒い打線。

その唯一のタイムリー打ったノウミサンも肝心の投球のほうが制球定まらずボロボロの状態であっさり敗戦。

なんだこれ。

あと

阪神・藤井、右足打撲で登録抹消 [デイリースポーツ]

抹消するほどの怪我したようには見えんっつーか、そんなシーン無かったよね。

まぁ、実際のところ怪我とは関係ない理由での抹消なんだろうけど、まさか「敗北フラグなので」とも言えんので、って感じなんだろうなぁ。

昨日自分で抹消しろと書いておいてなんだけど、いよいよオカルトも混じって末期症状を呈してきたな。

いっそ祈祷師でも雇ってトレーナーかなんかの名義でベンチ裏に待機させて、試合中タイムリーでますようにと祈祷してもらうというのはどうか。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン41号

「錻力のアーチスト」細川雅巳の新連載野球漫画。主人公のポエマーっぷりなど細川節は健在なようで何より。そして、今のところまたもや女子の影がないのだが、女子マネぐらいは出てくるのだろうか?

「クローバー」クローバーに出てくる女子は可愛いなぁ。そして、ジェットコング呼べばいいのに。来てくれんか。

「イカ娘」チャンピオンのコメディは戦隊を避けて通れない。その流れの元祖は「無敵看板娘」だったんじゃないかなぁと、なんだかしみじみ。

「雨天決行」あ、これはマジで桜田さんが被害にあってるのかも。

「ANGEL VOICE」重い。重すぎる。

「花子さん」大久保さんの胸でかすぎる。

「いきいきごんぼ」イマキマキの小悪魔っぷりったら。

「パンダのこ」最終回。どういう経緯で愛愛が中国のパンダセンターに返還されたのか気にならなくもないが、それはさておきハッピーエンド。最初から最後までパンダが可愛くてよかった。シチュエーションを広げにくい設定の中、なんだかんだとよく頑張っていたと思う。お疲れ様でした。次回作にも期待。

[アニメ] アイカツ!#48「Wake up my music♪」

・マスカレードに関してひと通り説明したり、久々にらいちが輝いたり、親子で崖登ったりする話。

・マスカレードの復活ライブを見たらいちが、自宅にもう一人のアイドルの臭いを嗅ぎつけたことを視聴者に報告するアバンに吹く。臭いはもとからあったわけで、つまりテレビでマスカレードを見て、その臭いがアイドルの臭いにカテゴライズされたってことか。なんという嗅覚。流石はらいちさんやで。

・前回のカミングアウトを受けてもいちごはミヤ=母親ということに気づいておらず「なんでママがミヤちゃんの格好してるの?」とお約束のボケを。流石いちごさんは期待を裏切らんな。

・あおいと蘭の乱入でようやく事態が飲み込めたいちごのループする質問攻めと、それにうなずくミヤちゃんのやりとりが可笑しい。そして可愛い。

・ミヤちゃんのミヤはやはり星宮の宮。ってことは、父ちゃん婿養子だったのか。

・マスカレードのステージの修正点をジョニー式ダメ出し(最初に褒めちぎって気分よくさせておきながらその後細かい修正点を指摘しまくることで、いつのまにか全体的に修正してしまうという方法)で羅列するジョニー。マスカレードの復活は一回きりだと助言を遮る学園長だが、これだけウケたものを一回こっきりなんかに出来ますか?と逆に問われ、あっさり翻意。結局もう一度ステージに立つことに。

・今回の事実の露見を受け、一度母親とともに実家に戻ることになったいちご。

・自宅に戻ってきた母親を見て、ミヤちゃん疑惑を明らかにするために行動を開始するらいち。不審人物っぷりが半端ないが、それはさておき、自力で正体にたどり着いてしまうあたりは流石と言わざるを得ない。マスクを発見したのは偶然だが、普通はまず疑いすらもたんよなぁ。

・ミヤとヒメの出会いは、オーディションでヒメのマスクを拾ったことがきっかけ。それはまぁいいんだけど、まさかヒメ時代の学園長が今と同じ声だと思わなかったので驚いた。

・家族の会話をレコーダーで録音してあおい姐さんにリークするらいち。さらには壁新聞でミヤの正体を暴露する気らしい。身内にパパラッチがいるも同然じゃねーか。なんて恐ろしい。

・自分がアイドルになれたのは、と世話になった人の名前を羅列するいちご。しおんの名前がないのはこの際アレとして、用務員のお兄さんの名前が上がらないことにこのアニメの特殊性を感じるな。おそらく元々の予定だともっと絡んでくる予定だったんだろうになぁ。

・CM。アイカツのサントラ出るのか。これは欲しいなぁ。というわけでポチった。

・実はミヤちゃん時代世話になっていたエンジェリーシュガーのトップデザイナーに挨拶に向かう星宮親子。エレベーターが点検中ということで、ふたりでロッククライミングをする様子が大変可笑しい。さすがはアイカツ。これでこそアイカツ。

・ヒメに学園長の話が来ていた頃、ミヤはミヤでよりお客さんの身近にいたいという思いから、昔の夢だったお弁当屋への転身を決意。話し合いの結果、マスカレードは解散ということになったのだそうな。この際、お弁当屋への転身の後押しをしてくれたのがエンジェリーシュガーのトップデザイナーだったらしい。

・いちごが(おそらく)一期の最終衣装をゲット。手書きのアニメなら絶対に動けないレベルのディテールだが、こういうのでも全く問題なく動かせる辺りはCGの恩恵だよな。

・もう一度だけ、ということでマスカレード最後の舞台。ジョニー式ダメ出しを受けて、改善されているのかもしれないけど、ぱっと見で判別つかず。そこはあんまり過剰演出しないんだな。

・ステージ終了後、楽屋を訪れた美月が実はミヤの正体に気づいていたり、寮に戻ってきたいちごの差し入れを食ってるあおいが「この時はまだ気づいてなかった」となにやら不穏ナレーションをかぶせてきたりして次回に続く。二期がある以上、酷いことにはならない気もするけど、言われてみれば二期の絵てソレイユと新キャラしか見たことないので、トライスター&ぽわプリが「それぞれの道」に消えてしまう可能性もあったりするのだろうか?((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

・アイカツ格言「アイドルは崖が好き」。お、おう…。