トップ «前の日記(2013/09/04 [水] ) 最新 次の日記(2013/09/06 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/09/05 [木] 

[野球] 阪神がメッセ見殺しのサヨナラ完封負け [デイリースポーツ]

今季19度目の完封負けとか。

2位チームとも思えんショッボイ話やな。

知ってるか?野球は点取らな絶対に勝てへんねんで。

はぁ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン40号

「バチバチ」ラブコメった。

「実は私は」吸血鬼は爬虫類みたいにずっと成長し続けるとかだったら嫌だなぁ。

「ウチコミ」冒頭の夢の一本背負いの豪快さに始まる見せゴマの巧さやその後のブラをめぐるコメディ部分のノリ、ヒロインのお色気担当っぷりと、どこをとっても面白い。こりゃいいわ。はよ単行本でろ。

「囚人リク」スライスデビル久しぶりすぎ。

「雨天決行」やっぱり夜行は別人っぽいかね。つかもし金木だとこのやさぐれっぷりはなんかヤバイ。桜田さんが赤マントの被害にあったとかそんな話になりそうだ。

「ブラックジャックREAL創作秘話」REALの単行本の宣伝漫画。うん。

「名探偵マーニー」安心のゆりかちゃんオチ。さすがゆりかちゃん下衆い。

「ANGEL VOICE」漫画でぐらい奇跡が起きてもええやんか…。いや、この展開に文句があるわけじゃないんだけど。うう…。

「朝日の野球部」NJの読み切り。扉のまさかの裸絵に度肝を抜かれる。

「泳げ!ひなのちゃん」最終回。オープンウォータースイミングというあまり馴染みのない競技を題材に取ったのは悪くないのだけれど、OWSならではの魅力が今ひとつ伝わってこなかったり、終始なんとなく硬いというか余裕が無い感というか、展開やキャラに遊びが無かったというか、とっつきにくかった印象。ずっと固かった和田さんが最後に笑うのはイイ感じだったのだけれど、ならもう少し親しみやすいキャラも配置して、ひなのと絡みを増やしていけば、もっとひなのに感情移入できたんじゃないだろうか。とか。なんにしても残念。次回作での再登場に期待。

[アニメ] アイカツ!#47「レジェンドアイドル・マスカレード」

・伝説アイドル復活の伝説回。アイカツはテンション上がる回が多いわー。

・珍しく緊張で気分が落ちているいちごとあおい。ベットに顔を埋めてうーうー言ってるのが可愛い。そして、「そんなにうーうー言ってるのはいちごとあおいと救急車ぐらいだ」と小粋なアメリカンジョークを飛ばす蘭さんと上手いこと言われて拗ね気味のいちごとあおいの反応もイイ。

・美月の新作CM。リップを目の一に構えている初期ポーズが目線で顔を隠しているみたいでなんか可笑しい。

・そんな美月も激務が祟りさすがにお疲れ気味。うとうとしている様子が意外性もあってイイ感じ。

・伝説アイドル・マスカレードの秘密を探るべく、学園長の後をつけるソレイユ。最初は隠れて尾行しているのだが、アイドルヲタの血が騒ぎ、テンション上がりすぎてつに踊りだしてしまうあおい姐さんが可愛い。

・結局、学園長に見つかったソレイユは先約があって直接話の出来ない学園長から「マスカレード資料室」の鍵を預かり、マスカレードについて調べることに。

・って「マスカレード資料室」なんて非公開の資料室を作ってるのか学園長。いやまぁ、偉業をなした人物が自分の栄光をまとめておきたいってのは、ありっちゃありなんだが、自宅ではなく学園に、しかも生徒たちに公表するでもなし非公開部屋にしてるってのは、なんというか、いろんなアンビバレンツが見え隠れしてアレだな。

・マスカレードが仮面アイドルなのは、資産家の娘の織姫学園長が父親に隠れてアイドルになるために仮面をつけてオーディションを受けたから。なお、当然ながら現在ではこの経緯も公表されているらしく、資料本にも描かれてある模様。

・しかし、相方であるミヤに関する資料は一切存在しない。相方である学園長もミヤとの約束で口外しないことになっているらしい。

・マスカレードの解散直前、スターライト学園の学園長のオファーを受けていた学園長は、マスカレードを解散する以上、スターライト学園を最高のアイドル学園にするとミヤと約束したらしい。そのためにも、学園一のアイドルを決め、内外にその輝きを見せつけるスターライトクイーンカップには特別な思い入れがあるらしい。

・美月もまたスターライトクイーンに特別な価値を見出しており、過労で体調を崩しているにも関わらず、無理を通す気満々で休もうとしない。

・いよいよ開幕するスターライトクイーンカップを前に根性特訓するおとめや、一見余裕をかましているようで、本番前のゲン担ぎににんにく激盛りラーメンを恥ずかしそうに注文するユリカ様が、短い出番に個性を発揮しまくりかつ可愛くてでイイね。

・本番を前に激励の電話をかけてくるらいち。こちらも久々かつ短い出番に個性をぶっこんでてイイ。相変わらずあおい姐さん一筋なようで何より。

・おしゃもじをマイクに持ちかえる云々だが、お守りとして今でもおしゃもじ持ってる上に、あおいも言ってるようにアイカツシステムではマイク使わないので、全く持ち替えていないのはどうしたものだろうか。

・美月に対する憧れこそ自分のアイドル活動の原点であり、今も原動力になっているといういちご。自らもマスカレードに憧れてこの道に入った美月は、もはや誰の目にも限界を迎えているにもかかわらず、無理にステージに立とうとするのだが、開幕直前に遂に力尽きて倒れてしまう。

・そんな美月の前に、まさかのマスカレードが登場。美月に無理をさせたことに責任を感じた学園長がミヤに掛け合い実現したのだが、それはさておき、力尽きて倒れた美月の前に、憧れのマスカレードが登場。しかもその憧れの存在から「いつも見ていた」「後は任せろ」とか言われるという展開は素晴らしいね。別にマスカレードに思い入れのない俺もテンション振りきれるわ。

・そしてまさかのマスカレードのステージ。ちゃんとCG作ってステージやるってのがまず驚きだが、クオリティのバカ高さも素晴らしすぎる。アイカツシステム通るとき、走らず優雅に歩いてるとか、細かい所を雑に処理しない姿勢もステキだし、ここまで伝説伝説と煽りまくったアイドルのステージを、ちゃんと説得力のある絵で見せるってのは本当に凄いね。気合入ってるなぁ。

・そしてこのステージ、近くで見ているいちごやあおいは全くミヤに感じるものはなさそうなのだが、テレビで見ているらいちはなんらしかの臭いを察してる様子。流石はらいち。ハンパねぇ。

・マスカレードのステージでテンションが跳ね上がった美月も復活。きちんとステージを務め上げ、スターライトクイーンカップは無事開幕。

・ステージ終了後、伝説のマスカレードの楽屋を直撃しようとするソレイユ。一応遠慮したほうが、などと言いつつ、「じゃあ止める?」と聞かれて「やーめーなーいー」とか言ってるあおい姐さんが可愛い。

・楽屋を訪ねようとしたいちごが逆に楽屋に呼び出され、ミヤ直々に正体をカミングアウトされて次回に続く。

・おお、ここで正体を明かすのか。そしてマスカレードの出番は来週もあるのか。