トップ «前の日記(2010/12/25 [土] ) 最新 次の日記(2010/12/27 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/12/26 [日] 

[アニメ][キュア] スイートプリキュア公式サイトプレオープン[東映/ABC]

どれみ組が担当したハートキャッチの次回作の主役に小清水亜美ときたか。

相方の折笠富美子もシルヴィーやってたし、まさにナージャキュア。

いやスタッフが重複してるわけでもないだろうけど。

そしてマスコットに三石琴乃か。

ハートキャッチが既にそうだけど

今後プリキュアはメインをベテラン声優で固める感じになるのかね。

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#16「ローマの落日 俊星流れるコロッセオ!」

・バローネからローマを受け継いだザジが現地民とバトルする話。そしてバローネは放浪の旅に。あと教官がダンにダンベル投げつけた。

・最近のダンはジメッとした雰囲気のキャラになっているので、脳筋っぽい教官に根性をたたき直される的な展開はちょっと面白いかも。いや、多分ダンの根性が治ってカラッとしたキャラになったりはしないと思うけど。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#45「救星主、誕生」

・ブレドランのこれまでを振り返りつつ、その正体に迫る話。そして

・アバン。何時ものようにのんきな他のメンバーの中、一人だけやけにシリアスなゴセイ赤。違和感アリアリだが思い返してみればデレプタとの因縁など、最初からこういうキャラだったような気もしなくもない?

・色々振り返ってみると、ブレドランが天装術に詳しかったり、作戦がそれっぽいものばかりだったりと色々細かく伏線が張られていたのに感心。まぁ、無理があるといえばあるんだけど。

・突然マスターヘッドが髭男爵に取り憑いて復活。いくらなんでも唐突すぎるだろ。と思いつつつ、その絶妙なビジュアルに笑い、なおかつ感心。ブレドランの細かい伏線にしてもそうだけど、髭男爵のキャスティングも最初からこういう展開を予定してのことだったのかもなぁ。

・ウォースターからは武力(ビービ虫のことか?)、幽魔獣からは妖力、マトリンティスからは技術力を得たとうそぶくブレドランの正体は、1万年前に幽魔獣を封印した最強の護星天使・救星主のブラジラでした。ということが判明して次回に続く。

・ブレドランや武レドラン、ブレドRUNの姿は天装術で化けたことになっていたが、死体を改造されたブレドRUNまで無かったことになっているのはさすがに無理がないか?

ゴーカイジャーのCM来た。しかしなんというか、ディケイドからたったの2年で似た企画に走るのは正直どうなのかと思わなくもないよね。
なんかこう末期的というか。
いや、始まったら始まったで楽しめるに決まってるんだけどな。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#16「終末とグリードと新ライダー」

・メダル集中実験続き。そして新ライダー登場。

・アンクがコアメダル一枚で腕の一分だけで復活したのは異常なことらしい。その原因が自分のもの以外のコアメダルを持っていたからではないかと考えたウヴァは、コアメダルが残り一枚になって弱ったメズールを襲撃する。まだ半分も終わってないのに早くもグリード陣営はガタガタだな。

・とそれはさておき、ヤミーに追われて逃げるメズール人間体がイイ感じ。

・グリードはもともと10枚一組だったコアメダルのうち一枚を破壊し9枚としたことで、欠けた一枚を補おうとする欲から急激な進化を遂げて生まれたとかなんとか。しかし、どちらかといえば3種類で10枚という構成のほうが余程不安定に見える気がするのだがどうか。なんか特殊な一枚があったのかと思いきや、イメージ映像を見る限り、当初ヘッドパーツ(クワガタ)だけ4枚あったみたいな感じだし。

・コアを集中させたガメルだが、本人にメダルに対する欲がなくメズールの求めに応じて自身のすべてのコアメダルとセルメダルを捧げ、メズールに吸収されてしまう。

・ガメルを吸収したメズールはさらに所長によって2枚のコアメダルと大量のセルメダルを与えられて知性を持たない巨大な怪物に変身。暴れ回ることに。

・怪物とかしたメズールに歯が立たないオーズだが、そこに謎の助っ人登場。援護射撃を受けて緑のコアメダルを取り戻したオーズのガタキリバによる攻撃でメズールは消滅。ガメル→メズールに集められたコアメダルはアンク、ウヴァ、カザリがそれぞれ数枚ずつゲットすることに。

・ありゃ、ガメルとメズールの出番はこれで終わりなん?

・新ライダー・バース。デザインも微妙だが、ガチャポンギミックの「ポンッ!」という効果音が微妙極まるとしか言いようがない。なんだあの軽い音は。

・バースの中の人が自己紹介して次回に続く。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#45「もうダメです…世界が砂漠になりました…」

・vsデューン戦開始。

・キュアフラワーに力を奪われた子どもの姿のままで現役プリキュア全員を軽くあしらい、キュアフラワー、コッペさまもをも歯牙にもかけないデューン。圧倒的じゃないか。

・キュアフラワーを倒したデューンは奪われた力を取り戻し、青年の姿に。あっさりと心の大樹を叩き折ると世界各地にデザとデビルを送り込み、あわれ地球は砂漠の星へと変貌。

・デューンに立ち向かう際、コッペさまが吠えたのが中々ショッキング。荒ぶってるなぁ。

・砂漠化した地球の中、コッペさまの力で守られた温室の中で目覚めたつぼみたち。慌てふためき自宅に戻るものの砂に埋もれた家や街には人の姿はなく。でAパート終了。

・生きて動く人間の存在を確認できずにダダ凹みになる一同。流石というか一人気丈なゆりはさておき、人の気配に最初に気づくのがえりかってのはなんか意味があるんだろうか?単にもも姉が最初に登場するから?

・世界が砂漠になり人間が皆クリスタルになった世界で、かつてプリキュアセラピーを受けた人々が心の花を咲かせ続けて健在、という展開が実にイイ感じ。こうして今までの話の積み重ねが反映される展開ってのは、実にクライマックスって感じがするね。

・それはそれとして、その後何の気なしに生き残りを避難させて変身するプリキュアたちだが、その直前のつぼみの復活時の会話にしてもそうだけど、まるで既にみんなに正体が知られているような話の流れだよなぁ。その後行方不明になってる4人を誰も心配してないし。わざとそういう流れにしたのかなのか雑なだけなのか。

・薫子救出に向かうプリキュア達を導くコッペさま。なぜそこでマリンをフォローした。

・惑星城に乗り込むプリキュアたち。スナッキー相手に凄むコッペさまの荒ぶりっぷりがイカス。てかイケメンフォームはどうした。

・次回でクモジャキーとコブラージャが退場か。着々と終わりが近づいてきてるなぁ。つか、ゴウカイジャーはもうあったのに、なぜスイートの告知はやらんのだろう?