トップ «前の日記(2010/12/07 [火] ) 最新 次の日記(2010/12/09 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/12/08 [水] 

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#12「初陣の機械神 剣王獣VS翼神機」/#13「セイバーシャーク、月光龍にブレイヴせよ!」

・#12。プリムがバトスピデビューする話。自分の召喚したスピリットを見てはしゃぐプリムが可愛い。

・ブレイヴになってから初のコメディ回で、絵も丸っこくて可愛く、雰囲気も明るくてイイ感じ。ダンの暗いキャラもギャグに使ってて楽しい。ずっとこんな感じなら良かったのに。

・本気出した剣蔵に捻られたプリムが剣蔵にときめいて次回に続く。


・#13。デュックの息子のルガインがバローネと戦う話。

・中立地帯で休息中、ルガインにバトスピの助言をもらって感激するユース。魔族は大嫌いなんじゃなかったのかと。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#41「爆発!仲間の絆」/#42「情熱的ハイド」

・#41。悪意を持たないマトロイド・アインIとゴセイ桃の交流話。

・悪意を持たないアインIとすっかり打ち解けるゴセイ桃だが、アインIには強力な爆弾が仕掛けられていることが判明。爆弾の除去を試みるも情が仇になり、「もし失敗したら」と躊躇している間にメタルAによって人工頭脳の中身を書き換えられ、暴れだしてしまう。

・「記憶が無くなってもコロ(アインIのこと)はコロだ」とかなんとか言ってアインIを倒すことをためらうゴセイジャー。かと言って放置するわけにもいかず、選んだ手段は「人工頭脳を破壊する」というもの。

・…え?それは体ごと破壊するのと何が違うん?

・首尾よく人工頭脳を破壊して木偶人形と化したアインIだが、体は元のまま残り、さらに爆弾も除去してないのでメタルAによって巨大化させられた挙句、爆弾を起動させられる。このままではえらいことになるということで、ゴセイ桃が心中覚悟でアインIを抱えて上空に運ぼうとするが、脳味噌壊されて動けないはずのアインIがゴセイ桃を突き放し、自分だけ爆発してめでたしめでたし。

・ところでこのアインIは、「仲間意識」を調査しようとメタルAによって改造されたマトロイドで、横暴すぎるロボゴーグに対する不満が溜まっているアリスAはこの実験を元に下克上を狙っているっぽい。が、仮にブレドランの記憶を戻したとしても、その際に死ぬことになりそうな気がするね。


・#42。データスとゴセイ青の絆の話。

・マトリンティスがデータスのデータを元に作ったサロゲDT。ゴセイジャーの情報を知り尽くしているために大変強い。のだが、どうせこれ一回こっきりしか使わないんだろうなぁ。それこそデータなんだから今後他のマトロイドにもどんどん応用していけばいいのに。

・サロゲDTの情報を混乱させるために幻覚で姿を入れ替えて戦うゴセイジャーの様子が可笑しくてイイ。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#12「ウナギと世界と重力コンボ」/#13「シャム猫とストレスと天才外科医」

・#12。サゾーゴコンボ登場回。あと、カザリが所長と手を組んだ。

・空飛ぶヤミー相手にバッタの脚力で対抗するオーズ。そもそもアンクは鳥類なのにな。

・今回、オーズとヤミーが戦っているシーンで、オーズの攻撃を受けたヤミーがセルコインを吐き出さないのはCGの経費がもったいなくなってきたから?

・新しいカンドロイドを見て「俺、蛇苦手なんですよ」という映司に「それはウナギだ」という後藤。映司はそれで納得していたが、どうせメカなんだから蛇でも鰻でも一緒だろ。いや、それよりなぜウナギなんてモチーフを選んだ?というツッコミがあるべきだろ。

・物凄くご都合的にガメルからコアメダル3種類をゲット。そしてサゴーゾ登場。デカイ腕がいかにもパワフルという感じでいいね。サイヘッドもいい感じにカッコいいし。


・#13。手術ジャンキーの医者に取り付いたヤミーと戦う話。あと、アンクがヤサグレる。

・コアメダルを集めまくったのに、何故自分のコアメダルは出ないのかというアンク。そうは言うが、今までグリードからは自分以外の系統のコアメダルが出たことはないだろう。他を疑えよ。

・クワガタヘッドには放電の能力があるらしい。ライオンは発光してたし、おそらくサイやタカにもなんか能力がるんだろうけど、特にタカの能力を見せないのは出し惜しみなんだろうか?

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#41「妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!」/#42「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」

・#41。幼稚園でシプコフポプリがプリキュアの劇をやる話。

・上手く園児をまとめられない教諭を尻目に脅したり煽ったり園児を完璧にコントロールするゆり。貫禄ありすぎだろう高校生。まぁ、この幼稚園は園児の声も貫禄ありまくりだが。

・えりか演じる怪獣の第一声が金朋っぽい。

・OPEDまでバッチリついてるプリキュア劇団。園児もばっちり合いの手を入れているが、一体全体どこで覚えた。テレビで放送してるのか?

・ゆりの貫禄に劣等感を抱いた教諭がデザトリアン化。戦闘になるのだが、ここでもゆりは園児を守るために戦闘に参加せず園内に残るという気遣いを発揮。子供は泣かすは、年下のゆりに説教食らうわ、改心しかかったらダークブレスレットに操られるわととまさに踏んだりけったり。

・今回の戦闘シーンはなんだかダイナミックな絵面で大変イイ感じ。

・ダークさんはサバーク博士によって強化されてるらしい。そしてダークさんにも下着フォームがあることが判明。いや、下着っつーか、普段のほうがスカート短いけどな。


・#42。

・ダークさんのパワーアップ完了。両目が黄色くなった。

・OPの絵が新バージョンに!去年のパッションの雑な追加と違って、ちゃんとサンシャインとムーンライトが戦っているシーンが追加されてるのが嬉しい。しかし、コッペさまが全部持っていってる感は否めない。元気すぎるだろコッペさま。

・たまり場の温室に届けられた差出人不明あて先不明のラブレターに超テンション上がるつぼえりいつき。ポプリの言うようにモテモテのいつきまでテンション上がってるのが可笑しい。

・ラブレターの宛先はゆり。差出人は同じ団地に住んでるショタ。なんという組み合わせか。

・というわけで、つぼえりいつきはショタをサポートして二人をくっつけようと暗躍開始。手始めにゆりを呼び出して告白を促すのだが、そのシーンで鉄塔から雲の形の板をぶら下げて隠れてる妖精が可笑しい。てかあんなあからさまに怪しい物体をスルーとは、ゆりもなかなかやりおるわ。

・ちなみに告白はお約束の「子供扱い」で失敗。心の花が枯れてデザトリアンに。

・デザトリアンの打ちおろしパンチを4人で受け止めるプリキュア伝統のシーンがあるのだが、従来のシリーズと違って身長差が激しいこの4人だと、ムーンライトが一人で損をしているような気がしなくもない。逆にマリンはノーダメージなんではあるまいか。

・コブラさんを追い詰める4人だが、そこに強化ダークさん登場。一睨みでスーパーシルエット4人を吹き飛ばすというチートっぷりだが、今回は顔見せどまりで即撤退。なんでじゃろ。

・デザトリアンから復帰したショタは改めて告白を決行。勝算は薄い告白だが「俺の気持ちを知って欲しかっただけだから」と返事をさせないとう荒業で、意識だけさせておいて有耶無耶のうちに場を纏めるという荒業で、なんだかいい空気をつくって終了。何だこのガキ、侮れん奴だな。

・それはそれとして、告白に気がついて急に焦るゆりが可愛い。