トップ «前の日記(2010/12/19 [日] ) 最新 次の日記(2010/12/21 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/12/20 [月] 

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#15「巨蟹武神キャンサードVS天蠍神騎スコル・スピア!」

・魔族の本拠地でのバトル続き。あと、ダンが地球滅亡の情報を全世界に流出させてしまう。アニメ制作のタイムラグを考えれば偶然だろうけど、時流に乗った展開だな。

・マギサが魔族を地球側に残してしまった理由はスルーされずに謎として扱われるっぽい。そりゃよかった。

・天蠍神騎スコル・スピアはいつ出てきても大して活躍しないよな。

・魔ゐも光主を降りたことで燃え尽き症候群にかかっていて、盲目的にバトルにのめり込むバローネに、一つのことに入れ込みすぎると後で後悔するので周りのことも気にしといた方がいいんじゃね?的な小言を。

・バトルはダンの勝ち。女王はダンに頭を下げ魔族を上げての12宮Xレア探索を確約。しかし、どうやら魔族は最初からダンが魔族の仲間だと思わせ、人類を混乱させるのが目的だった様子。そんなことして何の得になるのかは知らんけど。あるいはバローネが言っていたように天変地異ごときは乗り切る確信があるので、世界が滅びようがどうしょうが知ったこっちゃないのかもだが。

・カザンが12宮Xレアの情報流出で世の中が混乱することを見越して「教官」なる人物の招聘を決定して次回に続く。

ソニックカラーズのCMはガイアメモリの起動音にしか聞こえないな。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#44「究極の最終決戦」

・マトリンティスとの決戦。

・ゴセイナイトが死んでなかったでござる。

・ロボゴーグは元々マトリンティスの人間の天才科学者で、「不滅の体」(ロボゴーグ)を作ったはいいものの、突出した才能から逆に人々から迫害をうけていた。そんなある日、天変地異が起こってマトリンティスは滅亡の危機に陥り、人々はロボゴーグの技術を求めて手のひらを返してきた。以上の出来事から、ロボゴーグは人間を支配するのは恐怖だと得心。今のような存在になった。ということらしい。なんというか、小さいな。

・ゴセイ赤に説教されたロボゴーグは逆ギレ。別に追い詰められてもいないのに、自爆して大陸ごと吹っ飛ばすとか訳の分からない行動に。なんなんだお前は。

・ロボゴーグが爆発してはかなわんと病み上がりのゴセイナイトを含めた総力戦で挑んだゴセイジャーは、普通にゴセイアルティメットとゴセイグレートでロボゴーグを破壊。ゴセイナイト必要ないやん。

・破壊されたロボゴーグだが、「救済セル」という装置で何度でも蘇られると余裕満々。しかし、実はメタルアリスの裏切りで記憶を取り戻していたブレドRUNによってあっさり葬られてしまう。とんだピエロ野郎だな。

・復活したブレドRUNはいい雰囲気をだしていたメタルアリスをもサックリ破壊する外道っぷりを発揮。長い伏線だった正体もいよいよ明かされるっぽい空気も匂わせつつ次回に続く。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#15「メダル争奪と輸送車と器」

・「メダルを一箇所に集めるとどうなるのか?」という疑問を解消すべくカザリが公然と他のグリードと敵対する話。

・宇梶がアンクのコアメダルを持っていたことが判明。

・コアメダルを強奪しようとするアンクの邪魔をするため&比奈を拉致ったカザリの策略で輸送車に付き添う事になった映司だが、輸送車に積み込まれた大量のセルメダルを狙って現れたウヴァ・メズール・ガメルと戦闘になり、まんまとカザリにコアメダルを奪われてしまう。

・ところでこのシーン、カザリの攻撃を受けた映司が橋から落ちてスポーンとコアメダルを放出して変身解除。水落ちするシーンがあるのだが、あれ?今回の脚本、井上敏樹なのか?と思ったよね。

・まんまとオーズのコアメダルを奪うことに成功したカザリは、ついで不意打ちでメズールのコアメダルを5枚奪取。ウヴァも襲って大量のコアメダルのゲットに成功する。

・現場に間に合ったオーズはすかさずサゴーゾに変身してカザリを攻撃。しかし、カザリ、ガメル、ガメルのヤミーの3対相手に苦戦を強いられることに。直後にカザリから奪ったメダルでラトラータになった後形勢逆転しているが、なんだサゴーゾは大して強くないのか?

・カザリがかき集めまくったコアメダルをサゴーゾに全部突っ込んでどんな変化が見られるかなーということで次回に続く。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#44「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!」

・クリスマスツリーを七夕の笹と勘違いした幼女の願いが微妙にネジ曲がってキュアフラワーが登場する回。

・アバン。クリスマスイルミネーションの点灯式で自分の体に電飾を巻いてテンションあげまくりのえりかがアホ可愛い。

・ツリーに短冊を取り付けた幼女を探すつぼみと何気なく擦れ違うデューン。えらくいきなり登場したな。

・幼女は周囲に「自分はプリキュアと友達だ」と嘘をついており、いよいよ引込みが付かなくなって「クリスマスに会う約束をしている」と宣言してしまう。事の次第を知ったつぼみは幼女の嘘をたしなめた上で、幼女の願いをかなえてやることに。ここできちんと嘘をたしなめる手順を踏むのはいいよね。

・今回のデザトリアンはクリスマスに彼女もおらずバイトに精を出す青年。プリキュアのどう見てもカメラ目線のピンナップ待ち受け画像を見ながらニヤニヤしてたのに、心の花がしおれてたのか。

・幼女との約束を果たそうとするつぼみだが、そちらはひとまず置いておいて、デザトリアンの出現でやむなく戦闘に赴くことに。

・石破ラブラブ天驚拳笑った。そして今週の幼女の声は天野由梨。

・今回に限ってクモジャキー&コブラージャさんは二人してデザトリアンに入るという大技で4人を圧倒。戦闘不能にしてしまう。

・プリキュアを倒したデザトリアンは次に幼女達の待つクリスマスツリーを襲撃。幼女ピンチ!というところで、満を持してキュアフラワー登場。

・てか、特に奇跡とかじゃなくて普通に変身できたのかよ!超驚いたわ。

・そしてちゃんと名乗りシーンがあることと、声が坂本千夏のままなのも大概驚いた。

・現役を圧倒したデザトリアンを軽々とひねるキュアフラワー。さすがに強い。浄化技が使えないのとスタミナ面で不安が残る?にしても、圧倒的すぎる。来週にはデューンにやられてしまうんだろうけど。

・花状の光弾から4体の分身が生えてきて敵をフルボッコにする「フラワーカーニバル」のビジュアルインパクトが凄過ぎる。ハートキャッチは技の発想が斜め上で面白いなぁ。

・キュアフラワーに救出された現役組のオーケストラでデザトリアン撃退。

・ずっと台詞のなかった幼女の友達の女の子が急に金朋声でしゃべって驚いた。

・一段落してのんびりしてたらデューン襲来。で次回に続く。

・そして次回のサブタイトルが「もうダメです… 世界が砂漠になりました…」いきなりにも程があるだろう(;´Д`)どういう落差だ。