トップ «前の日記(2007/09/29 [土] ) 最新 次の日記(2007/10/01 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/09/30 [日] 

今日は阪神戦が無いので秋新番の前に放置状態の分のアニメをある程度まとめて。随分前に観たのをうろ覚えで書いてたりもするので予め。

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#23〜#31「俺たちムニムニ!」

ゲキバイオレットが出たりゲキチョッパーが出たり。

バイオレットは正直どうなんと言う感じだが、チョッパーの方は家族含めて人間体がいい味出してる。

そして何より相変らずメレがいい。#29の名古屋弁とか、#30のプライドと愛の葛藤とか。この人は本当に上手いなぁ。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#27〜#35「悲劇の復活カード・ゼロ」

映画タイアップ編→パワーアップ編→桜井侑斗の微ネタバレ編。

ハナの緊急降板とかもあったりしたけど、ひよりの時に比べると非常に良く頑張って話の中に組み込もうとしている感じで好感度高し。

クライマックスフォームは相変らずと言うか、アギトのトリニティやカブトのパーフェクトゼクターを彷彿とさせるおざなり感満点の発想でガッカリ。もう少し何とかならなかったのか。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#26〜#34「ミルクを守れ!白馬の騎士かれん」

プリキュアパワーアップ話など。

過去のプリキュア同様、セーラームーンR並みの適当な技のパワーアップっぷりに絶望した。もっと凝れ。

海でリゾートの話までやっておいてまで水着を出さないのにも絶望した。

「可愛い(orおしゃれな)水着姿」なんてのは本来の視聴対象である小さい女の子にも受ける要素だと思うのだが。

今までのシリーズではなかったぐらい強力に恋愛ネタを絡めてくるのはちょっと意外。異生物間というのもナニだが、それよりも社会的にみれば女子中学生と教師という組み合わせになると思うのだが、それはいいのか?

アラクネアさんの最期の回でのブンビーさんの善い人っぷりが素敵。意外と部下想いじゃないか。

アラクネアさんの代わりに出てきたのがオバサンでガッカリ。

ガンバランスdeダンスの復活は嬉しかったりそうでもなかったり。とりあえずもっと動いてください。

[アニメ] 天元突破グレンラガン#19〜#27「天の光は全て星」[終]

ロシウ編〜最終決戦まで。

ジーハ村に始まりアダイ村→ロージェノム→ロシウ→アンチスパイラルと正論を持って個人を抑制するものを力づくで振り払い突破する、という流れを繰り返した本作。地下の穴倉から始まってたった2クール(+1)でここまでスケールアップしたアニメは無かったであろうという突き抜けっぷりだった。

とことんまで肥大化したグレンラガンが最後の最後で逆に縮んで行って最後はラガンで決着つけたのがイイ感じ。ガイキング・ザ・グレートもそうだったけど、やはり観てる方は初期メカのほうにより強く思い入れがあるもんだよね。

ラスト、ちょっと老けすぎじゃね?って気もしないでもないが、歳食ったシモンが少年と話すシーンも実にイイ。どうせならそれこそシルバーみたいに老いたブータと「俺達はまだやれる」みたいだともっと良かったのにな。今まで散々コレってシーンでジョーとかヤマトパクってたんだし。


何はともあれとにかく熱い展開、演出が目白押しで気持ちよく勢いに流されて観る事が出来た。

ガイナにしては珍しい、というか、凄く久しぶり(SF物ではトップ以来?)に、四の五の言わずに楽しめる良作だったと思う。

来週からの再放送もまた観てみようかのう。

[アニメ] さよなら絶望先生

監督の作風がバッチリはまっててイイアニメ化だったと思う。それこそ「ネギま!?」よりは遥かに。

第2期も期待したいところだけど、無理かなぁ?

[アニメ] アイドルマスターXENOGLOSSIA

まさに舞-HiMEプロジェクトというアニメだったなぁと。

親友の裏切りとか愛憎劇とか。

最終回が前2作に比べて駆け足になってないのと、作画の安定感は好感度。

比較的前2作に比べて軽い部分が減ってる(どんどん減ってきてる?)のは残念。

出来は全体的に良かったと思うけど、元ネタのあるアニメで登場人物をひどい悪役に設定してかつ殺すってのはイイ度胸だとおもった。

流石にもう文句言う人も居ないだろうけどな。

[アニメ][なのは] 魔法少女リリカルなのはStrikerS#26「約束の空へ」[終]

アギトがシグナムの専属として仲間入り。ヴィータも含め味方は軒並み復活。戦闘機人も概ね更生の道に進み、もちろんルーテシアもヴィヴィオも無事。前回までで存在感をだしまくってた前作からの主人公格は脇に回る形で新人組の成長っぷりを見せつける。

作画のテンションが落ち気味だったのが残念ではあるものの、実にイイ最終回だった。

シリーズ第一作目からは随分遠くに来てしまった間は否めないものの、それでもA's以降の流れからしてとても「なのは」らしい作品だった。

話も込みいってる上に登場人物が多すぎて、ルーテシア関連など若干要らない子っぽい扱いだったキャラもいるけど、それでもよくこの内容を2クールでまとめきったと思う。

流石にこの後4作目ってのはもう無いかもしれないけど、せっかくここまで育ったキャラクタがいる事だし、ゲームなりOVAなりでもいいのでまたなんか新展開があるといいのにな。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#17〜#25「妖怪大運動会」

#23のネコ娘の意外なプロポーションのよさが印象的でしたよ。

あと、運動会の異様に短い体操服な。