トップ «前の日記(2007/09/12 [水] ) 最新 次の日記(2007/09/14 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/09/13 [木] 

[野球] 阪神金本が2試合連続の29号 [なにわWEB]

今日は相手が勝手に自爆してくれて助かったな。

と、それはいいんだけど。

ついに球児がHR打たれちゃったなー。流石にアレだけ投げて1シーズン丸々被弾無し、ってのは無理か。

残念。

[雑談][野球] 中日ドラゴンズが優勝すると1年以内に政変が起こる

昨日はすっかり忘れていたのだけど、そういうジンクスがありまして。

まぁ、今年は参院選の自民大敗も既にそのジンクスの影響化にあったような気もするけど、あんなのは序の口だったんだねぇ。

恐るべし中日ドラゴンズ。

具体的にはこんなかんじ。

中日優勝年政変
19541954.12.10 第5次吉田内閣終了
19741974.12.09 第2次田中第2改造内閣終了
19821982.11.27 鈴木改造内閣終了
19881989.06.03 竹下改造内閣終了
19992000.04.05 小渕第2改造内閣終了
20042005.08.08 郵政解散
20062007.09.12 安部晋三突然の辞任表明

※7度のリーグ優勝のうち6度時の内閣が倒れ、郵政解散と安部の意味不明辞任というちょっと普通では考えられない珍事が2度発生している。

ちなみに、2004の小泉内閣以外、この時倒れた内閣の総理大臣は2度と総理総裁に返り咲いてはいない(それどころか小渕に至っては死んでいる)。

安部も今回の体たらくを見るに今後返り咲きは不可能な気配は濃厚な気がするよね。


なお、順番は「中日優勝」→「政変」なので、今年のペナントの行方の予兆ではありません。

ただ、このまま行けば近々解散総選挙って目もあるわけで、そこで政権交代が起こる可能性は無きにしもあらずって風向きになりつつある以上、今回の事態も、結果的に中日優勝の予告だったと振り返られることになるかもしれないけどな。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン42号

「ピクル」最終回。やっぱり刃牙に合流するらしい。てゆーか、それなら普通に刃牙のエピソードとして描いて良かったんじゃないだろうか。7週ぐらいの脱線はいつもの事じゃないか。

「みつどもえ」なんかキャラの頭身上がってない?成長期だからか?

「GAMBLE FISH」最近、毎週阿鼻谷を観るのが楽しみで仕方ありません。そして作品の雰囲気のせいか、月夜野さんまで何か変なポーズを。いいなぁGAMBLE FISH。

「フルセット」やっぱりこの人は女のキャラを描いてる方が魅力的だよなぁ。いやまぁ、現状も悪くはないのだけど、どうせなら女子バレーにしておけばよかったのに。

「加護女」あら、加護メンはあっさり使い切ったな。あんまり気にいらなかったのだろうか。