トップ «前の日記(2014/05/27 [火] ) 最新 次の日記(2014/05/29 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/05/28 [水] 

[野球] 虎九回に逆転負け 呉が悪送球&暴投 [デイリースポーツ]

今日の負け方は酷い。

この9回のオ・スンファンだけではなく、あちこちに細かいミスがあって

勝てる試合をむざむざ落としてしまった。

つか、9回だってオ・スンファンだけのせいではなく、日高の守備力のなさが致命傷だったし、さらに遡れば、ずっと二軍暮らしでおそらくオ・スンファンとほぼ初対面なんじゃねーの的な日高をあそこで使うような流れにしてしまったベンチワークも問題だ。

清水に頼らなきゃならん状況ってのも実に歯がゆいが、だったら清水の打力のなさを補うために、福留や不調の大和を下げて攻撃力を底上げするようなオーダーを組むべきだろう。

今日の7,8,9番の頼りなさったら無かったわ。

なんとかしろ。

[アニメ] ブラック・ブレット#08「境界線の石碑」

・東京が大ピンチになる話。

・呪われた子供たちのために青空教室の教師をやることになった蓮太郎と木更。幼女に囲まれてワイワイやっているところに聖天子登場。東京を囲っている結界を作るモノリスの一つが崩壊。数日で消滅し、東京に2千体のガストレアが侵入してくるというバッド・ニュースをもってくる。

・2千体のガストレアの侵入を防ぐため、民警をまとめて分隊長となるように要請を受ける蓮太郎。この前大出世したとはいえ、序列300位の蓮太郎にそんな大仕事がまわてくるのか。東京には他に上位の人間は居ないのだろうか?

・ところで、聖天子の説明画面を見るに東京の外周は既にガストレアに占拠されているような状態っぽい。以前登場した大阪のようにあちこいちに安全地帯が残っているにしても、その状況で東京の豊かさと平穏さは異常だな。エネルギーの確保とか物流とかどうやってるんだろうか。

・「呪われた子供たち排斥運動」の代表が呪われた子供たちと思しき何者かに殺されるという事件が発生。差別撤廃を目的としたガストレア新法は廃案に追い込まれてしまう。

・仕事がてらティナと東京見物をしていた蓮太郎は、実の母親によって「目に鉛を流し込まれて潰された」呪われた子供に遭遇。親に捨てられて物乞いとして生活しているのだが、目が見えないため小銭とプルトップの区別もつかない有り様で、もうなんというか酷い。とりあえず、聖天子は新法はさておき、孤児院的なものを早急に整備するべき。

・民警分隊を組織するべく心当たりを駆けまわる蓮太郎だが、突然大出世した蓮太郎に好意的なものはおらず全て空振りに。東京が壊滅するってのに呑気な話だとは思うが、民警やってる連中は自分一人ならどこへなりとも逃げ出せるとでも思ってるのかもしれない。

・最後の心当たりとして片桐兄妹を訪ねた蓮太郎は、渋る2人を、結局力づくで認めさせ、仲間にすることに成功。次回に続く。

・元序列98位のティナが危なげなく勝利するのはさておき、異例の大出世で一足飛びに序列を上げた蓮太郎が普通に実力で勝てるもんなんだな。いやまぁそれを言い出すと、蓮太郎はティナも倒しているけど。

[アニメ] ソウルイーターノット!#08「つぐみスパイラル!」

・つぐみがパートナー選択の期限を切られる話。

・前回自害したエターナルフェザー先輩だが、シュタイン先生のもとに運び込まれ、一命を取り留める。

・頭にネジついてる!→うそぴょん→三つ編みも復活してる→三つ編みが自立してる→ヘスス・ナバス→物体Xだこれ→冗談です→頭にネジついてる(ぎゃふん)のテンポが良くて笑う。

・季節がめぐり夏。エターナルフェザー先輩は無事退院し、寮に復帰。首に巨大な傷が残ったものの、「死武専生にとって傷は勲章」なのだそうな。エターナルフェザー先輩意外と覚悟を決めて死武専通ってたんだな。EAT生だったっけ?

・ちゃんとした武器になるべく特訓を重ねるつぐみだが、思うようにいかず。前回のソウルイーターのように、アーニャやめめを守れるぐらいの強さを手に入れたいというつぐみだが、幼い頃から鍛錬を繰り返していたアーニャやめめからすれば、つぐみが独力で力をつけることなど端から求めておらず、それどころかつぐみが自分の弱さを言い訳に、選択を先送りにしていることが気に触っているらしい。

・とはいえ、言われるように覚悟が定まっていないつぐみに今すぐ決断することなど出来るはずもなく、今秋ハロウィンの日に行われる文化祭までに結論を出すことに。で終了。次回に続く。

・NOTの生徒はEATのように任務を受けて戦いに行くわけでもないそうだし、何も無理にパートナーを決める必要もないんじゃないだろうか。そうでなくてもキムやジャクリーンもついこの前までソロだったわけだし、エターナルフェザー先輩もパートナーいなさそうだし。

[アニメ] ディスク・ウォーズ アベンジャーズ#09「消えたスパイダーマン」

・ようやくレギュラーメンバーが揃い、戦闘開始。初の大規模戦闘ということで、気合の入った作画がめっちゃ動いてイイ感じ。

・一端は優勢に戦いを進めるアベンジャーズだが、ロキの登場で形勢逆転。かろうじて3体のヴィランの捕獲に成功するものの、敵は逃げだし、船は沈められてしまう。

・翌日、NYに船の沈没に巻き込まれたスパイダーマンの死亡が伝えられるのだが、そのニュースが流れている最中に当のスパイダーマンが出現。生存をアピールする。「消えたスパイダーマン」というサブタイトルなのに、全く消えてないというね。

・上院議員に化けたロキの根回しで、米国在住のヒーローは政府の管理下に置かれることに。ところがホークアイからの情報で事前にこの動きを掴んでいたアベンジャーズは事前に日本に逃亡。

・トニーのつてをたどってシルバー・サムライを訪ねるアキラ。訪ねた相手がヒーローではなくヴィランであることに驚愕し、次回に続く。

・ちなみにシルバー・サムライのcvは西川貴教。ちょくちょく声優活動してるな。