トップ «前の日記(2014/05/20 [火] ) 最新 次の日記(2014/05/22 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/05/21 [水] 

[野球] ゴメス決勝弾 好救援安藤と喜び合う [デイリースポーツ]

一時は完全に流れをオリックスに持っていった安達の3ラン。

確定しかけた敗北をご破算にした新井さんの2ラン。

延長になだれ込めば中継ぎ陣の駒不足から敗北濃厚という危機を回避し、勝利を手繰り寄せるゴメスの特大ソロHR。

やっぱりHRは大きいな。

ありがとゴメス。

(打つわけねえとか思ってて)ごめんなさい新井さん。

とりあえず、今日の感じを忘れずに、初球からどんどん狙って行ってくれ。

[アニメ] ブラック・ブレット#07「静寂の月夜、夜明けの空」

・ティナが仲間になる話。

・前回単身ティナに挑んだ延珠はやはりあっさり返り討ちにあっていたのだが、殺されずにはすんだ模様。ただし、まる2日は目覚めない量の麻酔を投与されたらしい。よくそれで死なないもんだな。

・ティナの圧倒的な戦闘力を前に、聖天子の護衛を降りるべきか否かで悩む蓮太郎だが、聖天子を死なせるわけにはいかないと思い直し、ティナとの決戦へ。

・ってゆーか、聖天子が蓮太郎より序列の高い民警を雇えばいいんじゃないのか。それとも100位内の連中ってのは東京のトップでも簡単に雇えないのだろうか?刺客は雇えてるんだから金の問題じゃなくて、無法者揃いってこと?

・ティナに勝つための特訓を開始する蓮太郎。蓮太郎は義眼の能力で加速世界に入れるらしい。ただしその能力を使っても蓮太郎の戦闘力は2200%。8600%の延珠があっさり倒されたことから、ティナの予測数値は少なく見積もってその1.5倍はあるらしい。てか、%て何基準の%なんだ。一般人平均?

・罠を張ってティナを誘い出す蓮太郎。ティナも罠に気付きつつ、用意された決戦の舞台にやってくるのだが、この決戦場、蓮太郎がティナを誘い出すために設定した舞台のはずなのに、一切蓮太郎に有利な地形じゃないのが大変気になる。なんでこの場所を選んだのか。

・義眼の索敵能力と、義足の加速性能でティナの操るビットを破壊することに成功する蓮太郎だが、接近戦に持ち込んでもその実力差うを埋めることは出来ず、敗北。しかし、とどめを刺されそうになったまさにその時、不発と思われた閃光弾が暴発し、夜目の効くティナは視界を喪失。強いとはいえ所詮幼女の防御力などたかが知れているということなのか、蓮太郎の全力コンボで逆転勝利を収めることに。

・ティナを殺さずに無力化することに成功した蓮太郎だが、決着後に現れた親衛隊のクソメガネがティナを銃撃。弱ったティナをなぶり殺しにしようとするのだが、同じく突然現れた聖天子が蓮太郎の願いを聞き届け、蓮太郎の序列を大幅アップ。役職と権限を与え、クソメガネの上官となった蓮太郎は躊躇なくクソメガネに向かって発砲。指を吹き飛ばし、そのまま追放してしまう。

・蓮太郎容赦ねーな。

・事件解決後、取り調べを終えたティナが天童民間警備会社に就職し、次回に続く。

・って、ティナを使ってた黒幕はティナを放置しといてくれるんだろうか?サイボーグのティナは機密の塊だって言ってたのに。

[アニメ] ソウルイーターノット!#07「デスバザー日和!」

・エターナルフェザー先輩が死ぬ話。このアニメそういう展開アリなんだ?

・マスターの店で勉強会を行う三人娘&キム&ジャクリーン。すっかりラブラブなキムとジャクリーンにニヨニヨするつぐみが可笑しい。

・混んできたため、店の手伝いをするために制服に着替える面々。それぞれ可愛くていいが、制服なんか着るかと断っておきながら、全員帰った後でこっそり着ようとするキムと、その様子を隠れて見守りニヨニヨしてるつぐみが可笑しい。

・バザーが開催されることを知り、「興味ないけどつぐみに付き合って行くのだ」という体を整えようとするアーニャと、全く興味ないのにアーニャの心情を察して「行きたい」と調子を合わせるつぐみが可愛い。

・バザーで酷いセンスの服を売るエターナルフェザー先輩。キムに騙されて買わされたとかで、その服を売って「おしゃれな服を買いに行くための普通の服を買いたい」というのがなんとも。

・フリマで蔵書を売るマカと遭遇するつぐみ。憧れのマカの愛読書を譲ってもらえて気分上々に。

・あまりにも売れず、呼びこむ声も「助けてくださーい」になってるエターナルフェザー先輩が不憫すぎる。

・と思ったら、その後、向かいで店を開いている魔女の指輪を買ってしまい、操られて大暴れ。市民を傷つけ店を破壊した挙句、場を収めるために現れたマカとソウルイーター相手に分が悪いと見るや魔女によって自決を命じられ、自ら首を掻っ切ってしまう。どこまで行っても不憫な娘さんだのう…。

・エターナルフェザー先輩が自害し、マカやアーニャ、めめが救命活動を行う中、あまりの出来事につぐみが気を失ってしまい、次回に続く。

・と大変不穏な引きで終わっておきながら、予告編の映像が思いっきり日常っぽい内容になってるのはどうなのか。いやそう思わせておいて、映ってたのは全部回想シーンとかあるかもしれんけど。セリフの内容はちょっとシリアスを匂わせている気もするし。

[アニメ] ディスク・ウォーズ アベンジャーズ#08「勢揃いアベンジャーズ」

・レギュラーのヒーローが勢揃いする話。

・前回アキラがハルクをディースマッシュ出来なかった理由は、属性が違うから。なんでもディスクは処理の軽減のために、収納したヒーローやヴィランを5つの属性に分類されて格納されており、不完全にバイオコードがインストールされたアキラの場合、最初にディースマッシュしたアイアンマンと同じ「テック」属性のディスクしかディースマッシュできないんだそうな。

・ハルクがディースマッシュできないため、竜巻を突破する役目はアイアンマンが担うことに。ただし、成功率は五分五分。アベンジャーズの皆さん的には悪くない賭けらしいのだが、子供達にしてみれば大博打であり、アイアンマンの身が心配で仕方がない様子。

・「ディスク」の発表会は、子供たちを置いて研究に没頭したため、子供たちに嫌われているのではないかと思い悩むアキラ達の父を励ますためにスタークが発案したもの。スタークはその提案が今回の災厄を招くきっかけになったことに責任を感じているらしい。

・成功率54%というのはスタークのでまかせ。本当はもっと分の悪い作戦なのだが、アキラとの信頼を経てなんとか竜巻を突破。偶然とはいエドワードにハルクのディスクを届けることに成功し、ディースマッシュされたハルクの力で竜巻の障壁が消滅。キャプテンアメリカとソーも現場に突入し、一旦は捕らえられたジェシカも自力で脱出、ワスプも参戦して次回に続く。