トップ «前の日記(2014/05/15 [木] ) 最新 次の日記(2014/05/17 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/05/16 [金] 

ここ半年でやけにポータブルオーディオが気になるようになったせいで、道行く人がイヤホンつけてたりDAP弄ってたりするとつい見てしまう。
近所でよく見かける60代ぐらいのおっちゃんが10PRO使ってるのに気づいたり
エレベーターに乗り合わせた人がやけに分厚いスマホ弄ってんなと思ってよく観たらAK240で二度見してしまったり。
AK240とか普通に日常空間で見かけるようなもんだと思ってなかったんでビビったわ。

[野球] 能見8回3失点 毎回11奪三振 [デイリースポーツ]

まぁ8回3失点なんだから上出来なんだけど

先制されて追加点もとられて、ってのはあんまり良い形とは言えんな。

いや敗戦は打撃陣のせいだけどな。

それにしても今年の能見はどうもピリッとしないよなぁ。

まぁそれも能見に限った話じゃないんだけどな。

うぅむ。

[アニメ] 健全ロボ ダイミダラー#06「登場!ショウマとキリコ」

・新主人公ペアが登場する話。

・前回ダイミダラーが負けたことでペンギン帝国のビラ作戦は成功。世間に空前のペンギン帝国ブームが起き、人類はそうと気づかぬままハイエロ粒子を奪われることに。一方の美容プリンスは真玉橋孝一を失ったうえ西新宿壊滅の責任を負わされ、予算を縮小されて、開店休業状態になっているらしい。

・新主人公の喜友名霧子は元ダイミダラーパイロットで、強力なハイエロ粒子を発生させることができるのだが、その際の発光現象が日常生活の妨げになると、その能力を忌み嫌っている。そんなある日、同級生の天久将馬から告白を受けた際、将馬に触れられていると粒子の発生を抑制できることを知って告白を受け、付き合い始めることに。

・将馬はMITへの留学を期待されるほどの優等生なのだが、霧子と付き合い始め、ところかまわずいちゃつく姿が学内で問題となっているらしい。そのことを危惧した教員が「どうせHしたいだけだろう」と自らが相手を務めので霧子と別れろとか言い出すのだが、どっちかというと教師とそういう関係になる方が拙いんではあるまいか。

・ペンギンを撃退したことで、リッツに目をつけられた霧子。ハイエロ粒子で撃退しようとするのだが、四六時中いちゃついていたことが災いしてキス程度ではハイエロ粒子を出すことができなくなってしまう。

・そんな霧子達に手本を見せるとペンギン相手に乳揉ませたり、前しっぽを手コキするリッツが酷い。確かローティーンじゃなかったっけか。

・当初将馬の抑制能力目当てに付き合っていた霧子だが、次第に将馬を利用している事に罪悪感を抱き、自らそのことを告白。その上で、改めて自分のほうから将馬に告白し直してバカップル再結成。告白時にバーストしまくったハイエロ粒子でダイミダラーを召喚し、次回に続く。

[アニメ] ピンポン THE ANIMATION#06「おまえ誰より卓球好きじゃんよ!!」

・他校生からも騒がれるほどに強くなったスマイルは、その性格もあって周囲との軋轢を増していく。逆にもともと孤立気味だったチャイナはドラゴンに敗北して以降、周囲に溶け込みはじめることに。そして、卓球を辞めてフラフラしていたペコだが、アクマの檄と溺れて死にかけたことで、再び、というか今度こそ真剣に卓球と向き合うことを決意。おばばに師事することに。という話。

・青臭いセリフとか、熱い展開とか、大変イイ感じ。

[アニメ] 妖怪ウォッチ#18「キュウビのキュンキュン大作戦 出会い編/鬼時間/コマさんシーズン2 田舎者はバラ色に Episode2」

・1本目。ナルシスト妖怪キュウビが登場。人間をときめかせた時に出る「キュン玉」を集めているキュウビは100個目のキュン玉を得るためのターゲットとしてフミちゃんに狙いを定めるのだが、天然のフミちゃんにはキュウビのアプローチは全く響かず。逆にキュウビがフミちゃんにときめいてしまうという話。どうやらこれもシリーズ化するらしい。

・2本目。「家から出てはいけない」と言われた時外にでると鬼が出る、という怪異「鬼時間」登場。留守番を頼まれたのにクリームパンを買いに出たケータ達が鬼に遭遇。

・鬼から逃げる最中でにゃーKBの写真集を落として踏み潰され、脱落したジバニャンを再度召喚して鬼相手の盾にするケータが鬼畜すぎる。

・命からがら鬼から逃れ帰宅してみれば、先に母親が帰宅しており、鬼と化した母親に大目玉を食らうことに。で終了。予定調和だがそれがいい。

・3本目。コマさんシーズン2の2回め。コマさんのアイデアが何故か競合他社に漏れていることが発覚。犯人は会社の重役なのだが、コマさんを陥れようとして逆にコマさんに悪事を暴かれてしまう。卑劣な裏切り者を掃除出来てめでたしめでたし。という話。