トップ «前の日記(2014/02/22 [土] ) 最新 次の日記(2014/02/24 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/02/23 [日] 

ここ2日熟睡できてなくて辛い…。

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#91「星矢の本心!偽りからの帰還!」

・星矢vsタイタン。

・ドサクサに紛れて星矢が「アテナではなく城戸沙織のために戦っている」「『アテナ』を立てておかないと他の聖闘士に示しがつかないだろう」とぶっちゃけトーク全開。同じくパラス命で本当の主を裏切ったタイタンの共感を得ることに。一見昭和マンガの漢らしい会話だが、タイタンは幼女にガチ惚れしたロリコンだからなぁと思うとちょっと可笑しい。

・星矢の攻撃で致命傷を負ったタイタンをかばったパラスをアテナが説得。和解を成し遂げる。えmでたしめでたし。

・とはもちろん行かず、エウロパの横槍でアテナとパラスが一網打尽に。アテナとパラスから奪った小宇宙を吸収し、サターンとして覚醒し、次回に続く。

・ちなみに、サターンはギリシャ神話の「クロノス(ゼウスの父)」に相当するので、配下の戦闘員は「クロノテクター」というのをつけていたのだろうけど、サターンと同一視される「クロノス」はティターン神族の農耕神で、時間の神「クロノス」とは別物だとWikipediaに書いてあった。

・ついでにサターンの配下ということで四天王は土星の衛星から名前がとられていたのだが、とすると何故二又一成のキャラがエウロパ(木星の衛星)なのかという謎が残るな。ジュピター(ゼウス)も出てくるのだろうか?

[特撮][電車] 烈車戦隊トッキュウジャー#02「俺たちはここにいる」

・車内販売員のワゴンは唇があるせいでなんかこうコットポトロっぽい。

・トッキュウジャーの5人は子供の頃一緒に遊んでた後の記憶が一切ないらしい。

・シャドーラインに乗っ取られ「決闘ヶ原」という名前になった駅に降ろされるトッキュウジャー。どうやらトッキュウジャーはシャドーラインに乗っ取られた駅を回って駅を取り返すという流れになるらしい。

・「決闘ヶ原」ではシャドーの指示で住民が一斉に決闘を行わねばならず、決闘しないと「臆病者」として、シャドーたちに襲われるのだそうな。

・シャドーに乗っ取られた街でひどい目にあった人からは「心の闇」が溢れでて、街は闇に沈み、人は記憶を失い「死んだも同然」の存在になるらしい。つまりトッキュウジャーのメンバーはその生き残りということか。

・って街と世界でずいぶんスケールは変わるが、電王のハナと似たような話な気がしてきた。

・トッキュウジャーが「侵略された街の生き残り」であるという推理は「当たり」であり「外れ」でもあるらしい。単純に生き残りというわけではないということか。

[特撮][鎧武] 仮面ライダー鎧武#19「贈られた秘密兵器」

・前回ラストで現れたデュークvs鎧武ジンバーレモンはデュークの圧勝。さらに駆けつけたバロンもあっさり一蹴されてしまう。ってか、バロンはもうやられるために出てきてるよな。

・デュークの中の人は戦極。

・ビートライダーズがインベスゲームを捨て抗争が亡くなったことで、チームの用心棒をやめることにした紘汰は、戒斗とともにユグドラシルに潜入することを決意。しかし、紘汰にユウヤの事を知られるわけには行かないと思いつめた光実がこの計画をユグドラシルにチンコロし、待ち伏せにあってしまう。

・鎧武の撃退に出てくるユグドラシルの新兵器が道頓堀ロボで笑う。

・一旦撃退された紘汰たちだがぐっさんから道頓堀ロボを貰って即リベンジ。念のためと戒斗にスイカを託す紘汰だが、戒斗はこのスイカであっさりシグルドを撃退してしまう。新世代よりスイカの方が強いのか。

・てか、「手薄な森から侵入する」という作戦だったんだから狙いがバレた以上同じ場所を突く意味はなくね?

・一旦シグルドを撃退した戒斗だが、潜入時に変身を解いていたところを狙い撃ちにされあっさりリベンジを許すことに。なにやってんだ戒斗。

・真斬月と戦う鎧武だが、敗北。そして次回、ユグドラシルが何をやているのかという真相が明かされることに。

[アニメ][キュア] ハピネスチャージプリキュア!#04「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」

・10周年コメントはムーンライト。それ自体はいいのだけれど、ここまでS☆Sを除けば順番通りに出てきてるのが引っかかる。人数的な問題でMHとS☆Sがひとつのチーム扱いなのかもしれないけど。

・めぐみの通う学校に編入することになったひめ。当初猛烈に拒否反応を示して引きこもり、めぐみの口車にあっさり乗せられやる気になったかとおもいきや、いざ学校についてみれば他人にビビって固まり即逃げ出すわ、クラスメイトの好奇の目に耐えかねて失神し保健室に引きこもるわなひめが可笑しいと言っていいのやら悪いのやら。

・ついには忍者になって学校から逃げ出してしまうひめ。体育用具室で拗ねていると同じように学校で孤立している教員と鉢合わせ。似た悩みを持つ教員を「でも先生なんだからちゃんと授業しないと」と送り出すひめだが、用具室を出た教員はサイアークにされてしまう。

・知己を得た教員を助けようと変身するプリンセス。相変わらずの弱さで苦戦するのだが、学校を壊されれば友達が作れない、と奮起。ラブリーも合流し、形勢逆転する。

・両手に戦闘員の首根っこを掴んで出現し、その戦闘員でサイアークをボコボコに殴り飛ばすラブリーがエグい。

・前回のラブリーに続き、プリンセスもCG技を披露。当然ながらこちらも出来がすごい。ただ、ちょっと使われ方は適当だった感。せめてバレエ衣装から戻るときに光るぐらいいれても。

・戦闘終了後、飴をもらったお礼をしにゆうゆうを訪ね、友達になってめでたしめでたし。相変わらず「友達」と認識した途端態度が大きくなるひめが可笑しい。