トップ «前の日記(2014/02/23 [日] ) 最新 次の日記(2014/02/25 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/02/24 [月] 

少し暖かくなってありがたい。このまま暖かくなればいいのに。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ13号

「ステルス交境曲」原作:成田良悟、作画:天野洋一の新連載。これまたモンスター共生物。hachi、アイアンナイト、イリーガルレアと、何が何でもモンスター路線で一発当てたいのだろうか。と、それはさておき、流石というか非常に整って美しい絵は大きなアドバンテージ。原作もアニメ化された際、女子受けが良かった有名ラノベ作家を連れてきており、上手く転がれば人気が出そう。さて、どうなりますか。

「べるぜバブ」最終回。正直この漫画がこんなに続いたりアニメ化したりすると思ってなかった。とはいえ昨今のジャンプの中で打ち切られるべきってほど面白くなかったわけではないんだけど。

「ダーリンは宇宙人」小島歩の読み切り(ワールドトリガーの代原)。テンポがいいし、ちゃんとオチてるのが好印象。代原でこれなら御の字だと思う。

「アイアンナイト」とりあえず今週は生き延びたけど、もう大丈夫なんかね?なんとなくクライマックス感が出てるのが不安でならない。

[アニメ] Wake Up, Girls!#07「素晴らしき仲間たち」

・前回、早坂にクビを言い渡された藍里を皆で本音をぶつけあってフォローし、グループの結束を固める話。

・良い話だしWUGとも思えないほど作画も安定してるのだが、それはそれとして社長と松田が何もしてないのがどうにもモヤる。これ社長が逃げた後ふらっと早坂がやってきてって展開で良くね?早坂有名人だし、まゆしーが居るんだからそこ繋がりで本物だと証明できそうなもんだし。

[アニメ] 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜#07「放課後秘宝倶楽部(後編)」

・秘宝倶楽部後編。

・お宝を求めて深夜の学校を探索したメンバーは本当に古代ウド川文明の秘宝を発見。ズヴィズダーをおびき寄せるための嘘だったためホワイトイーグレットはお宝の存在を認めず一笑に付すのだが、お宝の力で謎空間に誘われたケイトはそこで何者かと対面。会話の後、巨大化し、「征服」されない明日汰を追って現実世界に帰還。大暴れする。

・一方、想定外のUDO反応を計測した正義の味方側でも異変は発生。ホワイトライトはこの件からの撤退を言い渡され、東京都軍なる特殊部隊が現場に介入してくることに。

・結局巨大ケイトの大暴れで学校は半壊。明日汰達の通っていた学校は閉鎖され、次回に続く。

・東京都軍の大将は東京都知事こと明日汰の父親らしい。また東京都軍はズヴィズダーを弱体化させる「黒い煙」を使うのだが、明日汰の父親は喫煙者。蟲師なんかでもギンコが蟲除けにたばこを使っていたように煙草の煙を魔除け/害獣避けとする話は昔からあるけれど、あの煙はタバコの煙なんだろうかね。

[アニメ] ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル#07「メイプルリーフ・イン・カナダ」

・アメリカに研修旅行に行ったついでにカナダに里帰りすることになったセシル。旅費も大変だということで、国際免許を持っているなっちーが同行することになり、途中拾ったヒッチハイクの日本人女性とともに3人でカナダを目指す話。

・セシルのことが気に入らないなっちーは当初セシルに対する当たりが厳しいのだが、この旅の中でセシルの家の事情を知り、若干なりとも態度を軟化したっぽい。

・道中なにもないところでヒッチハイクを拾ったり、都合よく凶悪犯が現れたり、何故かその場にいつものイケメン弁魔師が現れたりと、この旅も何者かに仕組まれてるあるいは監視されてるっぽい。

[アニメ] ガンダムビルドファイターズ #20「裏切りのアイラ」

・アイラvsフェリーニ。そしてアイラの正体がレイジにバレる話。

・フェリーニに勝てば次はレイジと戦うことになるためどうにもやる気がでないアイラだが、なんとしても勝てというクライアントの指令で衣装に仕込まれた仕置装置が発動。どういう原理なのかは知らないが苦痛を与える仕組みらしいその装置に苛まれたアイラは、意識を失い暴走。圧倒的な戦闘力でフェリーニを一蹴し、さらに敗北を認めて沈黙したフェニーチェに追い打ちをかけ、完全破壊、その蛮行に怒ったレイジのビギニングも軽く瞬殺してしまう。

・あまりのことに激高し、アイラのコックピットに駆け寄るレイジだが、謎システムで気を失い点灯した表紙にヘルメットが破損したアイラの素顔を観てしまい、驚愕。次回に続く。

・アイラに圧倒されたフェリーニが自爆を図るシーンや、その行為をキララに「軟弱者」「今回負けたら次に勝て」となじられるシーンはなかなかいい感じ。Wベースのフェニーチェにはやっぱり自爆装置がついてんだな。

・そして自爆を思いとどまったフェニーチェを容赦なく破壊していくキュベレイパピヨンと、そこからの正体バレの盛り上げ方もイイね。