トップ «前の日記(2014/02/18 [火] ) 最新 次の日記(2014/02/20 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/02/19 [水] 

[アニメ] サムライフラメンコ#16「さすらいのヒーロー」

・逃亡者になったマサヨシが紆余曲折を経て後藤を頼ったり、ミネミラがレズったり。

・キングトーチャーの一件以来、ずっと捻くれてた真野まりだが、どこまでも下手にでるメンバーに自身の優位性を感じたのか、あっさり和解。そして即レズプレイ。なんだこいつ。

・レズはさておき、真野まりが拗ねていたのは自身が萌に劣っていることを認識したから。今回、瑞希との殴り合いの最中にもポロッと出てくるが、真野まりは自分以外のふたりは自分のオマケ程度に思っていたらしく、そのオマケに負けたことが我慢ならなかった。しかし今回、瑞希にべた褒めされ、萌に至っては自分がミネミラから身を引くのでミネミラを続けて欲しいとか言い出したことで、改めて自分の優位性を確信。一気に態度を軟化させ、和解となるのだが、相手を認めての行動ではなく、相手がへりくだったのを見て立ち直る辺りが実にクズい。本業のアイドル業で他の2人に負けてしまえばいいのに。

・一方、マサヨシだが、公権力に追い詰められ、自身の正義の限界に打ちひしがれたところで、かつてサムライフラメンコ時代に助けたホームレスに助けられ、今までやってきたことは必ずしも間違っていないと自信を回復。後藤さんを頼ることになるのだが、後藤さんの家に向かうシーンがなんかギャルゲーの告白前演出みたいになっててなんともかんとも。

[アニメ] 妖怪ウォッチ#06「 じんめん犬Part5/妖怪メラメライオン/妖怪ネガティブーン/禁断のお泊り会」

・一本目。留置所から出所したじんめん犬がパティシエを目指してまた逮捕される話。

・じんめん犬の本名は「ヤマダトシオ」。そして、本能に流されると完全な犬になってしまうらしいことも判明。リアルな犬顔がいい具合に可笑しい。

・スイーツを前に本能を抑えきれずつまみ食いしそうになったところを業務上横領で捕まり警察送りに。業務上横領て。

・二本目。メラメライオン登場話。

・面倒くさい掃除を嫌がるケータ達だが、メラメライオンに取り憑かれ、熱くるしい熱血に。まじめに掃除をやる気になっているのだから悪いことではないはずなのに、「やる気の押し売り」ということで妖怪不祥事案件になってしまう辺りが現代的だ。

・三本目。とり憑いた相手をネガティブ思考にするネガティブーンが登場する話。

・虫歯になって歯医者に行ったケータだが、そこの医者がネガティブーンに取り憑かれていてさあ大変。ネガティブな医者は嫌だなぁ。

・歯医者のやる気を出させるために、メラメライオンで熱血にして撃退に成功するのだが、熱血な歯医者も嫌だな。

・四本目。ケータの家にクマとカンチが泊まりに来て、こっそり深夜番組を観る話。

・ニャーKBのの水着対決に盛り上がる一同だが、いいところで妖怪「でんぱく小僧」にチャンネルを変えられてしまう。怒りに燃えたケータとジバニャンはでんぱく小僧を倒そうとするのが、その騒ぎを聞きつけて起きてきた両親にエロ番組を見とがめられ、おとなしく寝る羽目に。

・ケータ達の行動が実に子供らしくてイイね。おっちゃんも昔深夜に起きだしてエロ番組見てたわ。いやまぁ今時の子なら録画したりネットで動画漁ったりが普通なんだろうけど。