トップ «前の日記(2014/02/15 [土] ) 最新 次の日記(2014/02/17 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/02/16 [日] 

10億くじ買ったった。これで老後も安泰やな。

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#90「アテナとパラス!女神の決戦」

・アテナvsパラス。

・パラスとアテナは神話の時代オリンポスでとても仲の良い女神だったが、アテナが人間に肩入れしたことで嫉妬に狂ったパラスは人間の根絶やしを決意。アテナ自らの手でパラスを殺害した。にも関わらず、パラスのことを思い出しもせず、その後も人間に愛情を注ぎ続けるアテナにまたまた怒り狂ったパラスは今回の事件の黒幕の口車に乗り、転生して再び地上に現れたのだとかなんとか。

・パラスの愛が痛くて重い。これがクレイジーサイコレズというやつか。

・互いに完全武装し、直接戦闘を開始するアテナとパラス。作画に優しくない聖衣/クロノテクターだなぁと思ってたが、案の定あんまり動かないのが残念無念。せっかく珍しい戦女神の戦闘シーンなんだし、今回部分部分ではいい感じに整った作画が見受けられるだけに、もう少し頑張ってもらいたかったね。

・アテナとパラスの戦いは、口車でパラスをひるませた隙を突いてアテナが勝利。いつか人間が神を必要としなくなるほど成長したら、神話の中でイチャつきましょうとかなんとかいいつつパラスにとどめを刺そうとするアテナだが、トドメの一撃をタイタンが阻止。パラスに勝って気が済んだろうと星矢も乱入してきてそのままタイタンvs星矢戦が始まり、次回に続く。

・主人公とラスボスの光牙と昴の影が薄すぎる…。

[特撮][電車] 烈車戦隊トッキュウジャー#01「特急烈車で行こう」[新]

・新番組。

・初回は基本的な世界観とキャラの説明。細かいことはさっぱり分からないが、大体のことはわかったので良し。

・OP。ノリノリでイイのだが、全体的に軽くてサビが弱い。まぁノリがいいので、すぐに気にならなくなりそう。

・敵組織シャドーラインは世界を暗黒に包むのが目的。とりあえず今は路線の拡大を図っており、今回は子供をさらってその鳴き声で闇を集めようとしているのだとか。

・対するトッキュウジャーは、闇を照らすのが目的のレインボーラインの車掌に選ばれた幼なじみ5人組。力の源はポジティブなイマジネーションで、最後に選ばれたトッキュウ1号・ライトは特にその力に秀でているらしい。

・車掌の関根勤の演技がちと辛い。

・変身ブレスレットでけえ。

・「乗り換え」は色と使用する武器を入れ替える技。女子メンバーが使うアイテムが売れないことをフォローするための案だろうか?にしても、いろいろわかりづらい。

・ピンクが使う敵を小さくする武器がエグい。というか小さくした敵をプチプチ潰しているトッキュウ5号がエグい。

・トッキュウオーはなんというか、うーん。まぁこれは素体的な物で、この後いろいろゴテゴテついてくるんだろうから、見た目的にシンプルすぎるぐらいで丁度いいのかもしれないけど。

・トッキュウジャーに選ばれたメンバーは「死んでるも同然」とよくわからない振りで次回に続く。

・EDもノリノリでいいね。鉄道紹介コーナーは初回から幾つか出してきたが1年間ずっとやるのかね。なんか凄いローカル線とか出てきそうだ。

・うん。まだなんとも言えんね。まぁどんな出来でも一年付き合うんだから、面白くなるといいな。

[特撮][鎧武] 仮面ライダー鎧武#18「さらばビートライダーズ」

・ビートライダーズについた悪いイメージを払しょくするべく合同ダンスイベントを企画する舞だが、戒斗に対する反感からビートライダーズは結束ならず。戒斗本人もそのことは重々承知らしく、自らバロンを脱退。もはやダンスなんかしてる場合ではないと、ライダーとしての活動に専念することに。

・戒斗の脱退でバロンも参加することになった合同ダンスイベントだが、参加チームは鎧武とバロンのみ。客もまばらでイベントは大失敗。かと思いきや、その様子を中継で観たビートライダーズが集結。ブラーボの妨害にもめげずなんとかステージを成功させる。

・戒斗から新たにバロンのリーダーを引き継いだ兄ちゃんが変身するナックルは、力強くゴツい見かけとパンチ主体の戦い方が実にいい感じ。

・ブラーボを撃退した紘汰の前にデュークが現れ、次回に続く。

[アニメ][キュア] ハピネスチャージプリキュア!#03「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」

・めぐみの幼なじみ(男)が仲間に加わる話。

・3回めの挨拶はまさかのパッション。序盤にブラック族を集中的にやることはないだろうとは思っていたが、それにしても追加戦士枠のパッションとは。

・ハピネスチャージは神様直々の命令で正体は秘密。周りの人間を巻き込まないためなんだとか。

・初めて出来た友達と共通の秘密を持ってはしゃいだり、めぐみの幼なじみの男子の登場に超警戒して怯えまくってるひめが可笑しい。

・この幼なじみ男子・誠司は、めぐみのお隣さんで、母親が長距離トラックの運転手をしている関係で、ちょくちょく夕食を食べに来るなど、めぐみの家とは家族ぐるみで付き合いがあるらしい。

・この誠司との絡みで「おばさん」呼ばわりに拗ねるめぐみの母親が大変かわいい。

・めぐみとの付き合いが長いせいか、早速めぐみがプリキュアがらみの秘密を抱えていることに気づく誠司。かつてここまで察しのいいキャラが出てきたことがあっただろうか。

・朝のジョギング中にサイアークに遭遇する誠司。巻き込まれた婆さんを逃した後、なんと素手で戦闘員・チョイアークと戦闘。もちろん勝てはしないのだが、なんともスペックの高い男だなぁ。

・遅れてやってきためぐみとひめ。満身創痍の誠司を見て「神様との約束よりも誠司を助ける方が大事」と即断即決。そのまま変身してしまう。おお、これは意外な展開。

・身内を傷つけられた怒りに燃えるラブリーは圧倒的な戦闘力でチョイアークを殲滅する。ハートキャッチもそうだったが、長峯プリキュアは決め技以外にいろんな技使うのがイイね。

・この戦闘中にフラメンコフォームに変身するのだが、なんとこの技バンクが3DCG。ついに本編に入ってきたか。まぁあの出来なら使いたくもなるよなぁ。つか、何度見てもコマ送りで見てもものすごい出来だ。いやホントに隔世の感があるな。

・サイアークを倒した後、どうあってもごまかせないと観念しためぐみ達は誠司に事情を説明。めぐみの気性をよく知る誠司は、ならば自分がフォローに回ろうとプリキュア活動の仲間入りすることに。おお、男子の協力者とは、これまた新しい。

・つかプリキュア活動って言っちゃうのか。

・神様が誠司の加入を赦す条件は、「プリキュア内恋愛禁止」。仲がこじれた際、いろいろ困ったことになるからなんだとか。何だこの生々しい条件は。

・つかOP見る限り、敵ボスと神様が過去にやらかしたから「恋愛禁止」条項ができたとしか思えないよな。

・めぐみと誠司は互いを「兄妹みたいなもの」とこの条件を快諾するのだが、ひめはイマイチ信じてない様子。男女間の関係を恋愛がらみでしか見れないキャラってのもある意味リアルで(プリキュア的には)斬新だ。ハピネスチャージはいろいろチャレンジしてるなぁ。

・予告で「友達を増やそう」というめぐみに「無理ですー。私は知らない人が怖いのですー。」と返すひめが可笑しい。まぁ、こんなこと言ってるのも今のうちだけなんだろうけどな。