トップ «前の日記(2014/06/20 [金] ) 最新 次の日記(2014/06/22 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/06/21 [土] 

[野球] メッセが4失点で八回途中降板 [デイリースポーツ]

自身のエラーで出塁したランナーをノーヒットで生還させたり

エラーはついてないけど緒方の酷い守備で出塁させたランナーをHRで還してしまったり

点の取られ方が悪い。

そして、それ以前の問題として打者が全く点取れてないのがひどい。

これじゃ勝てんわ。

はぁ。

[アニメ] フューチャーカード バディファイト#24「ともだち100人!ダンジョンワールド!!」

・牙王と風音が戦う話。

・ドラムが留守の間、代役としてドラムが置いていったヌース・アクシアを連れている牙王だが、ファイトの際にドラム以外のバディを置くつもりはないと風音との戦いはバディなしで行うことに。

・天性のダンジョンワールド使いの風音のバトルは意外性に満ちており、風音はもちろん牙王も楽し

・風音はバディファイトで友達100人作るのが目的。同じような目的でバディファイトにハマった牙王はそんな風音の目標に感銘を受けるのだが、もともとぼっちで牙王に依存気味のキリは(陽気で社交的で牙王とすぐに通じ合える)風音が気に入らない様子。子供向けホビーアニメでは高確率で悪堕ちが発生する気がするな。

・バトルの最中、修行に出ていたドラムが突然帰還。窮地の牙王を救う。あれ、もう修行終わったのか。

・ダンジョンワールドはほとんど運任せで実際に使って常勝するのは難しそうだけど、こういう話の中で使う分には起伏や意外性がつけやすくて良いな。

・風音のバトルを見たキリは、自分ではあんなバトルが出来ない→牙王の相手にはなれない→いつか牙王に忘れられるに違いないと一人で泥沼にハマり、鬱々としていたちところを荒神ロウガに拉致られてしまう。

・拉致現場を目撃したパル子が自分のバディを使って後をつけさせ、ロウガが向かった先が「戦国学園」だということが判明し、次回に続く。

・キリの拉致が判明し、皆が大騒ぎしている影で、ひっそり流されるドラムのパワーアップがちょっと可笑しい。せっかくパワーアップしたのに、その経緯も、お披露目もスルーとか、扱い悪いなドラム。

[アニメ] シドニアの騎士#11「衝突」

・シドニアの体積比にして8000倍もの大きさの超巨大ガウナが出現。シドニアに体当たりをしかけてくる。当初進路を変えてやり過ごそうとするシドニアだが、ガウナも進路をかえて衝突軌道を維持。結局、迎撃を余儀なくされることに。

・巨大ガウナがその体内に抱えた小惑星を破壊するために、惑星破壊弾を発射するシドニア。爆弾はガウナのエナに通用しないため、衛人部隊が先行し、エナを剥がす役割を担うことになるのだが、直営にベニスズメが現れ、衛人隊は半壊。最後の手段としてシフドニアは艦内の全エネルギーを収束させたヘイグス粒子砲を発射。超巨大ガウナに着弾して次回に続く。

・多数の衛人が入り乱れる戦闘シーンは中々イイ感じ。CGが普及してこっち、こういうのが割りと頻繁に見れるようになったのはありがたいね。

[アニメ] 悪魔のリドル#12「故に、世界は□□に満ちている」[終]

・最終回。

・前回晴を殺そうと現れた兎角の他にもう一人兎角が登場。先に登場した兎角は鳰が呪術で化けたニセモノだと説明するのだが、鳰は後から現れた方で、最初に現れたのは本物の兎角。

・なんのかんので鳰を返り討ちにした兎角は、反撃に出ようとした晴を刺殺。そうすることで自分は晴に操られていなかった事を証明したかったのだとかなんとか。えー(;´Д`)

・ と思ったら晴死んでなかった。ええー(;´Д`)

・なんでも晴の肋骨は以前の暗殺未遂でチタン入りにおなっており、そのせいでナイフの刃が心臓を逸れたのだとか。えええー(;´Д`)

・それどころか、 鳰を含め今までに退場した他の生徒も生存していることが判明。ええええええええええええええええええ(;´Д`)

・最後はいつの間に和解したのか晴と兎角が仲良く並んで桜並木を歩いて終了。えー…。

・「悪魔のリドル」は、えー…ひどいアニメだったね。なんだこのしょうもないオチは。頑張って1クール付き合って損した。