トップ «前の日記(2014/06/27 [金] ) 最新 次の日記(2014/06/29 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/06/28 [土] 

[野球] 阪神借金1 和田監督「辛抱するしか」 [デイリースポーツ]

(和田と負広が追放されるまで)辛抱するしか…。

いやまぁ、打線が打てないのは和田や負広のせいではないけどな。

ちょっとびっくりするぐらい打てんよなぁ。

4月にアレだけ爆発してたのはなんだったんだ。

そんなに影響するのか違反球。

他チームはそんなに露骨に影響出てないように見えるけどなぁ。

うぅむ。

「特別開校!プリパラ スクール」を観た。
プリパラはゲームのCGもあんまり女児玩具っぽくないというか、アニメ本編に近いデザインで可愛いな。
そして、転売ヤー殺しの写真機能に吹く。あれは転売屋と同時にプリパラおじさんも殺しそうだな。いや、おじさん達は気にしないか?

[アニメ] フューチャーカード バディファイト#25「地獄の学舎!戦国学園!!」

・OPの映像が変更。タイトル表示の直前に風音が大写しになっててちょっと驚く。思ったよりも重要な立ち位置なのかね?

・キリが連れ去られた戦国学園は、戦国時代に建てられた「戦いに勝つための学校」。それってなんて弱肉強食学園。

・ありとあらゆる戦いに勝ち続けていた戦国学園だが、バディファイトだけは相棒学園を倒すことが出来ず。現在は打倒相棒学園を掲げ、学校をあげてバディファイトに取り組んでおり、時と場所を選ばず戦い続けるその様はもはやバディファイト地獄と呼ぶにふさわしい有り様らしい。

・とんでもない僻地にある戦国学園に向かうため、天野鈴鈴羽の飛行船を借りる一行。ちなみに鈴羽は戦国学園の悪評(一年は風呂にはいらない野蛮人の集まり)を聞き、同行を断念。

・途中で戦国学園のモンスターの襲撃を受け墜落する飛行船だが、間一髪で現れた轟ゲンマとデュエルズィーガーが飛行船を受け止めるという荒業で危機を回避。なんちゅーかズィーガーはなんでもありだな。

・戦国学園に乗り込んだ牙王達は早速戦国学園生と一戦を交え勝利。戦国学園では寮の朝食ですらバディファイトに勝ち取らないといかんらしい。すげえな戦国学園。

・戦国学園の生徒会室に通された牙王達は、キリの情報をかけて、戦国学園のトップ4(四鬼将)と荒神ロウガを加えた5人と団体戦を行うことに。

・緒戦は荒神ロウガvsテツヤ。かつて牙王に1ターンキルを食らったロウガだが、流石にここは勝利。まぁここでロウガが負けたらお話にならんとはいえ、テツヤは噛ませ扱いが終わらないなぁ。

・EDは歌ごと変わった。今度の歌も徳井青空なのだが、すごくにっこにっこにー臭がする。

・本編に出番の全くないタスクのミニコーナーが始まった。EDからもリストラされたし、ドンドン扱いが微妙になっていくな。なんとか本編に絡めてやればいいのに。

[アニメ] シドニアの騎士#12「帰艦」[終]

・超巨大ガウナの破壊に向かい、半壊した衛人隊は、シドニアのヘイグス粒子砲が作った大穴から超巨大ガウナの体内に侵入。長道は妨害に現れたベニスズメを一騎打ちの末に打ち倒し、突入隊はガウナ本体の破壊に成功。直後に到達した惑星破壊ミサイルが小惑星の破壊に成功し、シドニアは救われ、突入隊と長道も生還。38機撃墜という大打撃を被りながららもかろうじて勝利を果たし、終了。2期に続く。という話。

・ベニスズメと長道の一騎打ちや、気を失った長道を救うイザナ機の動きなど、戦闘シーンの見応えが大変イイ感じ。決め技がまさかのロケットパンチというのも熱くてイイね。

・ベニスズメのエナ白に対して「お前なんか星白でも人間でもない」と言い放つ長道だが、シドニアで捕まえてる方のエナ白だって人間じゃないよね。

・惑星破壊弾の大爆発で生死不明となった突入隊が長道を加えた7騎掌位で生還するシーンも(お約束だが)イイね。

・戦闘終了後、長道がクナトと和解し、上機嫌でエナ白のもとに向かってみればエナ白が姿を消しており、というすごく続きが気になる所で2期に続いたのは正直つらい。2期は11月に先行上映やるってことは、来年1月スタートかな。結構空くなぁ。