トップ «前の日記(2016/03/07 [月] ) 最新 次の日記(2016/03/11 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/03/10 [木] 

火曜深夜分を溜めてしまっているけど、とりあえずこのすばとアイカツだけ。

[アニメ] この素晴らしい世界に祝福を!#09「この素晴らしい店に祝福を!」

・ようやく家を手に入れてくつろぐカズマたち。いつも大体垂れてるが、今回アクアやダクネスの垂れっぷりがなんかすごい。

・と思ったら今回はカズマがサキュバスが経営するいかがわしい店に行く話だった。なるほど。

・カズマにシステムを説明するサキュバスが何かにつけ乳を弄って揺らし倒していることよりも、声が三石琴乃なことが気になって仕方がない。どういうキャスティングだ。

・サキュバスの見せる淫夢は登場人物やシチュエーションを自由に設定できると聞き、肖像権や倫理的な問題について確認を取るカズマの様子が可笑しい。てか、夢の様な店だなおい。

・淫夢の予約を終え、家に戻ったカズマだが、こんな時に限ってダクネスの実家から送られてきた高級なカニパーティが開催。淫夢を見るには熟睡しすぎてはいけないと念を押されたため、甲羅酒の誘惑に必死に抗うカズマが可笑しい。

・結局、食欲よりも性欲が勝ったカズマは早々に一人になるも興奮しすぎて寝付けず、とりあえず風呂に入ったところでうたた寝してしまうのだが、直後に風呂に入ってきたダクネスと遭遇。淫夢が始まったと勘違いしてダクネス相手にセクハラをおこなう。

・よくここのくだり地上波で流せたな。という大サービスっぷりが素晴らしい。この話を円盤特典ではなく地上波放送話に持ってきた判断がすげえよ。

・その後、アクアが家に侵入しようとしたサキュバスを捕らえたことで、まだ淫夢が始まっていない事に気づいたカズマは、命をかけてサキュバスを守ろうとするのだが、可憐かつ健気に描かれるサキュバスと、ヒロインにあるまじき表情を見せる駄女神の対比が可笑しい。

・結局カズマはなんとかサキュバスを逃し、なおかつダクネスに対するセクハラもサキュバスに操られていたということで上手く言い逃れることに成功。平穏な日常を取り戻した、と思いきや、時折話に登場していた機動要塞デストロイヤーが襲来。次回、最終回に続く。

[アニメ] アイカツ!#175「叶えたい未来たち」

・まど凛ののっちラストステージ回。

・初日トップ通過後も平常通りドラマの練習をする珠璃を労うひなきとの会話がイイ感じ。アイカツの一度ユニットを組んだキャラを丁寧にフォローしていくスタイルは実に良いよな。初代トライスター除く。

・同じく負けたリサっぺを労うののっちや、深夜までイチャイチャしてるまど凛の描写もいいし、スターライトクイーンカップに関係ないあまふわもちゃんと再登場させてきたのも良い。

・ののっちラストステージ。存分に可愛い(アピールとか超可愛い)し、ソロは新鮮でもあるのだけど、正直今ひとつ物足りない。この曲ならいつものコンビでの歌唱&ダンスの方がと思ってしまう。リサっぺみたいに何か別の曲を、ってのもなんか違う気がするか。専用のソロ曲があればなぁ。

・ののっちの結果は惜しくも2位。リサっぺよりも上にいくのか。

・続いて凛のラストステージ。専用ソロ曲で安定感は抜群。でもなんかアピールは前のほうがインパクトあって良かった気が。

・凛の順位は3位。ありゃ、ののっちに負けるのか。

・まどかのラストステージ。まどかのCGモデルは本当に可愛い。仮にも主役のあかりとコンビを組んだのに、意外と出番が少なかったのが残念。

・まどかの順位は2位。まぁ順当か。

・まど凛ののリサともし舞台がスターライトのまま新シリーズになれば主役になり得たであろうキャラの出番が終わり、いよいよ次回ルミナスが登場。で次回に続く。

・ああもうアイカツスターズのCMが…。