トップ «前の日記(2016/03/02 [水] ) 最新 次の日記(2016/03/05 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/03/03 [木] 

[アニメ] この素晴らしい世界に祝福を!#08「この冬を越せない俺達に愛の手を!」

・アバン。冬の寒さに凍え、カズマの私物のジャージを燃やして暖を取ろうとするアクア。カズマに阻止されるのだが、逆ギレするあたりのっけから流石のクズっぷりで清々しい。

・新キャラ・ウィズ登場。一見巨乳の美少女だが、その正体はリッチー。なんだかんだあってすでにカズマやアクアと知り合いになっているらしい。なんだかんだの部分はアニメでカットされたのか、原作でも省略されていたのか。

・アクアを主神と仰ぐアクシズ教団は「頭のおかしい人が多く、関わり合いにならないほうが良い」と評判なのだとか。さもありなん。

・アンデッドであるウィズを目の敵にするアクア。デュラハンは割とスルー気味だったのに、なぜリッチーはそんなに毛嫌いするのか。省略された部分でなんかあったのだろうか。

・デュラハンといえば良い人っぽかったデュラハンだが、ウィズにセクハラを繰り返す変態だったらしい。がっかりだよ。

・街では高名な魔法つかいとして通っているウィズのもとにきた除霊の依頼を受けることになったカズマ達は、貴族の別荘として建てられた洋館に宿泊することになるのだが、この洋館に霊が集まったのは、アクアが近所の墓地の除霊をサボるため、結界を張って霊を追い出したからであることが判明。黙ってれば知られずに除霊の特別報酬として現金をもらえるのに、あえて報酬を辞退するカズマが善人すぎる。

・ともあれ除霊の報酬として洋館を手に入れたカズマ達はついに馬小屋生活から脱却。次回に続く。

[アニメ] アイカツ!#174「私のMove on now!」

・スターライトクイーンカップ初日。珠璃とリサっぺのラストステージ回。

・リサっぺにとって「Move on now!」は思い出の曲。なんでも初めて一人で人前で歌った曲らしいのだが、回想に出てくる当時のリサっぺがロリロリしい。以前あかりの回想でもそうだったが、確かにこの年代だと数年で劇的に成長するとはいえ、まるで美月やいちごがすごく昔の人みたいだよな。

・クイーンカップにゲストで美月がやってくると聞き、本人の前で「Move on now!」を歌うことに多大なプレッシャーを受けるリサっぺだが、珠璃&その母親とともに仕事をしたことで、自分らしい「Move on now!」を歌ってみせると決意。

・ここに来て新要素「フィーバーアピール」が登場。もうじきスターズが始まるというこのタイミングで新システムが実装されたのだろうか?それとも前からあったけどアニメで触れてこなかっただけかね?

・まずは珠璃のステージ。アイカツのCGはシルエットの使い方が大変かっこいい。そして珠璃のステージはもっと見たかったな。せっかくキャラ濃いのに、インパクト重視のギャグ要員だったのがもったいない。

・ついでリサっぺ。アイカツのCGはシルエットの以下略。正直若干違和感あったけど、「Move on now!」は歌詞的に、初登場時からすでに完成されたアイドルとして存在した美月よりも、リサっぺに似つかわしい気もするね。そしてやはりリサっぺのステージももっと見たかったのう。

・1日目終了時点でトップは珠璃。惜しくも2位となったリサっぺのクイーンへの挑戦は終了し、次回に続く。

・アイカツの放送時間内にハッピーセットのCMが流れたり、終了直後に映画のCMを挟み込むプリパラの攻勢に怯まざるを得ない。テレ東的には同一ターゲットの作品なので問題なかろうけど、バンダイ的にはあんまり面白くない構成なんではあるまいか。