トップ «前の日記(2015/09/19 [土] ) 最新 次の日記(2015/09/21 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/09/20 [日] 

[野球] 阪神、自力V消滅危機の首位決戦で大勝 [デイリースポーツ]

首の皮一枚つながったな。

これまでムエンゴあるいは援護の後の失点を繰り返していた岩田だけど

土壇場でいい運に恵まれ、かつ仕事を果たした。

あとは明日藤浪が勝って、ヤクルトに追いつきさえすれば

まだかろうじて優勝の可能性を残せるんだけどなぁ。

今日メチャクチャ点とったから、明日は打たん気がするよね。

うぅむ。

ニチアサはためてる分を一気に見ると6時間かかるので、まずはトラクルとニンニンジャーだけ。

[アニメ] トライブクルクル#46「決戦!クラウド・ハイ」/#47「決起!ブロッサムバレッツ」/#48「魂のムーブ!」

・#46。

・島の警備担当という立場を利用し、クラウド・ハイのカリスマ達をダンスロードに潜入させたギャラガー。クラウド・ハイを流行らせたのは、ジェイの理想に反対しているからではなく、ジェイのコピーとブランドイメージを守るだ事に固執するメイベル達のやり方が気に食わなかったから。自分なりのやり方でジェイの理想を実現するためのクラウド・ハイだ、と説明するのだが、当然そんな小綺麗な理由ではなく、何かしらよろしくない思惑がある模様。

・この件について調査していたモミジや当初からクラウド・ハイを毛嫌いしていた雲によると、クラウド・ハイはダンサーの体を破壊し、精神にも悪影響を与えるらしい。

・クラウド・ハイのカリスマたちとダンスロード参加者のダンスバトルが行われるのだが、ダンスロード勢はクラウド・ハイ勢に惨敗。そんな中、ルイモエとの対決に臨んだ雲とミズキは、クラウド・ハイの圧力に耐え抜き、勝利。しかし、この戦いでルイモエは体の限界を迎え、倒れてしまう。

・ルイモエを倒し、クラウド・ハイ勢に土をつけた雲たちの前に、クラウド・ハイの頂点に立つ真のカリスマダンサー「ゴールド&シルバー」が登場し、次回に続く。


・#47。

・クラウド・ハイの黒幕かと思われたギャラガーだが、何者かの指示で動いているらしいことが発覚。

・ハネルやカノンが不在の街では家族や友人が寂しさを感じている様子。なお、ハネル達の関係者は、揃ってクラウド・ハイに嫌悪感を抱いている模様。

・前回ラストで登場したゴールド&シルバーは、圧倒的な技術と体力でダンスロード勢を総なめ。その猛威を前に、勝負を挑むブロッサムバレッツだが、クラウド・ハイ側は、ゴールド&シルバーが出るまでもないと、ダンスロボットを繰り出してくる。

・完璧にクラウド・ハイを踊りこなすロボットをもって、「ダンスに魂など必要ない」と嘯くギャラガーや、そのことに衝撃を受ける参加者&メイベルだが、ジェイだってロボットじゃねーか。

・魂を持たないダンスロボットに対抗するべく、凄まじく早く、長いムーブ「魂のダンス」を踊りきり、ダンスロボットを倒すユージだが、当然のように無理があったらしく、身体にガタがきた模様。で、次回に続く。


・#48。

・怪我を押して会心のダンスを見せるブロッサムバレッツだが、ゴールド&シルバーの前にあっさり敗北。

・ついでゴールド&シルバーに挑もうとするトラクルの前に、雲達に負けて目が覚めたルイモエ改「新・東に仰ぐ雄大な八ヶ岳 静かに横たわる諏訪湖の畔で俺たちは夜明けのステップを踏む」が現れ、クラウド・ハイを倒す鍵は言葉ではなく魂であると進言。この言葉を受けたハネルは、ならば自分たちはジェイがそうしていたように、魂を込めたムーブを決めてみせると宣言。そのムーブはクラウド・ハイに心を奪われていた観客や、クラウド・ハイに打ちのめされていたメイベルの心にも届き、トラクルが勝利。

・このムーブを見たメイベルは、自分が守るべきだったのはジェイのブランドではなく、ジェイが目指していたムーブそのものであったと改心。

・一方、そのムーブは、地下で昏睡していたジェイにも届き、覚醒を促したっぽい。のだが、目覚めたジェイは何やら不穏な空気をまとっており…。といったことろで、次回に続く。

[特撮][忍者] 手裏剣戦隊ニンニンジャー#28「激走!牙鬼ニンジャ軍団」/#29「忍者すごろく決定版!」/#30「ねらわれた忍者塾!」

・#28

・九衛門の配下の忍者・ハヤブサが登場。

・子供の恐れを集めるため、幼稚園に大人が入れない結界を張り立てこもられてしまったニンニンジャーは、結界を抜けるため、八雲の魔法で玩具に変身するのだが、玩具に変身したニンニンジャーが幼稚園に侵入する際の安っぽい人形劇っぷりが、まるでインディーズやローカルヒーローのようで大変微笑ましい。その後、子どもたちを逃がすため、忍術で「体操のお兄さんお姉さん」に変身するシーンやラーメン大好き小池さんもそうだが、今回はえらく力が抜けてて、いつもとちとノリが違うな。

・十六夜流の力の源は、天晴の父、旋風から奪った忍タリティであることが判明。なるほど、旋風が忍術を使えなくなったのは九衛門に忍タリティを奪われたからだったのか。


・#29。

・九衛門配下の忍者が創りだした双六空間に閉じ込められたニンニンジャーと旋風が、かつて起こった出来事の真相を知り、夢を追うことの難しさや、それでも挑戦せずに諦めるべきではないのだという大体のオッサンが抱えているであろう後悔を子どもたちに伝える話。

・まぁ、あまりにも長い間夢にしがみついてしまうと、後悔どころでは済まない事態に陥るので、程々にしておくほうがいいと思うけどな。実際、旋風は夢を無くしても、良い家族に囲まれてそう悪くない人生を送っているようだし、結果的にはいい落とし所だったんじゃないかなっつーか。そういう生き方も悪く無いよねっつーか。


・#30。

・天晴の彼女・桔梗が登場。ニンジャ塾の講師をしているということで、天晴も見学がてら塾に出かけるのだが、このニンジャ塾は牙鬼軍団の忍者を育成するために作られたものであることが判明。

・そうとは知らずに講師をしている桔梗に忠告する天晴だが、桔梗は塾頭である伊勢某を信じきっており、天晴の話に聞く耳を持たない。

・桔梗の説得に失敗し、危機に陥る天晴だが、すんでのところで天晴の愚直さを思い出した桔梗が表返り、形勢逆転。やたらと強い桔梗の助力もあって敵ニンジャを倒し、めでたしめでたし。次回に続く。


・新章は敵ニンジャとの戦いというか、子供が狙われるシリーズなんだな。それはそれで、子供向け番組として間違ってないし、嫌いではないのだが、なんというか西洋妖怪編以降、ちょっとフラフラしてる印象が否めない。なんぞ苦戦してるのかのう?