トップ «前の日記(2015/10/27 [火] ) 最新 次の日記(2015/10/29 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/10/28 [水] 

[アニメ] うたわれるもの 偽りの仮面#03「帝都への道」/#04「帝都」

・#03

・ルルティエという姫君の護衛の任務についたウコンに同行し、帝都に向かうことになったハクとクオン。

・前回命を救ったことで、マロロはすっかりハクに懐いた様子。そして、今回登場のルルティエの飼ってるペットのホロロン鳥にも惚れられたっぽい。妙なところからモテてくるな。いやまぁ、クオンやルルティエにもモテてるけど。

・道中山賊のだまし討に会い、キャラバンの荷物が全て奪われるのだが、これはウコンが仕掛けた計略。山賊の本拠地を突き止めるため、工作員を送り込んでわざと自分たちを襲わせて、トロイの木馬よろしく荷物に塀を紛れ込ませ、一気に攻め立てる作戦だったらしい。なんで貴人の護衛中にそんな危ないことやってるのだろう。

・ウコン達の襲撃から隠し通路をつかって逃れた山賊と鉢合わせ、ピンチに陥るハク達だが、怒ったホロロン鳥の攻撃で無事窮地を脱出。たまさか通りすがった(?)右近衛大将オシュトルに救われることに。

・って、CMやOPに出てたのハクオロじゃなかったのか。いやまぁたしかに本人はありえなさそうではあったけど、ゲームのCMにハクが全く出てないし、てっきりハクがハクオロっぽい格好することになる(ハクオロを騙る?)ような展開になるんだと思ってたわ。


・#04

・ウコンの妹、ネコネが登場。帝都を案内されたり、最悪だった第一印象を覆したりする話。

・#03でも匂わせる描写はあったが、ルルティエは腐っている模様。何かというとハクとウコンで妄想する様子が可笑しい。

・ヤマトの国の帝は、何百年も前から生きているらしい。人間じゃないのかね。

・オシュトルの正体がウコンであることが判明。早いな。

・てか、ウコンの時に生えてるヒゲがオシュトルになると消えるのはなんでなんだぜ?実は口の部分も全部仮面なのか?

・オシュトルはとある事情で人材を探しているとかで、ハクとクオンをスカウト。次回に続く。