トップ «前の日記(2015/09/30 [水] ) 最新 次の日記(2015/10/02 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/10/01 [木] 

[アニメ] オーバーロード#13「PVN」[終]

・最終回。

・アインズは実はシャルティアの能力をすべて把握しており、その上であえて不利を演じることでシャルティアのMPをすべて吐き出させ、かつての仲間が所有していた最強クラスの課金アイテムを惜しげも無くつぎ込むことであっさりとシャルティアを圧殺。

・その後、ゲーム内通過5億枚を使って復活させたシャルティアは、敵の精神支配から解放されており、無事ナザリックの一員として復帰。ただし、ワールドアイテムに操られていた間の記憶はすっぱり抜け落ちており、敵の存在に関する情報は何も得られなかった模様。

・ナザリックのメンバーに打撃を与える程の未知の敵の存在を確信したアインズは、ナザリックの強化を開始。シャルティアやそれを倒したモモンなど、驚異的な力をもつ者達の出現が明らかになり、周囲の状況も一気に動き始め、終了。

・えー。


・「オーバーロード」は、この手のアニメでは珍しく、魔王らしい魔王が魔王らしく無双する作品で、ありがちな題材をちょっと新鮮に、大分面白く見せてくれた良い作品だった。と思うのだが、最終回の俺たちの戦いはこれからだはちょっと。2期に続くならまぁいいとして、このまま終わりだと消化不良感は否めないなぁ。ちょっと残念。

[アニメ] かみさまみならい ヒミツのここたま#01「誕生!小さな神様/こころ、家をたてる!?」[新]

・新番組。

・ヒロインの四葉こころが大事にしていた色鉛筆から産まれた神様見習い「ここたま」のラキたま。「人間に姿を見られてはいけない」という規則があるのだが、誕生早々こころに姿を見られてしまい、その存在を内緒にしておいてもらう代わりに、魔法でこころの幸せをサポートする義務を負う秘密の契約をすることに。というアニメ。

・女児向けアニメは狂ってることがままあるので一応チェック。可愛らしい絵や動き、突然始まるミュージカル、魔法の効果のアレさ加減やこころのリアクション等、見どころはある気がする。

・ラキたまの声は潘めぐみ。潘めぐみは売れっ子でいろんなアニメでよく声を聴くし、ちゃんと聴くとああ潘めぐみだなぁと判るぐらいには特徴的な声をしているのに、役の振れ幅が大きいせいか、ぱっと聴いて潘めぐみだとは判らないことが多いような気がするな。

[アニメ] アイカツ!#153「とびだそう、広がる世界!」

・1クールかけての全国ツアー開幕。まずは北海道。

・新章開始にあたって、あかりの髪型が変更。いちごクローンから始まって、こんなにデフォルトの髪型が変わるアニメキャラも珍しいな。

・新OP。「Du-Du-Wa DO IT!!」や「Lovely Party Collection」に比べると、無難というか普通の曲かなぁという印象。ドリアカ勢やみくる、トライスターが映ってるのはちょっと意外で嬉しい。

・新キャラの「大地のの」「白樺リサ」は、その派手なキャラデザに反した素朴な服装や言動、ののっちの方言が大変かわいい。

・それまでは「地元のちょっと可愛い歌が得意な二人組」だったののっちとリサっぺはルミナスとの出会いでアイカツに開眼。本格的なアイカツを始める決意をして次回に続く。

・今回のステージはルミナスで「Let's アイカツ!」すごく今更だが、どれだけアップになっても角度を変えても全く違和感なく見れる3Dモデルの完成度の高さに感心する。この数年の技術の進歩はすさまじいな。

・新EDも「チュチュ・バレリーナ」に比べれば無難。無難が悪いわけではないし、毎回変化球ばかりだとそれはそれでアレだけど、ちょっと寂しい。

・予告がEDに統合されてしまったのはちょっと残念。格言の代わりにその回のステージで使った曲や衣装を紹介するコーナーが開始。曲やコーデをキャラが紹介するナレーションもあって悪くないけど、ドラマ回とかどうするんだろう?それともこれからステージノルマは絶対になるのかね?

・ところで「ずっと置いてある本が変わらない本屋」ってのは、結構ヤバいんじゃないかな…。