トップ «前の日記(2015/10/05 [月] ) 最新 次の日記(2015/10/07 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/10/06 [火] 

なんかスターチャンネルで無料放送されてたらしく、自動録画されてた昔のサンダーバードの1話を視聴。改めてすさまじい技術と完成度に感心する。
まぁ、今季もアニメ多いし、そっちで時間もHDDも一杯一杯になるのが目に見えているので、続けて録ったり観たりはしないんだけどな。
今年は50週年とからしいので、その辺りを記念してBDボックスの再販がかかったりしたら、買うかもしれん。

[アニメ] 落第騎士の英雄譚#01「落第騎士I」[新]

・原作未読。概要も知らないのだが、開始5分で猛烈な既視感を感じるアニメだということは理解。

・続けて観てもやっぱり既視感しか感じないし、もう観たってことでいいんじゃないかなという気になったので、視聴はここまで。

[アニメ] ワンパンマン#01「最強の男」[新]

・原作(となジャンでやってる方)既読。

・初回は圧倒的な強さが故に、どんな敵でもワンパンで倒してしまう主人公・サイタマの紹介回。

・やり過ぎ感あふれる敵と豪快かつ自由に動くアクション作画が素敵だ。こういうのがアニメの醍醐味だよなぁ。

[アニメ] おそ松さん#01「ふっかつ おそ松くん」[新]

・原作未読。白黒の方は観たことがない。細川たかしOPの方はそこそこ観た気がするが、漠然としか覚えてない。

・アニメ一作目を再現した白黒アニメで始まって、「今更これで人気出ないだろ」とメタいことを言い出したチョロ松に応え、乙女ゲーアニメ風の絵や内容に急変する自由さに鼻水吹く。これがやりたいためにこの声優陣だったのか。

・メタいネタや、パロネタをてんこ盛りにして、ボケがボケを重ねまくってツッコミ役がツッコミまくる、というスタイルは完全に銀魂。20分以上続いた「今風」アニメネタが全てアバンで、本編「おそ松さん」は数分で終了。即EDに入るなど、自由すぎる構成も。

・なお、来週からの本編は、原作から10年後、無職のニートになったおそ松達の話らしい。とはいえ、実際に流れてみないと何をやるか判らないというのは、今回の放送でよく判った。

[アニメ] ルパン三世(4期)#01「ルパン三世の結婚」[新]

・原作未読。アニメ(テレビシリーズ)は、昭和に関西で育ったので腐るほど観た。

・初回はルパンが世界的な富豪のレベッカと結婚する話。

・もちろん結婚はフェイクで、狙いは嫁の国に伝わる王冠を奪うことであり、その狙いに感づいた不二子や、ルパンを追ってきた銭形、さらには実は食わせ物だったレベッカとの間で争奪戦が繰り広げられることになるという内容。

・レベッカ可愛い。テンポもいいし作画もいい。TVSPがどれも散々な出来だったことを思えば上出来すぎるぐらい上出来だと思う。

・しかし、次元が喋ると明らかに他のキャラに比べて声に張りがないのが辛い。第4シリーズってことで、今回が世代交代の絶好の機会だったんじゃないかのう。