トップ «前の日記(2015/07/27 [月] ) 最新 次の日記(2015/07/31 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/07/29 [水] 

昨日更新忘れてたので2日分。

[野球] 安藤吠えた!魂の12球で満塁和田斬り [デイリースポーツ]

昨日の試合。

1イニング6安打6得点の猛攻で、楽勝かと思いきや、なんとヒットが出たのはそのイニングだけ、残りはノーヒットノーランに抑えられる体たらく。

おまけに先発の岩田がだらしなく、逆転寸前でマウンドを明け渡す羽目に。

正直、負けたと思ったら、出てきた安藤が和田を三振に抑え、中日の反撃を断ち切ることに成功。

やったぜ安藤!

ありがとう安藤!

なんか最近割と安定してるよな安藤。

これから秋にかけて中継ぎ陣に不安があるんで、これからも頑張ってくれ。

[野球] 阪神 ルーキー江越の活躍で逆転勝ち [デイリースポーツ]

今日の試合。

江越タイガーのタイガーっぷりったらないな。

今はまだ相手がそこまで警戒/研究していないというのもあるだろうけど

この右肩上がりっぷりは観てて大変気持ちいい。

近頃忘れかけていた観戦の楽しさを思い出させてくれるわ。

これからも頑張れ江越タイガー!

頼むぞ江越タイガー!

[アニメ] うしおととら#04「とら街へゆく」

・真由子ととらがフラグ立てる話。

・餓眠様登場。グロはもちろん控えめだが、無粋な黒or光修正ではなくアングル等で上手く見せてるのが好感触。

・潮、麻子、真由子が携帯を持ってた。今時ならば当然だが、今後の展開に影響しやしないのだろうか。

[アニメ] GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり#04「見知らぬ地へ」

・アルヌスの要塞が六芒星の形をしているのは、なんか意味があるのだろうか?と思ったら、こういう要塞はわりとメジャーなんだってな。籠城戦する際、火線に死角ができにくい/集中砲火を浴びせやすいとかなんとか。へー。

・まぁ、彼我の火力差を考えると、そんな工夫は必要かどうかわからんが。

・世界のバランスを覆しかねない手付かずの資源を抱えた「特地」の存在は、世界中の注目と羨望の的であり、日本政府は世界の半分を敵に回す可能性すらあるこの存在を扱いかねているのだとか。

・また、日本の一部マスコミは特地での自衛隊の活動を激しくバッシングしてる模様。毎日新聞とかきっとそっち側だよな。

・特地にアンテナが立ち、ネットが可能になったらしい。それはそれとして、作戦行動中に私物のスマホいじって大丈夫なのか。

・自衛隊はアルヌス近辺に現れた小型のドラゴンを片っ端から倒している。現地ではその鱗は良い金になるらしいのだが、自衛隊は一切ウロコに手を付けず、すべて難民に与え、難民の自活を促すとともに、自分たちはそのウロコを売り歩く際の運送業者となり、現地の商いに関する情報収集を行うことにするのだとか。まぁ、ぶっちゃけ今時点では現地の金なんかあんまり必要なさそうだし、必要ならこっちの珍しいものを売るだけでそこそこの額にはなりそうだしな。将来的に特地の資源を日本に持ち出すことになれば、また別になってくるかもだけど。

[アニメ] それが声優!#04「ユニット」

・前回受けたオーディションは落選。ボサツオンの収録も終わり、同時にWEBラジオも終了。レギュラーの仕事がなくなって落ち込む双葉だが、いつの間にか評判になっていたWEBラジオの継続が決定。さらに、3人でユニットを組み、活動を開始することに。という話。

・今回の声優は銀河万丈。ダンディだ。

・始まった時は全く喋れなかったWEBラジオだが、3ヶ月続いただけあって、最終回ではかなり滑らかに話せていた模様。そのおかげもあってか、番組はリニューアルして継続、さらにユニットを結成し、CDデビューが決定する。

・ユニット活動を開始するにあたって、ユニット名を考える三人だが、結局はプロデューサー案の「イヤホンズ」に決定。てか、直前にCMで聴いたわ。

・なお、いちごはこの名前やロゴが気に食わないらしい。

・娘のCDデビューを喜んで、子供時代のいちごのお遊戯会動画をうpする父親。ネットに詳しいのか疎いのかわからん親父だ。いつか大炎上させそうだな。

・ユニット活動でファンの前に出ることを意識し始め、それぞれ見栄えを気にし始める三人。それはいいのだが、その後に受ける取材で、メイクもスタイリストもついてないのに軽く驚く。まぁ、なんかのコンセプトでまとまってるわけじゃないから、特別な衣装もないのかもしれないけど。

・ユニット結成で、ずっと一緒だという鈴。でも声優ユニットって一部を除いて大概寿命短いよね。てか結局ボサツオンのラジオが終わるまでのユニットなんじゃないかのう。そして、延長されたと行っても終わったアニメのラジオが何年も続くことは無い気がする。せいぜいBD最終巻が出るまでの命なんではなかろうか。