トップ «前の日記(2015/06/30 [火] ) 最新 次の日記(2015/07/02 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/07/01 [水] 

[野球] 先発の岩貞が3回3失点で降板 [デイリースポーツ]

岩貞も歳内も本当に情けない。両者ともに四球きっかけの自爆だもんな。

せめてもの救いは、打線が未だ好調を継続してることだけど

それもいつまで続くやら。

もしヤクルトに3連敗するようなことがあれば

6連勝の意味が完全になくなるので

最後なんとか1勝して終わって欲しいもんだなぁ。

[アニメ] 響け!ユーフォニアム#12「わたしのユーフォニアム」/#13「さよならコンクール」[終]

・#12。

・久美子がユーフォニアム愛を自覚する話。

・本番を間近に控え、滝教諭の思いつきで突如ユーフォニアムの演奏パートが追加。難なく対応したあすかに対し、久美子は上手く対応できず。己の未熟さを痛感した久美子は、自分も麗奈のような「特別」になりたいと鼻血を出しても気づかないほど一心不乱に個人練に打ち込むことに。

・久美子は経験者であり、また、中学時代からの付き合いである麗奈に見初められたぐらいなのだから、それなりに上手いキャラなのだと思ってたが、「少し上手い」程度だったんだな。ちょっと意外。

・向上心に燃え、練習に打ち込んでいた久美子だが、期限までに追加パートをものにすることが出来ず、あえなく戦力外通告を受けてしまう。

・生まれて初めて心の底から実力不足を痛感し、「上手くなりたい」と慟哭した久美子は、かつて中学時代、ダメ金を死ぬほど悔しがっていた麗奈の気持ちを本当の意味で知ることに。

・この一件で、久美子は自分がいかにユーフォニアムを好きだったのかということに気づく。

・その後、戦力外通告が一時的な措置で確定事項でないことが判明。復活の可能性があることを知った久美子が前向きな気持ちを取り戻し、次回に続く。


・#13。最終回。

・いよいよ地区大会当日。Aパートは演奏を前に準備に入る吹部の様子を丁寧に描いて緊張感を高め、Bパートで演奏開始。こちらも大変丁寧に演奏シーンが描かれており、実に京アニらしい。

・久美子は例の低音パートを無事演奏できるようになったらしい。

・結果発表。北宇治高校は見事「金」を獲得。どうやらダメ金ではなく、関西大会へ進出を果たしたらしいのだが、その辺りは深く描かずにそのままさらりと終了。ちと物足りなくもあるが、まぁ、予定調和だし、無理に尺取る必要もないかという気もしなくもないか。


・「響け!ユーフォニアム」は、実に京アニらしい丁寧な作画や演出はもちろんのこと、予想外に濃ゆい百合感が強い印象を残した作品だった。なんか原作はこういうノリではない的な話も聞いたが、だとすると作者的にはアレだったんじゃないかなぁとちと心配するぐらいの濃密さ加減だったが、まぁそれはさておき、大変おもしろかった。続編か、あるいは京アニなら劇場版があるかもしれないが、あればまた見てみたいね。