トップ «前の日記(2015/07/09 [木] ) 最新 次の日記(2015/07/11 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/07/10 [金] 

2週間前に買ったエレコムのCH3000の明るい音が最近とてもお気に入りで、毎日2時間ぐらいはずっと聴いている。

ただ、このCH3000、タッチノイズと風切音がデカく、さらに何気に装着がシビアで、上手くフィットさせないと簡単に音が劣化する。
正直言って使い勝手が悪いのだが、なにせ気に入ってしまったので、色々試行錯誤中。
まずは音をなんとか安定させようと、イヤーピースをspin fitやスパイラルドット、ソニーのハイブリットやfitwingに代えてみたが
どれも装着感は純正よりも向上するものの、特徴的な高音が均されてしまったり、低音がボワついたり暴れたりしてイマイチ。
結局、純正のLサイズにコンプライの芯抜きをはめ込んだ「なんちゃってノイズアイソレーションイヤーピース」が装着感と音質のバランス的にイイ感じで、この辺が落とし所かなぁと。

タッチノイズはシャツクリップで若干軽減。SHURE掛けは試してみて効果もあったのだが、無理矢理感は否めないし断線しそうで怖いので、ここは妥協しとくべきか。

まぁ、そこまでしても風切音はどうにもならんので、風の強い日は使わないか、風切音を我慢するしかないんだけどな。

でCH3000で聴くトランペットがとてもイイ感じなので、ユーフォニアムのサントラ「おもいでミュージック」を購入。
ライナーノーツとか読んでみたかったのでCDで買っておこうと思ったのだけれど、どこにも売ってなさすぎて、結局いつものようにmoraでダウンロード。
まぁ、ハイレゾ()でもCDより安いし、よしとしとくか。

本編で演奏した曲がもれなくフルで入ってるのが嬉しいね。「三日月の舞」のソロパートオーディションを聴き比べると、演奏の上手い下手というより、キャラが出てて凄くいい。「暴れん坊将軍」など一部の曲にある「指導前バージョン」があるのも(ちとわざとらしい気もするけど)可笑しくていいね。
あと、本編未使用の「Starting the project(Big Band Ver.)」が大変ノリノリでかっこいい。
ロック→吹奏楽ときた京アニだが、次はジャズ・バンドもの(スイングガールズ的なビッグバンドもの)をやらんかな。

[野球] メッセ連勝ストップ…6回4失点6四球 [デイリースポーツ]

ここで勝てば首位、みたいな正念場では必ず負ける阪神。

メッセはここのところ、毎回毎回球数多すぎテンポ悪すぎで観ててどうもいい印象がなく、むしろ良く勝ててたな、という感じだったので、今日みたいな展開は別に驚きもしないけど、今週は福留が調子を落としてるのが気になる。

まだ数試合なので、とやかく言う段階ではないけど、夏を前に福留が去年一昨年の状態に戻ってしまうと、最下位でシーズンを終わったりしそうだ。

うぅむ。