トップ «前の日記(2015/07/02 [木] ) 最新 次の日記(2015/07/04 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/07/03 [金] 

[野球] セ6球団全て借金生活、虎サヨナラ負け [デイリースポーツ]

記念すべき通算10000試合を大逆転サヨナラ負けで飾り

前代未聞のセ・リーグ全球団借金生活突入に華を添えるあたり

流石は阪神。日本プロ野球を代表する老舗球団だけのことはあるわ。

はぁ。

なんというていたらく。

目も当てられないとはまさにこのことだわ。

なんだかなぁ。

もう新番組の季節か。事前に新番組チェックするの完全に忘れてた。

[アニメ] アクエリオン1時間合体スペシャル(創勢のアクエリオンEVOL/アクエリオンロゴス#01「叫べ!創声合体」[新])

・新番組。と思って見始めたらEVOLの続き?らしき話が始まって驚いた。

・昭和41年の日本?らしき場所と、EVOLの世界(?)が「創聖の書」を通じて融合。さらに、初代まで現れてEVOLとソーラーアクエリオンで戦闘が始まるというなんだかよくわからない展開に。

・2体のアクエリオンの戦闘に巻き込まれた日本人は、ユノハとジンの別次元の同一人物らしい。

・2種類のアクエリオンのベクターマシンを混ぜた無茶な合体を幾つか披露した後、なんのかんので全員元の時空に帰還してめでたしめでたし。

・で、これがこの後ロゴスにつながるのかと思ったら特に関係なかった。いや、今後つながってくるのかもしれないけど。

・つか、前半パート終了時に、「この後はアクエリオンロゴス」とか言い出して、初めて関係ないことに気づいた。わかりにくいわ。

・で、ロゴス。

・舞台は現代日本っぽい。文字は概念を表す→その文字にウイルスを送り込むことで文字が表す意味、概念が歪み、怪物化するらしい。例えば今回は「巻」という字が暴走し、巻という字はもちろん、巻くという概念自体が崩壊してソフトクリームが巻かなくなったり、ネクタイやベルトが人を襲ったりするようになった。わかりやすいようでわかりにくい。特に人を襲わないネクタイやベルトもあるし。ちなみに名前は「モジバケ」

・この敵の攻撃は予め予想されていたらしく、なぜかメイド喫茶の地下にディーバの基地が作られ、ベクターマシンや、それに乗るエレメントも用意されていた模様。

・モジバケを送り込んでくる敵側にも人間のパイロットが存在し、ディーバの邪魔をしてきたりするらしい。というかそもそもベクターマシンは敵側のメカなんだとか。

・主人公は予め用意されたエレメントではなく、自称救世主。難なくディーバに侵入し、初めて見るベクターマシンを容易く扱い、圧倒的な創声力で敵のベクターマシンをパイロットごと奪い取り、アクエリオン煌へと合体。無限拳でモジバケを粉砕する。

・キャラデザがなんというか、妙に野暮ったい。というか、アクエリオン煌も野暮ったい。面白いかと言われると微妙としか言いようがないが、まぁアクエリオンだし、しばらくは観る。多分。

[アニメ] ケイオスドラゴン 赤竜戦役#01「一殺多生」[新]

・原作?ゲーム未プレイ。概要も知らない。

・なんか観てても全然話が頭に入ってこないし、特に面白くなりそうな気もしないので、視聴はここまで。

「おくさまが生徒会長」は録画出来てなかったので、来週サンテレビでフォロー予定。忘れる可能性も高いけど。

[アニメ] 乱歩奇譚 Game of Laplace#01「人間椅子(前編)」[新]

・原作があるのかアニメオリジナルなのかも知らない。江戸川乱歩ものなんだろうなーということは分かる。

・開幕即猟奇殺人発生。どう見ても少女な小林少年のクラスの担任が惨殺され、椅子の形に整形されているのだが、人間椅子ってそういうのじゃなくね?

・なお、第一発見者は小林少年。教室で目覚めた際、手に凶器のノコギリを握っていたため、容疑者でもある。

・小林少年が興味を持たないキャラは全部シルエットで表現されており、興味をもつと同時に顔が作画されるという演出をとっているっぽく、ゴスロリ猫耳という無茶なキャラ付けの新担任ですらリストカット跡に気づくまでシルエット処理という徹底ぶりなのだが、なぜか明智の家?の近くでタムロしているコールガールは最初から完全に作画されている。作中特に小林少年がそちらに意識を向けている様子はないのだが、なんかの伏線なんだろうか。

・明智は天才高校生。ただし不登校で学校には通っておらず、宮内庁公認で国に協力する探偵をしているらしい。なんだその設定。

・退屈な日常に辟易していた小林少年は、リアル殺人事件に出会って初めて「面白い」と感じたとかで、明智の助手になろうと明智を訪ね、「真犯人を突き止めるゲーム」を挑まれるのだが、実は連続殺人犯だった元担任の自宅から小林少年の指紋のついた凶器が大量に出たため、共犯者として警察に身柄を拘束されてしまい、ゲームはいきなりハードモードに。次回に続く。

・久々にノイタミナらしいオサレアニメ。こういうタイプは早々に脱落してしまうことが多いのだけれど、まぁ一応視聴継続。