トップ «前の日記(2015/06/03 [水] ) 最新 次の日記(2015/06/06 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/06/04 [木] 

[野球] 阪神快勝!江越、お立ち台で笑顔 [デイリースポーツ]

ようやく綺麗に勝ったな。よかったよかった。

江越は打つ方に関してはもう1軍で磨いていくしか無いレベルだし

後は守備だよな。

ぜひ守備の意識を高く持って1軍に定着してもらいたいところ。

[雑誌]  週刊少年チャンピオン27号

「少年ラケット」先週(26号)始まった掛丸翔の新連載。読切版からの連載昇格。シンプルで可愛いキャラ絵がイイ感じ。

「REIKA」中村勇志の読み切り。なんかこう全体的に昔懐かしい感じ。

「お兄ちゃんはサイボーグです。」短期集中連載最終回。絵も内容も非常に可愛らしい漫画だったなあという印象。チャンピオンには無いピースなので、上手くハマれば誌面に幅が出ていいかもしれないし、今後も頑張ってもらいたい。作者の次回登場に期待。

[アニメ] アイカツ!#135「世界の中心はここね!」/#136「その名も、あまふわ☆なでしこ」

・#135。栗栖ここね登場回。

・超久々にユウちゃん登場したと思ったら、今度は神戸の学校に交換留学に出かけるらしい。もはや交換留学でしか出番をもらえないのか…。

・栗栖ここね登場。cvは伊藤かな恵。比較的若手が多いアイカツにしては珍しいキャスティングな気がするな。キャラ的にもあんまりアイカツっぽくないし。

・ここねのキメ台詞「世界の中心はここね!」。神戸でやれば必ず合いの手が入る鉄板のネタなのだが、残念ながらロコドルのここねの持ちネタはスターライトの生徒に通じない。世界が狭かったな。残念。

・と、それはさておき、この決め台詞を聞いて、そういえばオールスターセレクション時代のらぁらは「らぁらは〇〇のセンター!」を連呼してたな。あれどうなったんだろう。とか思い出した。

・自分が神戸以外で全く知名度がない事に打ちのめされたここねだが、スターライトの食堂でずっとファンだった四ツ葉春と遭遇し、復活。世代的には全く合致しないが、母親の影響でファンになったらしい。

・神戸で有名な洋菓子屋の娘であるここねは、新しいドーナツ作りに悩む四ツ葉に自作のドーナツでインスピレーションを与えることに成功。ドーナツ作りを手伝っていたスミレが大変可愛い。

・ところでこの際使った材料は、近々東京にオープンする支店から調達したのだが、両親共に上京してて本店は大丈夫なのだろうか。いや、そもそも支店なんか出すぐらいだから従業員や職人を何人も雇っているようなデカい店なのか。

・支店オープン記念のライブ。歌もダンスもCGも凄く可愛いのだが、それはさておき、歌は神戸で大ヒットしているらしい「神戸はここね」(ジャケットを見た感じ、おそらく演歌)じゃないのか。まぁ、ゲームで配信されそうにない曲だけど。アイカツはこういうところで融通きかんよな。

・開店記念に来店した四ツ葉を見て絶句するここね母が可愛い。

・あかり達が「世界の中心はここね!」の返しを覚えて次回に続く。


・#136。藤原みやび再登場し、ここねとユニット「あまふわ☆なでしこ」を結成する話。

・最近中等部のユニットが盛況ということで、商機を見出した学園長の発案でユニットカップの開催が決定。ユウちゃんの留守中にそんなイベントしてやるなし。

・なおダンディヴァは「テレビや雑誌で二人を見ない日はない」というぐらい売れているらしい。そりゃすごい。

・このイベントを逃してなるものかと張り切ったここねは京都からみやびを呼び出し、ユニットカップへの参加を決定。ここねは交換留学中だからいういとして、みやびは今スターライトの生徒じゃないだろう。

・とにかくユニットカップに出ることとなったここねは、みやびのキャラをガン無視したコンセプトのユニット「あまふわ☆なでしこ」を結成。自分たちで営業を開始し、ついにはテレビの情報コーナーで告知を勝ちとってしまう。

・実にたくましい。そして、ちゃんと「あまふわ☆なでしこ」の決めポーズをやるみやびが可愛い。なんかぽわプリを彷彿とさせるな。

・順調に売り出していた「あまふわ☆なでしこ」だが、「かわいいドレス」を着る着ないで揉めて喧嘩になってしまう。あのポーズは大丈夫なのに衣装はNGなのか。よく判らんしきい値だな。

・みやびがここねを認めたのはローカルの山登り番組だったらしい。「山登り☆大好き」的な感じだろうか。

・結局はここねに裏表が無いことをよく知っているみやびが折れて、かわいいドレスでお披露目ライブを実行。

・ダンスもキレッキレでイイ感じなのは間違いないのだが、正直ちょっと無理してる感が見えるな。せめて髪型ももう少しポップな感じに出来ればなぁ。このあたりアイカツは融通きかんよなぁ。

・お披露目ライブは大成功で次回に続く。そして次回は早くもユニットカップ。いつもながらアイカツはテンポが早いな。