トップ «前の日記(2015/05/19 [火] ) 最新 次の日記(2015/05/21 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/05/20 [水] 

[野球] 阪神・藤浪がプロ初完封 連敗も止める [デイリースポーツ]

相変わらず打つ方がどうにもならないのがアレだが、今日は野球の試合だった。

つか、いい試合だった。

いやもう文句のつけようがない投球だったね。

2安打完封はお見事。

このところ長いイニングをこなせるようになってきてるし

いよいよ藤浪も軌道に乗ってきたのかもしれないな。

つか

藤浪は明らかに鶴岡と組んだ時に良い投球をするなぁ。

このままではどんどん梅野の出番がなくなってしまう。

うぅむ、痛し痒し。

[アニメ] 響け!ユーフォニアム#07「なきむしサクソフォン」

・高校で受験に失敗した葵は受験勉強を優先するため、部をやめると宣言。本来であれば受験と部活を両立するつもりだったらしいのだが、滝教諭の登場で吹部が真剣に全国を目指し始めたことで、受験の片手間や息抜きとはいかなくなり、部内に居場所を失ったっぽい。

・葵が部を辞めると言い出したことで、元々自分に自信のない小笠原晴香が自分に部長としてのリーダーシップがなかったせいだとダダ凹み。なんとかその場を取り繕おうとする久美子に当たり散らしてしまい、(誰もが認めるリーダーシップの持ち主であり、部長にふさわしい人材であると思われる)あすかにたしなめられ、さらに落ち込んでしまう。

・幼なじみの葵の突然の離脱や、部内のゴタゴタに巻き込まれたことで久美子の精神状態もグダグダに。練習にも身が入らず、あすかや滝教諭に注意されまくる羽目に。

・去年吹部で起こった事件は、コンクールで結果を出したいヤル気のある部員を、ヤル気のない部員が村八分にして追い出したというものなのだが、その際、あすかを除く現行の3年はヤル気のある部員の引き止めに奔走したものの、引き止めに失敗したことを後悔しているらしい。

・この騒動の際、あすかのみはどちらにも加担せず、中立の立場でいたらしい。というか、自分の演奏のこと以外には興味がないとかそういう感じっぽい。

・騒動の後、混乱した部をまとめ直したのが現部長の晴香。本人の自己評価はさておき、部内の上級生は全員そう思っているらしい。

・というような話で香織に励まされて晴香は復活。吹部も平常運転にもどり、ほっと一息かと思いきや、前回塚本秀一に惚れてしまった葉月が、久美子と秀一の仲を勘ぐり、次回に続く。