トップ «前の日記(2014/08/09 [土] ) 最新 次の日記(2014/08/11 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/08/10 [日] 

[野球] 阪神連勝ストップ…終盤に突き放される [デイリースポーツ]

まぁ岩貞で勝てるとも思ってなかったけど、今日は点の取られ方が悪い。

特に先取点。伊藤隼太はバッティングは雰囲気出てきたけど、守備のお粗末さを何とかしないと。

ってゆーか、人一倍練習するとの評判だけに、それであの守備かと思うとちと暗い気持ちになるなぁ。

守備を軽んじてるってわけでもないんだろうけど。

そして

追加点となった上本の悪送球は、もちろん上本が悪いが、さっさとサードのカバーに入ってなかった岩貞も悪い。

何ちんたら走ってんだ。ああいう細かいプレーで気を抜くようだと、いつまでたっても一人前にはなれんぞ。

若いし、まだこれからの選手なんだから、打たれたり下手なのはしょうがないとしても、気構えだけはしっかりしといてくれ。いやマジで。

甲子園が無くなってニチアサの放送があったのはいいけど、全番組L字で辛い…。これなら放送中止のが良かったかも知れん。

[アニメ] 暴れん坊力士!!松太郎#16「相撲列車」

・地方巡業に向かう列車で松太郎が大暴れする話。

・今回の名勝負は千代の富士vs貴花田。親の代からの因縁で何かと取り上げられっる取り組みで、相撲に興味のない俺でも知ってる勝負だ。

・兄弟子の荷物を漁って勝手に菓子を食い散らかし、腹を壊して兄弟子に責任を押し付ける松太郎が安定のクズっぷり。親方の失踪事件(トイレを我慢できずに駅に降り、列車に乗り遅れた)の容疑者にされて、警察に突出されるのも普段の行いが悪いからとしか言い様がないな。

[特撮][電車] 烈車戦隊トッキュウジャー#23「手と手をつない」

・超超トッキュウダイオー登場回。あとトッキュウジャーの面々の記憶が一部復活したり、グリッタ嬢がシュヴァルツを庇って瀕死になり、皇帝がグリッタ嬢を吸収しあけして復活したり、復活した皇帝にシュバルツが殺されたり。

・超超トッキュダイオー登場回なのに、グリッタ嬢が健気すぎて悪役みたいな役回りになってしまってるが、いいのだろうか。

[特撮][鎧武] 仮面ライダー鎧武#40「オーバーロードへの目覚め」

・紘汰のオーバーロード化が明らかになる話。

・自身がインベス化し、鎧武となったユウヤに攻撃されるという悪夢に苛まれる紘汰。実際にはインベス化した人間に理性は残っていなかったっぽいので、ユウヤがこういう状況だったわけではないのだろうけど、それにしても実に意地の悪い追い込み方だ。紘汰にこれが幻覚であることを自覚させつつ、過去ではなく現在進行形で起こっている異形化を絡めてさらに追い込んでいるのがまたなんとも。流石は虚淵脚本といったところか。

・ギリギリまで追い込まれた紘汰だが、己が犠牲になるとしても人の世界を守ると覚悟を固め、緑のオーバーロードを撃退。

・人からはぐれ、異形と化した主人公が、それでも人の世界を守るために戦うというまさに仮面ライダー的な話になったな。

[アニメ][キュア] ハピネスチャージプリキュア!#27「悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?」

・アバン。わお。いおな先生だ。

・10周年コメはキュアロゼッタ。L字放送の上に緊急テロが重なるというあんまりな有り様に泣く。

・一人で悩みを抱えきれなくなったひめは、ゆうゆうといおなに打ち明けてしまうのだが、突然のことに焦ってキョドりまくるいおなが可笑しい。そして占い師設定あったなそういえば。

・そしてこんな事態にも全く動じず、それどころか(めぐみがブルーに惹かれていることを知りつつ)めぐみを煽り始めるゆうゆうが意外といい根性してる。

・実はゆうゆうは過去に大きな失恋経験があるらしい。マジか!

・誠司とブルーがめぐみを巡って決闘するひめの妄想に吹く。妙にちゃんと動いてるのがまた。

・妄想はさておき、面と向かってブルーにめぐみとの関係を問いただす誠司。ブルーの方はめぐみに気が無いことを聞き出して、それじゃめぐみが可愛そうだ。と発言している辺り、誠司の認識ではブルーがめぐみに気を持たせているということになっているような気がする。まぁその通りなんだが。

・ブルーとのやりとりの後たそがれていた誠司はナマケルダにサイアークにされてしまうのだが、このサイアーク、空手技はともかくなんか声が凛々しいのが可笑しい。

・ナマケルダに「あなたが(誠司の)恋の相手でしたか」と問いかけられたラブリーだが、あのリアクションは、もしかして誠司に思われていることを自覚してる?だとしたら、本当に全く脈が無いってことなんじゃないのか…。

・なんだかんだでめぐみと誠司がお似合いだと認めたひめ。大きな気持で2人をみることができるようになるのだが、ここぞとばかりにゆうゆうが「吊り橋効果」の話を持ち出し、ひめの恋愛感情を有耶無耶にしてしまう。でもこれ多分ごまかされただけなんじゃないかのう。

・新ED。4人になったのはもちろんいいし、心なしプリンセスが華奢に見えるようになってる気がしてモデルの出来にもダンスの出来にも文句ないのだが、演出過剰だった前期EDに比べるとちと残念。ハートキャッチの時にもやってた新フォームネタバレは正直どうなのかという気がする。CGなんだから登場までは既存フォームで、登場後に差し替えとか楽勝でできるだろうに。

・そして次回はハワイのご当地プリキュア登場。後半戦は各地のプリキュアが登場しまくったりするのだろうか?