トップ «前の日記(2014/08/03 [日] ) 最新 次の日記(2014/08/05 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/08/04 [月] 

[映画] GODZILLA観てきた

映像のスケール感やディテールは文句なし。流石のハリウッド映画クオリティ。

CGのクオリティはもちろん、あれだけの数のモブを配置することやシーンを変えることさえ邦画ではムリだろう。

映画自体が大まかな印象として、「ゴジラ映画」としか呼びようのない物になっているのは、前回のエメリッヒ版からの大きな進歩とも言えるが、ネガティブな意味でも紛れも無く「ゴジラ映画」になってしまっているのはちと残念。

全体としては、画の力だけで十二分に見応えのある映画になっているので、まぁ、怪獣映画としては大成功だと思う。

以下、ネタバレあり要注意。

続きを読む(!ネタバレを含みます!)


なんのかんの言って円盤は多分買うし

続編も決定したらしいので、それも観る。

継続的に怪獣映画が作られる世の中になるといいなぁ。

つか、本家の東宝では実現不可能であろうこのクオリティが標準化してしまうと

国産怪獣映画は本当に絶滅しかねないのではないかという危惧は相変わらずあるのだけどな。

なんとかならんもんかのう。

[漫画] アイアンナイト最終巻を買った。

雑誌掲載分に加え、最終話とエピローグ、連載前にジャンプvsに載った読切版が掲載。

雑誌掲載分だと、いかにも打ち切り漫画といった終わり方(それでも十分すぎるほどに完結していたのだが)をしていた本作だが、最終一話で「ヒーローの物語」を完成させ、エピローグでさらに綺麗にまとめあげられており、よくまぁあの短いページ数でこの落とし所までもってこれたものだとその力量に感心する。

つくづく惜しい漫画を終わらせたものだと思う一方、この尺だからこそのこの完成度という気もしなくもない。特にジャンプの場合、連載が長引くと大概終わりどころを見失って酷いことになるからな。

まぁ、なんにしても堪能した。

ここ10年ぐらい(もしかするともっとかも)の間、ジャンプで連載された漫画の中では一番好きな漫画だった。

作者の次回作に期待。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ36号

「デビリーマン」福田健太郎の読み切り。話もキャラも良く出来ていて面白かった。絵がまだちょっと固い印象だが、この辺は今後どうにでもなりそうだし、次回作に期待。

ゴジラとアイアンナイトでお腹いっぱいなので、土日深夜アニメは明日以降。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2014/08/05 [火]  07:12)

箕面で観た甲斐のある映画でした。
背鰭の順次発光からの熱線等、見たかった画が多くありました。

さんとお (2014/08/06 [水]  02:04)

IMAXですか!いいですねぇ。私もちょっと頑張って観に行けばよかったっす。
今回のゴジラは画が豪華になってはいるものの、あくまで従来型のゴジラの延長線上にあるというか
ゴジラの立ち居振る舞いなど、実に真っ当にゴジラで安心感抜群でしたね。
キグルミ感のある(人間っぽい)動きまで再現してて、徹底してるなぁと感心しきりでしたっす。

猫森しのぶ (2014/08/07 [木]  11:28)

>ゴジラ
映像や前半の怖い感じはすごく良かったのですけど、結局ゴジラを倒す話じゃなくてがっかりでした。金のかかった東宝チャンピオンまつりを観たような気分でした。
主役家族も普通に避難所で再会できたりして、それほど感動もできなかったし…。
ゴジラの体型は、なんか熊みたいでしたね。首が長いからシロクマ。「SHORT PEACE」にあった「GAMBO」というやつを思い出しました。

さんとお (2014/08/08 [金]  01:52)

まぁエメリッヒ版のこともありますし、ゴジラを倒す話ってのは無いかなと思ってました。
私的には東宝チャンピオンまつり並にゴジラが俗に描かれていればそれはそれで良かったんですけど、なんかこう割り切れてないというか、立ち位置がフワフワしてるのがイマイチでしたかねぇ。特に人類に対するスタンスが。
で、クマですが、言われてみれば確かに。頭部周りのシルエットはシロクマっぽい気もしますね。