トップ «前の日記(2008/02/23 [土] ) 最新 次の日記(2008/02/25 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/02/24 [日] 

[雑談] 拍手レスー

>10周年おめでとうございます〜

あざーっす。

>きょにゅーですね

乳はもっと頑張らねばと常々思っているのですよ。

バランス取るのも難しいし、柔らかそうに見せるのはもっと難しい。ちゃんと柔らかそうにかける人が羨ましいです。

>ネコモチーフですか?

そうです。没案ですけど。

>エロいのもこれからどんどんお願いします

エロい絵を描くのはもちろん吝かではないのですが、いざ改まって描こうとすると、何描いていいものやら悩んだりしてしまう今日この頃なのです(^^;

昔はリビドーのおもむくままに、という感じで描けてたんですけど、最近はトンとそういった衝動に突き動かされる事もなくなってしまって(^^;;;

このまま枯れてしまうのもアレなんでそうも言ってられないんですけどね。せめて数こなすためになんかお題でも探してやってみるかなぁ。

戦隊に続いて、ライダーもクロスオーバーものを始めたんだし、プリキュアもやるべきだよな。都合のいい事に異世界を行き来できるシロップがいるんだし。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#02「無茶ナヤツラ」

・スーパーヒーロータイムのアオリ。「3人だったゴーオンジャーがついに!」って。まだ2話だよ。元の3人だってまだ馴染んで無いよ。全然「ついに!」って感じじゃねぇよ。

・ナイとメアあたりからシズカ、メレと近年は敵方の女幹部がイイ感じに可愛くて良かったのだけど、及川奈央はなーんかイマイチだなぁ。何も女幹部まで昔のイメージに戻さなくてもいいのに、っちゅーか。

・赤青黄が出動中に基地代わりの車に忍び込み車上荒しを行う黒。いやいや、お前、正義の味方的にそれはないだろ(;´Д`)

・ってゆーか、あの車外観に比べて内部スペース広すぎねぇ?巨大化したり縮んだりする炎神の技術で空間を拡大してるとかそんな感じ?

・やけに偉そうな態度でボンパーに説明を迫る黒に答える形でゴーオンジャーに関する初期説明を全部終わらせてしまうのは、良し悪しか。やり方として面白味の欠片も無いけど、「消化すべき手順」を長々と引っ張るのではなく、1話犠牲にしてでもさっさと済ませて、本編に移れる状態を作るのは悪くない気もする。単純明快にしようとするのなら出来るだけ連続話は避けたい所だろうし。まぁ、ベストなのは「手順」も上手くドラマにすることなんだろうけど。

・炎神を呼び出せずに苦戦するゴーオンジャーにアイテムを届けるべく危険を省みず戦闘の只中に突撃する黒と緑。ここだけ見ると勇気ある行動に見えるが、そもそも黒が窃盗を働かなければピンチにもなってないんじゃね?とか思うので素直にはノレないなぁ。というか、ノレないのは黒のキャラクタが特異すぎて、未だにどう観ていいのか判りかねてるというのが大きい気も。

・それはともかく、黒と緑も遅れて到着した炎神の力でゴーオンジャーに変身。やたらとヒーローに拘ってた黒もそうだが、名乗りポーズを提案する緑をみるに、やはりこの世界では皆が定番として捉えている「戦隊ヒーロー」の型が存在するような感じ。過去にそういう存在があったのか、メタネタなのか。

・名乗り台詞。「マッハ全開」と「ダッシュ豪快」、辛うじて「スマイル満開」はまだいいとして「ズバリ正解」「ドキドキ愉快」もはやバカレンジャー並だな。

・戦闘で壊してしまった高速道路(?)にへばりついて橋代わりになるエンジンオー笑った。最初の何台かはともかくとして、後続車は停車しとけよ。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#05「二重奏・ストーカーパニック」

・86年版は音也がキバになる経緯を描いてる?のか?

・お前は何のために戦っているんだ、と渡に問うキバットに違和感が。キバットと渡は目的を共有していない?というかキバットは別にファンガイアと戦わなくてもかまわない?変身の直前に出るステンドグラスの紋様からするに、ファンガイアと無関係とは思えんのだけど。

・2回目で既にただのアイテム扱いなガルルが泣ける。いや過去編で目立ちまくってるけど。

・シープファンガイア。ヒツジなのになんで蜘蛛の巣なんだ。いや、ストーカーのやる事だから、あれ蜘蛛の糸じゃなくて別の白濁(;´Д`)…‥いやいや、いくらなんでも日曜朝の子供番組でな。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5GoGo!#02「のぞみとココ 悩める再会」

・2話目から早くも作画がヨレるのはなぁ。「プリキュア」って東映アニメにしてもバンダイにしても女児向けジャンルの主力商品じゃないのだろうか。もっとこうちゃんと力入れたんさいよまったく。予算的には劣るはずの深夜帯の墓場の方がよっぽどしっかり描いとるじゃないか。いやまぁ、女児に限らず児童は作画には無頓着っぽいし、それを見越しての効率化なのかもだけど。

・それはさておき。

・ココと再会できて嬉しいのぞみと、不甲斐ない再会を果たしてしまってばつが悪いココのすれ違い話。

・今まで、光の園を筆頭に、泉の郷、パルミエ王国から劇場版の各世界、(おそらく)キュアローズガーデンに、敵組織であるドツクゾーン、ダークフォール、ナイトメアにまでかなり広域に渡って高い知名度を誇っていた「伝説の戦士プリキュア」だが、お宝収拾の過程でいろいろな世界を行き交い、情報を収集している筈のエターナルは「プリキュア」を知らなかった模様。まぁ、「どんな願いも叶える」という究極のお宝であるドリームコレットの存在も知らなかったようなので、そもそもエターナルの情報収集能力は全然たいしたこと無いのかもしれないが。

・のぞみは他人の事に関しては恐ろしいまでにポジティブだけど、自分のことに関しては妙に弱気というかネガティブになることがあるな。気持ちの流れは判らないでもないけど、ここであんまり弱さを見せると、他人に対するポジティブ発言が無責任さから出てるように見えなくも無くて微妙かもしれん。

・無印最終話付近から、ココとのぞみの方にウエイトを割く為だろうけど、こまちとナッツの方の描写が弱くなってる気がするな。ナッツと再会できて良かった的なリアクションがあってもいいと思うのだが。

・新コスは見慣れると旧コスの方が見劣りするぐらいカッコイイ。これで個人差がしっかりでてればなぁ。

・ドリームの新必殺技は特攻技。肉弾戦が基本コンセプトのプリキュアなのに、光線技ばっかりなのは不満だったので、これはちょっと嬉しい。前期の合体技「ファイブエクスプロージョン」が案外好評だった、とかそういう流れだろうか?

・ゲゲゲの鬼太郎もそうだが、なんで16:9のアニメを地アナで流す時にレターボックス方式じゃなくて左右カットしてしまうのだろう?そのくせ画面設計が16:9を基準にしてるもんだから、普段から端に居る事が多いかれんやこまちが切れまくりだし。折角出来のいいOP/EDもなんか必要以上にアップばっかりに見えてしまうし。つか、鬼太郎のEDなんか、左右ともに絵が切れてて正直観れたもんじゃない。まだ過渡期なんだからその辺考慮に入れてLB方式を採用すべきじゃないのか?

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5GoGo!#03「運び屋シロップの友達」

・シロップの相棒というか便利アイテムのメルポが登場する話。というかブンビーさんが新しい職場で元気に働き始める話。やったぜブンビーさん。

・ミントの手紙に怯んで現実逃避するココ。前回といい、今期は人間体でもヘタレキャラになってるな。

・おやつの買出しのシーン。ちゃんと前期でのやり取りを元にしたチョイスになってるのはイイ感じ。それはさておき、ごく普通にかれんに奢らせてるのはどうなんだ。

・「あまり人を乗せたくない」というシロップを上手く乗せてその気にさせるこまち。<ちょっと違う なんというか、めずらしく歳上っぽいキャラになってたな。

・カワリーノさんにビルから落とされた後、助かった経緯を(多分視聴者に)説明するブンビーさん。臆面もなく「飛べる事を思い出した」とか言っちゃう辺りがステキだ。昔はスーツでビシッと決めてたのに、なんか作業着っぽくなってるのも微妙にイイ感じ。頑張れブンビーさん。

・ブンビーさんvsプリキュア5。かれんの初撃のヤクザキック笑った。いや、前蹴りなんだろうけど。

・ミントの新必殺技はまさかの気円斬。あれで相手を真っ二つにする気なのか(;´Д`)全然安らいでないぞ

・というか、ミントに関しては前期#43で見せた技の方がよっぽど威力高そうだ。地面抉り倒して地形変えてたし。

・今回のエンドカードはOPで主題歌の情報に隠れてしまって全く見えない薔薇園に集う乙女の一枚絵の流用。あれは無いよな。クレジット入れる時もう少し考えろ。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5GoGo!#04「うららの台本を届けろ!」

・台本を忘れてオーディションに行ってしまったうららに皆で台本を届ける話。

・アバン。なんか微妙に違うキャラに見えるけど、ここでシロップに語りかけるのぞみの顔は妙に可愛い。口の感じが違うんかね?

・なんにしても情報収集が大事だ、というアナコンディさん。その割には伝説の戦士もドリームコレットも知らんかったけどな。

・うららに台本を届てくれと言われて「仕事以外では運び屋はやらねぇ」というシロップ。なら封筒にでも入れて手紙にすればいいんじゃね?

・結局、自分たちで走って届ける事にしたのぞみ達。尾道もびっくりな断崖絶壁に設けられた坂を全力疾走で駆けあがることに。ってか、なんだこの街(;´Д`)どういう地形なんだ。

・あと、緊急事態なんだし、プリキュアに変身してひとっ飛びでいいんじゃね?

・今回は所々やり過ぎ感がただようものの、動きや構図が非常に面白く素晴らしかった。特にうららが加入してからの戦闘シーンの凝りようったらなく、ここをブラー無しで観る為だけにDVDが欲しくなるほどの出来。間違いなくプリ5史上最強。鳥肌たったわ。前回前々回の調子から、まさかいきなりここまで凝った作画回が来るとは思って無かったので、これは嬉しいサプライズ。

・レモネードの新必殺技がカッコよすぎる。ミントと差つけすぎだろ(;´Д`)変身バンクといい今期はもの凄い優遇のされ方してるなぁ。

・オーディションの内容から(似たような台詞喋ってたし)実はうららは合格してるんじゃないかと思ってたので普通に落ちてたのは逆にちょっと驚いた。そしてその真面目さが好印象。