トップ «前の日記(2008/02/22 [金] ) 最新 次の日記(2008/02/24 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/02/23 [土] 

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#43「妖怪ミステリー列車!」

・ろくろ首と鷲尾のバカップルが商店街の福引でミステリートレインのチケットをゲット。7名様という中途半端な招待数のおこぼれに預かった鬼太郎ご一行も同行する事になり、事件に巻き込まれますよ。という話。

・ゲスト妖怪のモンローのデザインの浮きっぷり&主に顔アップシーンに特化して気合が入ってる作画が可笑しい。旦那のピーも「吸血妖怪」という設定とシャチホコのようなデザインの違和感、茶風林の演技がこれまた妙に可笑しい。

・乗客がピーに操られて大変な事になっているのに、全く我関せず終始イチャついてるだけのろくろ首&鷲尾のバカップルっぷりも可笑しい。

・ピーに精気を抜かれて操り人形に去れた乗客の顔が可笑しい。いつものようにコロッと敵の手に落ちてる鬼太郎の顔がまたイイ感じ。それにしても鬼太郎はいつもいつも簡単に敵の術にかかるよなぁ。

不甲斐ない鬼太郎の代わりに大活躍のネコ娘。操られた乗客やモンローとの対決シーンの動きが大変ステキだ。

・ところでネコ娘。鬼太郎相手に悶々としたり、嫉妬に燃えて大騒ぎするのは大変いいのだが、直接鬼太郎やモンローに憤りをぶつけずに自棄食いで鬱憤を晴らそうとするのは微妙に違和感があるなぁ。

・ピーの支配から脱した鬼太郎。「僕は(モンローの色香に)騙されていたのか。許せない!」と私憤全開で戦闘開始。1期や墓場ならまだしも、5期太郎にしては珍しいダメな子ぶりだな。

・鬼太郎復帰で本格的な戦闘に移るや否や勝手に自爆するピー笑った。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#44「チョイ悪!目玉おやじ」

・毛目玉が偽目玉の親父に扮して横丁でブイブイ言わせる話。

・とにかくメディアに(数年遅れで)感化されやすい5期親父。今度はチョイ悪を目指すことに。目玉の親父が何かに感化されて鬼太郎が振り回される、というパターンも5期の特徴だよな。というか、5期は実はネコ娘より目玉の親父のキャラが変わってる方が可笑しい気がするよな。

・偽親父に鬼太郎の彼女呼ばわりされているのに完全スルーのネコ娘。なんだどうした悪いものでも食ったのか。ってか5期にしては喋りのトーンが妙に控えめすぎやしないか。実はこっちも偽者なんじゃないか?と思ったが違った。続けて観てるからかもしれないが、前回とのギャップが凄すぎる。この辺脚本家や演出で未だにネコ娘のキャラを捕らえきれていないということなのだろうか?それとも単に好みの問題だろうか。

・ネコ娘といえば、髪様が出たのでまたハゲたりするんじゃないかと期待(?)したがならなかったな。残念。<そうか?

・「父さんと同じ姿の相手には攻撃し難い」とかいってるが、割と問答無用で攻撃してる鬼太郎。なんというか、前回のピー戦でもそうだったが、ここ最近の鬼太郎は妙に短気というか好戦的だな。

・鬼太郎や妖怪横丁に情が移った毛目玉が髪様を裏切って鬼太郎に加勢。そもそも毛目玉に乗せられる形で鬼太郎に敵対してた髪様にしてみれば、なんとなく釈然としないオチな気もするが、毛目玉経由で横丁からお供え物をもらえることになったのでアッサリ退場。なんというか、侘しいぞ髪様。

・毛目玉役「田の中真弓」笑った。細かいネタかますなぁ。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#45「ネコ娘騒然!?妖怪メイド喫茶」

・鬼太郎がメイド喫茶のメイドさんにたぶらかされてネコ娘が大アバレする話。いや、そうでなく、善良な美少女妖怪と鬼太郎の悲恋話。

・メイド喫茶に馴染めずオロオロする鬼太郎の代わりにアテレコでオーダーする目玉の親父と、そのこっ恥ずかしいオーダーに仰天して何時になく早口で抗議する鬼太郎がもの凄く可笑しい。このコンビもイイ味出てきたよなぁ。

・メイド喫茶のサービスのあまりのナニさ加減に大ショックを受ける鬼太郎が可笑しい。

・「この店のメイド達は顔見知りになるとデートしてくれるんだよ」それはメイド喫茶じゃありませんから。キャバクラですから。

・今回の敵妖怪、古椿の声は3期ネコ娘の三田ゆう子。しかし、競演、って感じじゃないなぁ。確かに、今メイド役をやらせるのは無理があるけど。

・ところで、古椿、花で男を誘い花弁に包んで精気を吸い取るってのは、モロ過ぎるな。朝の子供番組のキャラクタじゃねぇ。

・メイド喫茶から出てくる鬼太郎を近所の喫茶店から黒いオーラを出しながら監視し、横丁で女妖怪をかき集め鬼太郎を待ち伏せして責めたてるネコ娘が怖すぐる。これまた前回とはうって変わってアグレッシブなキャラクタに戻りましたな。

・古椿の居場所を突き止めるため蕾とデートする鬼太郎の後をつけるネコ娘の嫉妬パワー全開コントが可笑しい。やっぱり前回のネコ娘は偽者だったんじゃないだろうか。

・萌え萌え話と見せかけて、ゲストヒロイン死亡。メイド喫茶やデートの描写が(ネコ娘の嫉妬コメディも含めて)楽しげだっただけにギャップが大きくていい。今回は30分で盛りだくさんだったな。

・それはさておき、蕾と鬼太郎の妖気で新しい種が出来た。というオチも、なんというかだなぁ。というか、鬼太郎、子供をこんなどことも知れない邪悪げな異次元に捨てていくのはどうですか。せめて横丁に植えてやりなさいよ。

・ああ、なるほど、今回の脚本は真倉翔だったんか。セクシャルな表現が多かったのもちょっと納得。<そうなのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹埼 (2008/02/25 [月]  00:16)

メイド喫茶の話、期待通りのネコ娘で面白かったです。あの種がまた古椿になるのでは?などと思える所以外は隙の無い話だったと思います。EDがネコ娘の番だったのも嬉しかったりで。

さんとお (2008/02/25 [月]  04:28)

5期のネコ娘はアグレッシブさが売りですからね。やはりあれぐらい派手に動いてもらった方が楽しくていいです。
種は、時間を経てやっぱり古椿になりそうですよね。しかも今度は鬼太郎の霊力も入っててさらにやっかいなのになってそうです。せめてもう少しマシな土地を選んで植えてやればぐれずに済むかも知れないと思うんですが。
EDはネコ娘でイイ感じだったんですけど、地アナで観てる私は折角の絵が見切れてて微妙に物悲しいものがありました(;´Д`)本当にアレどうにかならないかなぁ。