トップ «前の日記(2008/02/01 [金] ) 最新 次の日記(2008/02/03 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/02/02 [土] 

[NEWS] 8畳間でたき火、自宅全焼…料金未納で電気・ガス停止 [YOMIURI ON-LINE]

お前は春巻か!

この事件、起こるタイミングが悪ければ今週号の浦安はお蔵入りだったかもしれんなぁ。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#42「オベベ沼の妖怪かわうそ」

・ねずみ男の車に乗ってドライブする鬼太郎。白黒の鬼太郎のED(カランコロンのうた)でこんな絵面あったよな。懐かしい。

・いつのまにかアマビエはかわうそとコンビになってるんだな。

・5期名物の美幼女登場。だが、声が(;´Д`)これは結構なインパクトだな。

・突如現われて、ドアップで無感情にをボソボソ話す川男がイカス。なんだこりゃ。

・カミツキガメはシャレにならんだろかわうそ(;´Д`)ねずみ男じゃなければ足食い千切られてるぞ。

・回想に出てくる鬼太郎はなんか今より冷めてる感じだな。ねずみ男はやけに人情家な感じ。

・かわうその幼女襲撃シーンは中々怖くていい。こういう怖さはゲゲゲならではというか、墓場ではできない演出なので、もっと多用して欲しいところ。

・新たな犠牲者に胡座のまま寝そべって作戦を練る鬼太郎とねずみ男。冒頭のドライブのそうだが、こういう飄々とした味は5期には足りていない部分だが、「鬼太郎らしさ」を出してるので、こちらももっと多用してもらいたい。

・ねずみ男の女装ワラタ。ねずみ男も鬼太郎もノリノリなのがまた。「OK!ねずみ姫」じゃねぇ。

・かわうそに捕まった鬼太郎。ねずみ男に逃げるよう指示するが、ねずみ男は「鬼太郎ちゃんと一緒じゃなきゃいや〜ん」とらしくない発言を。と思ったら直後に「な〜んちゃって〜」とそのまま逃走。「なんちゃって〜!?」と同時に反応する鬼太郎とかわうそが可笑しい。今回はテンポが良くて面白いなぁ。

・フナを焼いてかわうそをおびき寄せ、まんまと水神石を掠め取るねずみ男。ここのテンポも実にいい。パンモロもインパクトあっていい。今回は演出もだが絵もわかってていいなぁ。

・悪戯をしていたかわうそは、一目入道が水神石で変身した偽者。正体が判明した後に行われるかわうそvs一目入道の一騎打ちは非常に熱くてイイ。最後の決め手がパンチなのがまた熱血すぎる。

・一目入道が人間の悪戯していたのは、人間(幼女)に疎まれ友達(幼女)から遠ざけられたから。ところが、何故疎まれたのかといえば、かつて人間に悪戯して回ったかわうそのせいでこの辺りの妖怪の評判が非常に悪くなってたから。原因が自分だったと知ったかわうそは、一目入道と和解。2匹で人間に謝って許してもらおうということで終了。

・川男また来た。 んでもってまさかの総理大臣の支持率話。「誰が政治しとるのか!」って事か!?

・そのころ横丁では鬼太郎たちの帰りを待ちわびるネコ娘とアマビエが取り憑かれたかのように大量の削り節を。これは噴く。

・帰途についた鬼太郎とねずみ男の会話もそうだが、冒頭の細かいフリを最後に持ってきて奇麗に落す丁寧さがイカス。

・今回は一目入道という新妖怪の物語と、かわうそと鬼太郎たちの出会いの出会い、鬼太郎とねずみ男の友情、さらに小ネタも含めて非常に盛りだくさんで、しかもゴチャつかずに奇麗に纏まってて面白い回だったな。墓場の放映開始がゲゲゲスタッフの士気を上げてるんだとしたら嬉しい限りだけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
智ちゃん (2010/01/28 [木]  18:37)

鬼太郎が「ねずみ男、逃げろー」と言われたが、ねずみ男が「鬼太郎ちゃんと一緒じゃなきゃ、いや〜ん」と言ったら「な〜んちゃって!」と二人(鬼太郎とかわうそ(一目入道))声揃って「な〜んちゃって!?」がそこ二人がツッコミますか!?でも、面白い(笑)