トップ «前の日記(2016/02/17 [水] ) 最新 次の日記(2016/02/20 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/02/18 [木] 

[アニメ] この素晴らしい世界に祝福を!#06「このろくでもない戦いに決着を!」

・先日デュラハンの苦情を受けたあともめぐみんは毎日欠かさず城への爆裂魔法攻撃を行っていた事が判明。

・それはさておき、カズマ達がダクネスを見捨てたと思い込んで憤っていたデュラハンだが、ダクネスは呪いを解かれてピンピンしており、肩透かしを食らった上、駆け出しと侮ったアクアの浄化魔法で再三再度悶絶させられ、めぐみんの爆裂魔法の直撃を食らって配下のアンデッドを全滅させられ、挙句に本気をだしてみればダクネスのプレイの相手をさせられてしまう。なんと不憫な。

・デュラハンと配下のアンデッドを吹き飛ばしためぐみんを讃える町民が「頭の可怪しい子」を連呼しててるのが可笑しい。

・とはいえ本気だしたデュラハンはやはり強く、ダクネスを打ち倒すと町の冒険者数名を斬殺。頼みの綱の勇者ミツルギはカズマのせいで武器を失っており救援は絶望的という状況で、機転をきかせたカズマは試行錯誤の末、デュラハンの弱点が水であることを暴き出す。カズマさんやるなぁ。

・水といえばということで、水の女神アクアが本気のクリエイトウォーターをぶちかますのだが、その量はもはや洪水レベル。デュラハンどころか街の城壁を破壊してしまう。この駄女神は…。

・とはいえ効果はてきめん、デュラハンはすっかり弱ってしまい、カズマのスティールで頭を盗まれ、サッカーボール扱いされた挙句、今度こそアクアの浄化魔法で昇天させられてしまう。なんと不憫な…。

・この戦いでデュラハンに殺された面々はダクネスの知り合いらしく、珍しくシリアスな調子でその死を悼むのだが、空気を読まないアクアがあっさり全員蘇生させてしまい、本人たちに聞かれて赤っ恥をかくことに。やっぱりこのアニメでリアルな人死はないか。てか、アクアすげえな。

・デュラハンを倒したことで特別報酬3億円が手に入ることになったカズマは即冒険をやめ、安全に一生遊んで暮らす道を選択。そりゃそうだよな。

・しかし、その後アクアが起こした洪水で壊れた街の修復費として3億4千万円を請求されてしまい、結局は隠居生活どころか借金生活に突入。アクア達がいる限りこの世界で安穏と暮らすことはできないと悟ったカズマはついに魔王討伐を決意。次回に続く。

・報酬が出ると聞いた際、自分がとどめをさしたのだから9割よこせと言いながら、主に自分の魔法で出た被害の損害賠償はパーティで等分とか言ってるアクアが安定のクズっぷりで可笑しい。

[アニメ] アイカツ!#172「春のドリアカーニバル!」

・ドリア回。スターライトクイーンカップの参考にとドリアカーニバルにでかけたルミナスの三人がセイラの案内でドリアカを見学したりドリアカ組と絡んだりする話。

・久しぶりだからか、キャラの再紹介みたいな内容になっててちょっとほっこり。そらがスミレに絡んできたり、マリアがひなきに何やら今後の活動の方向性に影響しそうな指摘をしてみたりするのが良いね。ちょっと今更感もあるけど。

・そして、らいちの前ふりを経て、ついにノエルが再登場。ドリアカ中等部に編入してアイカツを始めている模様。やったね。正直今更感も以下略。

・ところで、らいちが作っているネット配信ニュースで、前回のまど凛のライブが「次の世代につながる伝説のステージ」という見出しで取り上げられているのだが、春からの新シリーズにつながってくれる可能性を残したという希望をもってもいいのだろうか?

・ドリアカーニバルのライブ。盛り沢山だし見どころも多いが、流石に新曲は無理か。2wingSじゃないのでアレだけど、カメレオントークがあればよかったのになぁ。

・セイラたちのステージに触発されたノエルがデビューにむけ意欲を燃やし、あかりたちもスターライトクイーンカップへのモチベーションを新たにして次回に続く。