トップ «前の日記(2015/08/27 [木] ) 最新 次の日記(2015/08/29 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/08/28 [金] 

[野球] 藤浪が今季3度目完封 「気持ち良く」 [デイリースポーツ]

藤浪は本当に化けたなぁ。

もはや「藤浪が阪神のエースである」という認識に異を唱える者はいないのではあるまいか。

阪神に入団した「金の卵」がこんな風に順調に成長し、結果を残すなんてちょっと信じられないというか、夢でも見てるんじゃないか。

怪我にだけは気をつけてこれからも阪神を引っ張ってってもらいたいね。

[雑談] PAW5000を2週間使ってみて

音は本当に良い。

今バランス接続出来るのはFX850しか持ってないんで、メインは通常の3.5mm3極のフォンアウトを使って、持ってるイヤホン/ヘッドホンをとっかえひっかえ使っているのだけれど、今まで使ってきたDAPに比べ、定位や解像感、音場表現が向上しているためか、使用頻度が落ちていたイヤホンの隠された能力や新たな魅力に気づいたり。

特に、ずっとお蔵入りしてたMDR-XB90EXの株が急上昇した。あれはいいイヤホンだわ。

ヘッドホンではHD598がこんなに音が良かったのかと驚愕した。

今までしょぼい環境で使っててすまんかったと謝りたくなる勢い。


使い勝手の方は、もうすっぱり割り切って全曲シャッフルをメインに

最近買った音源をポチポチ手動でプレイリストにして使用中。

曲の管理と転送に未だにmedia goを使っているのだけれど

media goで転送すると、アルバムアーティスト名→アルバム名の順番でフォルダを自動生成するので、PAW5000の方でアーティスト名を地道に探してプレイリストを作れないことはない。めんどいけど。

基本全曲シャッフルで使ってるのだけど、なんか乱数に偏りがある気がする。

今SDには4,000曲ちょいのデータが入っているのだが

毎日朝夕1時間の計2時間、曲数にしても20〜30曲前後しか聴いてないのに

何故か毎日のように同じ曲が再生される。

具体的には「アマゾンライダーここにあり」が再生される。

「レッツゴーライダーキック」も若干頻度が落ちるがしょっちゅう再生されるのだが、子門真人のファンかなにかなのだろうか。

まぁ嫌ってわけでもないので、別にいいっちゃいいんだけど。


そんなこんなでPAW5000には満足しているのだが

こうなってくると、別の欲がでてくるもので

もっと曲に集中できる遮音性の高い、バランス接続も試せるリケーブル可能な、DAPに見合った基本性能の高いイヤホンが欲しくなってしまい

ついついFLC8を衝動買いしてしまった。

金ないのにな!大丈夫か俺。大丈夫じゃねぇわ俺(-_-;)


それはさておき

今回衝動買いするにあたって、それでも一応いろいろ調べたり視聴したりしたのだけれど、どうやらダイナミック厨の俺はマルチBAはあんまり合わないっぽく、第一候補だったWestonのW40やpro30は早々に断念。

PAW5000に合わせる以上、将来的にバランス接続も試したいので、リケーブル可能である、という一点だけは譲れず、IE80、XBA-A3、flc8で検討した結果、遮音性や装着感が他2つより遥かに良かったflc8を選択。

試聴段階では音に関して若干腰高に聴こえて気になってはいたのだけど、低音の聴こえ方はイヤピース次第で結構変えられるし、それよりなによりflc8はパーツを組み替えることで音をカスタマイズ出来るという変態イヤホンで、調整すればなんとかなるんじゃね?みたいなノリで購入したのだが、今のところ純正イヤーピースのLと、デフォルトからULTRA-LOWをMOSTに変更というセッティングで結構な満足感を得られている。

いやもう重低音パネェっす。

イヤーピースはもう少し工夫の余地がある気がするが、ひとまずこれでしばらく使ってみようかと。

今年中にはリケーブルもしてみたいところだけど、イヤホン側の端子がMMCXじゃない(TF10互換らしい)ので、2.5mm4極端子のケーブルとなると選択肢が激減するんだよなぁ。

WAGNUS.の糞高いケーブルを買うのは流石に躊躇われるし、ヤフオクで自作ケーブル出品してる人が何人かいるので、そっちで注文してみようかなぁ。

いやまぁ、まずは先立つものを用意してからの話だけどな。

そんなこんなでflc8で遊んでたらアニメ観る時間が無くなったので、木曜深夜〜のアニメは明日観る。最近こんなんばっかりやな。