トップ «前の日記(2015/08/26 [水] ) 最新 次の日記(2015/08/28 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/08/27 [木] 

[野球] 阪神連敗 岩田好投もマエケンを打てず [デイリースポーツ]

岩田が好投すると無援護で負ける。

まぁ、いつものパターンですわ。

つか、マエケンは特に中盤以降明らかなボール球か、甘い球ばかり投げてたのに

アレを打てないってのは、もうね。目も当てられませんわ。

中崎は打ててる辺り、名前負けしてるとかそんな気がして仕方がない。

なんだかなぁ。

[アニメ] オーバーロード#08「死を切り裂く双剣」

・クレマンティーヌの目的は、ンフィーレアのタレントを使ってマジックアイテムでアンデッドの大群を召喚すること。らしい。それはさておき、弱者(漆黒の剣)を見下して、いたぶる様子が大変邪悪かつ楽しそうで良い。ノリノリやな。

・クレマンティーヌによってンフィーレアを除く「漆黒の剣」メンバーは全滅。ゾンビ化されてしまう。

・その後現場にやってきたアインズは、あっさりゾンビを撃退。その際感じた不快感を晴らすため、ンフィーレアの祖母からンフィーレア救出の依頼を取り付けると、マジックアイテムを使って情報収集。敵の所在と規模を確認すると、行動を開始。その際、冒険者モモンの名を上げるため、あえて敵の存在が皆に知られるよう、奇襲などをおこなわず、敵が行動を開始するのを待って、アンデッドの大群に正面から戦いを挑み、これを撃破してみせるのだが、知り合いが殺された割には冷静だし、街に被害が出る前に行動を開始するあたりはまだそこまで非情ってわけでもないんだな。

・敵中枢にたどり着いたモモンは早速漆黒の剣の仇であるクレマンティーヌとタイマンを開始。この世界ではほぼトップクラスの実力者であるクレマンティーヌ相手に「ハンデとして決して本気を出さない」と宣言し、次回に続く。まぁ戦士の格好で戦士として戦ってる時点で本気じゃないといえばそうなんだろうけど。

[アニメ] アイカツ!#148「開幕!大スターライト学園祭☆」

・念願のぽわプリステージ回。

・開幕ぽわプリ。大スターライト学園祭に向けて対策を練るのだが、ぽわプリの強みとして「歌」が上げられているのがなんだか辛い。じゃあ歌ってくれよと。

・大スターライト学園祭に向け、意気上がるぽわプリだが、しおんが主演する大作映画(なぜか赤影)の撮影スケジュールがステージ当日であることが判明。またも不参加か、と一気にテンションが下がりかけるのだが、ここでしおんが「大スターライト学園際に参加する」と宣言。マジか!

・CM開けにまさかの「まったり坂」。今回は色々熱いな。

・大スターライト学園際に参加すると宣言したしおんだが、現状これといったアイデアがあるわけではないらしい。しかし、珍しくステージに意欲を燃やすしおんの心意気に応えるため、おとめも何がしかの策を巡らせているらしい。これはなかなかッ頃強い。

・映画の撮影に備え、山籠りをしているしおんの陣中見舞いをするひなき。厳しい山中をさまよって一旦力尽きるも、しおんを見つけて駆け寄る様子が大変かわいい。

・と、それはさておき、山の中ですっかり忍者になりきってるしおん。もはやアイドルとかいう次元ではない異常な運動能力に笑う。役作りってレベルじゃねえ。

・大スターライト学園際当日。やはりしおんは撮影で会場入りできていないのだが、おとめとさくらがMCで間をつなぎ、会場一丸となってしおんの登場を祈る中、ついにしおん登場、という激アツ展開に涙腺が緩む…かと思いきや、赤影風に登場して笑ってしまう。だからなんで赤影なんだと。

・ついにぽわプリのステージ。歌はなぜか季節感ガン無視の「Angel Snow」だが、もうなんか感慨深すぎてどうでもいい。ついにしおんちゃんのCGモデルが!長かったなぁ。

・ぽわプリの余韻に浸っていると、ここでおとめの仕込みでまさかのドリアカ勢が乱入。ゲストだからか「3人ユニット」という括りすら無視する自由っぷりだが、これまた大変感慨深い。今回はすごいな。

・ところで、ドリアカ勢は現在沖縄にいるらしいのだが、「こちらは暖かい」という話をしている辺り、実は作中の季節はもう「Angel Snow」にふさわしい時期になっているのかもしれん。

・あと、作中ではぽわプリは2曲めを歌ったらしいのだが、どうせならそっちもですね。っつーか、専用の新曲を用意してくれ。