トップ «前の日記(2015/08/12 [水] ) 最新 次の日記(2015/08/14 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/08/13 [木] 

[野球] 阪神5連勝、狩野が決勝3号弾 [デイリースポーツ]

好投した秋山に勝ちをつけてやれないのが

っつーか、昨日といい今日といい、なんで先発を援護してやらない。

まぁ、それは中日側も同じなんだけど。

やっぱり勝ち負けで投手を評価する風潮は早くなくさないとな。

それはさておき

狩野が活躍して勝ったのは嬉しいところ。

狩野には本当に頑張ってもらいたいよなぁ。

[アニメ] オーバーロード#06「旅路」

・アインズの留守中、寝室に忍び入り、自作の「アインズ抱きまくら」を使ってベットに臭い付けをしている(オナってる)アルベドに吹く。

・ンフィーレア・バレアレの護衛として旅に出たアインズは、(戦士に扮しているため魔法が使えないにも関わらず)圧倒的な戦闘力を見せつける。同行していた冒険者の話によれば、この世界の冒険者の最高ランク・アダマンタイト級に匹敵するほどではないかということらしい。全然本気出してないのにな。

・冒険者の口ぶりからするに「モモン」はブ男らしい。わざわざ幻覚でブサイクな顔を作ったのか。まぁその方がフルフェイスを取りたがらない理由としてわかりやすいし、「外見がダメ」という話も造形の問題ではなく、傷だらけとかいうことなのかもしれないが。

・前回から暗躍している二人組が再び登場。悠木碧の演技が大変ノリノリでいいね。

[アニメ] アイカツ!#146「もういちど三人で」

・アイカツ8の結果発表回。

・アイカツ8の選抜について話すあかり達。去年ソレイユからあおい姐さんと蘭がアイカツ8に選ばれていなかったことをわざわざ思い出すのが酷い。

・久々にソレイユが登場。なんでもアイカツ8の後に大きなイベントを企画しており、織姫学園長からGOサインが出たらしい。

・去年のソレイユのように、自分たちもアイカツ8に誰か一人しか選ばれないのではないか、と悩むあかり。誰か一人でも選ばれる前提なのか。ってゆーか、最近スミレやひなきとの活動よりもまどかや別のチームでの活動が多いのに、その3人の括りで考えるのか。

・いちごは去年のアイカツ8にソレイユが揃わなかったことについて色々考えていたらしく、持論(スポットライトが当たるアイドルは少ないが、スポットライトは常に動いており、アイドルでいる限りチャンスはなんどでもある)をあかりに伝えるのだが、今年はあかりたち三人が揃わない事を前提に、来年以降頑張れと言ってるようにも聞こえるな。

・いちご復活とともにらいちも復活。

・トップ当選は当然のようにいちご。続いて美月がこれまた鉄板で当選。なんでもアジアツアーをしていたらしい。

・ついで順当に蘭とあおいが当選。スターライトクィーンのさくら、ユリカ様とオールドジェネレーション勢が当選を果たし、7人目にスミレ、8人目にあかりが当選。

・まぁ無難な人選といえばそうなんだけど、あかりジェネレーションであまり活躍していない旧ジェネ勢が大半を占めていたり、ドリアカ勢が壊滅していたり、本当のアイカツ8で人気の新入生コンビが入ってなかったりするのがちょっとだけ引っかかるね。ってゆーか、実際のアイカツ8に新キャラを押しのけてみくるが入っていることに軽く驚く。

・ソレイユが企画した3人組ユニットによる大会、「大スターライト学園祭」が告知される。この告知を聞いてノッてる珠璃とひなきだが、ひなきはあかり達とのトリオ(ルミナス)になるわけで、なんかこう微妙な気分になるな。バニラチリペッパー(珠璃、凛、まどか)は一応夏祭り回で接点を作ってはいるけど、明らかにルミナスは主人公ユニットであり、既定路線なのが明らかなだけに、余り物の寄せ集め感があるというか。ユニットカップ(ハラペーニョ・ダンデヴァ・スキップス)がなければそうでもなかったんだろうけど。

・と、それはさておき、久々にソレイユのステージ。ソレイユというだけでもしびれるのに、曲まで「アイドル活動!」で感涙を禁じ得ない。やっぱりアイドル活動はいいなぁ。