トップ «前の日記(2016/01/20 [水] ) 最新 次の日記(2016/01/22 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/01/21 [木] 

[アニメ] この素晴らしい世界に祝福を!#02「この中二病に爆焔を!」

・冒険開始。まずは巨大なカエル退治からなのだが、たかがカエルと侮ってあっさり食われ、カズマに助けられて泣きべそかくアクアがアホ可愛い。天丼で何回も食われる様もイイね。

・カエル相手とは言え、二人じゃ厳しいということで仲間を募集するのだが、やってきたのは中二病の少女・めぐみん。一応実力は本物でケタ違いの破壊力を持つ爆裂魔法を使えるのだが、使うと一発で力を使い果たして倒れる上、爆裂魔法以外の魔法を使うことができないという残念っぷり。結局カエルに食われ、カズマが助けだすはめに。

・他のパーティに混ぜてもらえず行くあてのないめぐみんを、なんだかんだで仲間に加える事になってしまい、頭を抱えるカズマのもとに、パーティメンバー募集の広告をみた美人剣士が訪れ、次回に続く。ここまでくれば当然だが、この剣士も残念キャラらしい。

水曜深夜はアニメが多すぎるのでハルチカは視聴終了。

[アニメ] 無彩限のファントム・ワールド#03「記憶コピペ作戦」

・舞が二人組のファントムに狙われたことから、こちらも戦力を増強しようと集合的無意識的な領域にある(かもしれない)舞の記憶を晴彦にコピーしようとするのだが、その際、舞の記憶を覗いた結果、二人組のファントムは幼い頃舞がボコった相手であることが判明。ファントムはリベンジのために修業を重ね、再戦を挑んできていたのだが、舞は幼い頃のことをすっかり忘れて記憶を美化しており、そのことに気づかなかったのだとか。

・舞の記憶をコピーした晴彦は、(体力や筋力不足で舞のように使いこなせはしないながらも) 体術を習得。さらに呪術的な能力をもコピーしており、五行の力も使えるように。ってことは、男が胸揉み出すのかと思ったらそんなことはなかった。そこは絶好のはっちゃけどころだったろうに。

[アニメ] 灰と幻想のグリムガル#02「見習い義勇兵の長い一日」

・単独行動しているゴブリンを発見したハルヒロたちは、6人がかりでなんとかこれを撃破。ゴブリンをちゃんと生き物としてとらえ、殺されまいと必死に抵抗する様が生々しく描いててちょっとイイ。そりゃゴブリンだって死にたくないわな。

・「初心者冒険者が最初のクエストで低級モンスターと戦う」という同日放送の「このすば」と全く同じシチュエーションを描いているはずなのに、まるっきり違う内容になっているのがイイね。

[アニメ] アイカツ!#168「ひとつの道と、別れ道」

・ののリサ回。

・スターライトクイーンカップに向け、テンションを上げるののっちに対し、リサっぺは浮かない顔。自分かののっちがクイーンになれば、離れ離れになってしまうのではないか、ということを心配しているらしい。

・あかりがスターライトクイーンになったら、クイーン専用寮の名前は「あかりちゃんち」になるらしい。

・スターライトクイーンカップ前哨戦として、「クイーン」で検索して「メークイーンカップ」というジャガイモのPRイベントにエントリーするののっち&リサっぺ。何故かあかり達も全員参加しており、戦うことになるのだが、題材が題材だけに農家出身のののっち&リサっぺが圧勝。ふたりで決勝を争うことに。

・期せずしてメイクイーンカップの優勝者にドーリーデビルの新作プレミアムドレスが贈られることになり、再び悩みだすリサっぺだが、如月ルーシーの助言を得て決勝に臨み、ののっちもまたソロ活動で寂しい思いをしていた事を知る。

・なお、決勝の結果は引き分けで、プレミアムドレスは両者に贈られることに。肩透かし感は否めないが、まぁここでどちらかに優劣をつけるのはアイカツの作品カラー的にらしくないわな。

・リサっぺも本気でスターライトクイーンを目指す気になり、次回に続く。

・そして次回はひなき回。みくるが登場してたり、ひなきが普段見せない表情を見せていたりして楽しみ。作画も良さそうだし。